RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2013年10月

2013.10.13 Sun
昨日のベーシッククラスです。
今月のテーマは「秋の味覚 いも料理!」。

今の時期おいしいお芋さんを、いろんなバリエーションで楽しみました。
ワンパターンになってしまったり、おかずになりにくかったり、皮むきが面倒・・・と意外とネックな点があるお芋・・・でも!
難しいことはしないで芋料理の幅を広げよう!というレッスンです。


131012-5.jpg


131012-1.jpg

・さつまいもとこうなごの炊き込みご飯


131012-2.jpg

・根菜きのこ汁


131012-4.jpg

・鶏ささみのみのむし焼き


131012-3.jpg

・小松菜のおろし和え


みのむし焼きは千切りのじゃがいもをささみにまぶしつけ、みの虫に仕立てたおかずです。
簡単なのに見栄えがして、「これはいい!」とつくっているそばから大好評でした。もちろん味も◎。
カリっとしたじゃがいもの食感がまた心地良く、おかずにもおつまみにもぴったりです。

他にも、炊き込みご飯の“ホクホク”さつまいも、おつゆの“とろとろ”里芋など、それぞれの特性を生かした芋料理が完成。
ボリュームたっぷりですが、「意外とぺろっと食べられちゃいますね~」と皆さんきれいに完食でした!


次回は11月9日(土)
テーマは「きちんと和食で秋をいただく」

きんぴら、白和えなど、押さえておきたい定番和食料理のレッスンです。
定番だけどありきたりではない、めざめごはんの基本技満載です。

みなさんのご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<里いもと椎茸の味噌汁 | HOME | かぼちゃの黒胡麻ビスケット>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1012-1cc2e87d