RSS|archives|admin

かぼちゃと押し麦のスープ

2013.10.19 Sat
131019.jpg

鍋に玉ねぎ、かぼちゃ、押し麦、昆布だしを入れて煮る。昆布だしを足し、塩を加える。豆乳を加えて温め、白胡椒をひく。器に盛り、パセリをのせる。

こんなようなスープを、昔よくつくっていました。
まだ料理の道に進む前です。
当時は低脂肪乳やコンソメを使っていました。
そしてもっと麦が多く、お粥っぽく。一人用の土鍋いっぱいにつくっていました。
主食というかメイン料理がこれ。休日メニューの定番でした。
作り方が違うので味も違っていますが、私にとっては懐かしい料理です。

これはコンソメも牛乳も使っていないので、かぼちゃのおいしさがよりストレートに感じられます。
今日のはノンオイルにしたので軽いですが、意外と食べごたえあります!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト


Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<小さい丸パン:ゆきちから&天然酵母 | HOME | たらと桜えびのトマトパエリア>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1017-a7d8fdaa