RSS|archives|admin

出張レッスン/ねぎ味噌厚揚げ・青菜の茹で方

2016.08.30 Tue
160829-4negi.jpg

昨日の出張レッスンです。

つくったのはこちら!


160829-5nikujyaga.jpg

◎ハニー肉じゃが

はちみつを使って、照り良く、さっぱりやさしい甘みとコクがでます!

肉じゃが初挑戦の受講者さん、ほくほくに仕上がった姿に、とっても喜んでいらっしゃいました。


160829-6negimiso.jpg

◎焼き厚揚げ ねぎ味噌添え


160829-2cut.jpg

これでもかとたっぷりのねぎを刻み、美味しい常備菜「ねぎ味噌」をつくりました。
こんがり焼いた厚揚げにのせれば、ボリューム感のある立派なおかずやおつまみに!
ねぎ味噌を1回つくっておけば、忙しい受講者さんにも重宝します。


160829-7komatsuna.jpg

◎小松菜の胡麻和え


160829-1boil.jpg


まずは基本の青菜の茹で方をしっかり実習。
初めてですが、なかなか良い手さばきでした!

色や匂いの変化も、ちょうど良い加減を見極める判断材料なので、
マンツーマンだとつかみやすく、本当に理解が進みやすいです。
こちらもとってもおいしくできました!


160829-3aku.jpg

めざめの出張レッスンでは、お料理初めての方から懇切丁寧に指導いたします。
マンツーマンで、ご自宅の台所で行いますので、料理づくりをがっちりサポート!
調理技術だけでなく、お宅に合った台所の使い方もアドバイスしております。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/お試し受講 基本の蒸し物

2016.08.22 Mon
今日の出張レッスンです。


160822-1fish.jpg

つくったのはこちら!


160822-5plate.jpg

◎さんまと旬野菜の蒸し物 塩こうじドレッシング


160822-7sause.jpg


160822-3cut-negi.jpg

普段は本などを見ながら自己流でお料理なさっているという受講者さん。
このレッスンで、ラクできれいに切れる切り方を学び、
「楽しい!」とさっそくコツをつかんでいらっしゃいました。


160822-1vegi.jpg

160822-6plate.jpg

完成後、さっそく味見。
みずみずしく蒸しあげたお野菜、初物のさんま、塩こうじのドレッシング、
どれも「すごくおいしいです!」とニコニコ笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

今回は体験レッスンでしたが、早速これからもご受講ということで、次回のレッスンのご相談もしました!


160822-4shake.jpg

めざめの出張レッスンでは、ご自宅のキッチンで、マンツーマンで料理教室を受講できます。
お仕事がお忙しい方、ご自宅から離れにくい方、妊婦さん、通う料理教室が続かない方にもおすすめです。
食にまつわるお悩みにもお応えしながら、より実践的に。
料理技術だけでなく、合理的な台所の使い方、健康的な食生活も身に付けることができます。

まずは今回のようなお試し受講も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お弁当:さば缶で中華風炒め物

2016.08.12 Fri
160812-1.jpg

◎5分づきご飯
◎さば味噌と野菜の中華風炒め
◎かぼちゃの塩こうじ胡麻和え
◎小松菜のえび海苔和え

頼まれ弁当。
炒め物は、お手軽にさばの味噌煮缶を使いました。
たまに、魚の缶詰も活用します。
シャッキリ野菜と合わせれば、ボリュームおかずに!
お弁当にも入れやすいです。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/最初の蒸し料理・基本の味噌汁

2016.08.10 Wed
160810-2cut.jpg

今日の出張レッスンです。

つくったのはこちら!

160810-5mushi.jpg

160810-5-2shiokoji.jpg

◎魚と旬野菜の蒸し物 塩こうじドレッシング

めざめのカリキュラムで、最初のレッスンで行う蒸し料理。
今まで料理経験があまりないという受講者さんですが、
これは簡単で良いですね!と早速ひとつ調理法を手に入れていただけました。


160810-4rice.jpg

◎5分づきご飯(鍋炊き)

玄米と白米の中間である5分づき米も、鍋で炊くのも、受講者さん初挑戦です。
ふっくら炊き上がりました!


160810-6misoshiru.jpg

◎じゃがいもと小ねぎの味噌汁

基本の昆布だしのレクチャー・実習をしっかり行い、
出来上がったお味噌汁。
今まで自己流でつくっていたのとは全然違う!と、驚いておられました。


160810-3kona.jpg

めざめの出張レッスンでは、お料理初めての方から懇切丁寧に指導いたします。
マンツーマンで、ご自宅の台所で行いますので、料理づくりをがっちりサポート!
調理技術だけでなく、お宅に合った台所の使い方もアドバイスしております。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/炒め物のコツ・チキンドリア

2016.08.08 Mon
160805-2itame.jpg

先日の出張レッスンです。

つくったのはこちら!


160805-5jyagaimo-tori.jpg

◎鶏とじゃがいもの黒酢炒め

今回のテーマは「炒め物」ということで、1品目の炒め物。
ほっくりおいもとざっくり鶏肉に、黒酢のほの甘酸っぱいタレがからみます。


160805-6yasaiitame.jpg

◎野菜炒め


160805-3itame-yasai.jpg

野菜炒めづくり初挑戦の受講者さん、
めざめ式のやり方で、全然水気が出ず、シャッキリ炒まりました!


160805-7daikon.jpg

◎大根のアミえび和え

香ばしい干しえびの旨みがまぶされた、簡単箸休め。


160805-8doria.jpg

◎チキンライスのドリア


160805-4cheese.jpg

基本コースのプログラムに加えてのご希望メニューとして、
受講者さんからドリアのリクエスト!

チキンライスづくりから始まり、ホワイトソース、
なかなかハイレベルな手順にも、集中して取り組んでいらっしゃいました。


めざめの出張個人レッスンでは、料理の基本が学べる「めざめごはんはじめてコース」を始め、
様々な料理を学ぶことが出来ます。
また、レシピだけでなく、食材の選び方や季節の体に合った食事、
そのお宅に適した合理的な台所の使い方もアドバイスしております。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グループレッスン/ベーシッククラス 2016年8月

2016.08.07 Sun
1660806-1vegi.jpg

今月のグループレッスン・ベーシッククラスです。

この日も、うだるような猛暑日・・・
レクチャーではそんな今だからこその夏野菜の効能や、今回使う食材「黒豆」についてのお話などをしました。


1660806-2rice.jpg

1660806-3nabe.jpg

1660806-4beans-pan.jpg

1660806-5beans-pan2.jpg

1660806-6rice-kansei.jpg


つくったのはこちら!

1660806-8menu.jpg

◎かぼちゃの夏ピラフ
◎黒豆のハンバーグ風
◎スプラウトのサラダ
◎ガスパチョ風冷製野菜スープ


1660806-9gohan.jpg

◎かぼちゃの夏ピラフ

かぼちゃたっぷり!目にも鮮やかなピラフです。
秋になる前の若いかぼちゃを、おいしく食べられます。


1660806-10beans.jpg

◎黒豆のハンバーグ風
◎スプラウトのサラダ

黒豆をつぶしてつくる、ベジバーグ。
ほろほろむっちりした、食べ応えのある料理です。

スプラウトは、数種類をとり合わせてあります。
お皿の上でつくれるお手軽付け合わせ。


1660806-11soup.jpg

◎ガスパチョ風冷製野菜スープ

ほとんど、混ぜれば完成!な超簡単冷たいスープです。
食欲がないとき、食事のスタートとしてもおすすめです。


次回は9月3日(土)
テーマは、台湾料理!
先月台湾で出会った料理をアレンジした、
食べやすくつくりやすい料理です。

ご参加お待ちしております!


160803-1edamame.jpg

▼【受付中!】≪台湾料理!台湾風厚揚げ煮・枝豆のガーリック炒め≫月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン ベーシックラス2016年9月
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1606.html

▼ベーシッククラスのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/ベーシッククラス】
http://mezamecooking.info/lessons-basic.html


08レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/③中華風肉味噌・ガスパチョ風冷製野菜スープ

2016.08.05 Fri
160803-34mix.jpg

先日の出張レッスン、
①まるごと桃のケーキ
②濃厚アイスクリーム
の続きです。


他にも、つくったのはこちら!

160803-31itame.jpg

160803-32nikumiso.jpg

◎中華風肉味噌

ジャージャー麺の具のような、甘めでしっかり味の肉味噌。
ご飯にも麺にも合い、夏場でも食が進みます!

受講者さんは、そうめんと一緒に召し上がったそうで、
旦那さんやお子さんからとーっても好評だったとのこと!


160803-35soup.jpg

◎ガスパチョ風冷製野菜スープ

こちらは基本混ぜるだけの超簡単スープ!
野菜ジュースをじょうずに活用した調理法には、なるほど~と感心されていらっしゃいました。


160803-33cut.jpg

このレッスンでは、連続2日間で4品をつくりました。
普段のレッスンでは難しい、寝かせてじっくり時間をかけるものも、連続でやると可能だったりもします。
受講者さんのやりたいことを実現できるよう、スケジュールからメニュー内容までご相談しながら決められますので、お気軽にお問い合わせください。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/②濃厚バニラアイスクリーム

2016.08.04 Thu
150803-21egg-awadate.jpg

先日の出張レッスン、①まるごと桃のケーキの続きです。

続いて、つくったのはこちら!


150803-24icecream.jpg

◎バニラアイスクリーム

「ハーゲンダッツのような濃厚なアイスクリームをつくりたい!」と、こちらも受講者さんのご希望から。

“おうちで手づくりアイス”だと、ガチガチになったり氷の粒が目立つ舌触りになったりするのですが、
こちらはとってもなめらか~。
家庭の調理器具や冷凍庫でも、ここまで口どけよく出来ることに、受講者さんもびっくり。

出来上がったところで、さっそく味見です。
「!! おいしい~!」と喜びと驚きに満ち溢れていらっしゃいました!

そうそう、こんな感じです、と、ちゃんと理想に近い仕上がりになったようです。


150803-22kakuhan.jpg

出張料理教室めざめの出張個人レッスンでは、マンツーマンであなただけのレッスンにすることができます。
つくってみたいものからプログラムを組むことも可能です。
ニッチなリクエストにも出来る限りお応えしますので、まずはお問い合わせください!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付中!】≪台湾料理!台湾風厚揚げ煮・枝豆のガーリック炒め≫月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン ベーシックラス2016年9月

2016.08.04 Thu
毎月恒例のグループレッスン・ベーシッククラスです。

----------------------------------------------------------------
出張料理教室めざめ ベーシッククラス 2016年9月

9月3日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室

(東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分・JR上野駅下車徒歩約10分)


■□■季節の食べ方と ごはんづくりを学ぶ
           少人数グループレッスン■□■

◆栄養バランスが整った季節感あふれる食卓づくり
◇レシピの伝授だけじゃない!
 【その季節に合った食材選び・食事の組み立て方、日々の過ごし方・食材について】なども学びながら、体調管理のコツも身につけられるレッスンです


160803-2atsuage.jpg

160803-1edamame.jpg

160803-3soup.jpg

【テーマ】
≪台湾料理!≫

7月に台湾へ行ってきた講師が、台湾風の料理をご紹介。
夏の疲れを労わり、元気にしてくれるヒントが満載です。
日本にある旬の食材で、手軽につくれます!

覚えておきたい、おいしい枝豆の茹で方も伝授♪

【レッスンメニュー予定】
◎台湾風厚揚げの煮物
◎枝豆のガーリック炒め
◎冬瓜とエリンギのスープ
◎にんじん・ピーマン・もやしの和え物


★メニューは変更になる場合もございます

■申し込み締切は8月31日(水)です。

★ご注意ください★
参加者様のご都合によるキャンセルの場合、返金は致しかねます。


【お申し込みはこちらまで】
▼ベーシッククラス/出張料理教室めざめ
http://mezamecooking.info/contact-basic.html


▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
  (単発受講のみ・Peatixのアカウント登録が必要です)



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/①まるごと桃のケーキ

2016.08.03 Wed
昨日・今日の出張レッスンです。

今回は2日連続でいろいろつくりましたので、順番に紹介していきます。
まずは・・・

つくったのはこちら!


150803-7peach-kansei2.jpg

◎まるごと桃のケーキ


150803-1peach.jpg

受講者さんが頂き物で召し上がったケーキがあまりにおいしくて、
「ぜひつくってみたい!」というリクエストをいただき・・・
私も試食して研究した、入魂の一作。
わたしにとっても、受講者さんにとっても、大いなる挑戦です!


150803-3peach-nabe.jpg

桃のコンポートをつくり・・・


150803-4peach-kurinuki.jpg

中をくり抜き、


150803-5peach-kurinukigo.jpg


150803-6tsume.jpg

あらかじめつくっておいた特製カスタードクリームをつめ・・・
これまた焼いておいたスポンジでふたをして・・・
「楽しい~♪」とウキウキ受講者さん。


150803-6peach-kansei.jpg

完成です!!
2日がかりのこの作品、すばらしい出来に!

お店の物に、かなり近づいたのではないでしょうか。
受講者さんも「すごーい!」と感嘆されていました。

ひとつひとつの工程をこなし、
だんだんと形に近づいていく間の、受講者さんのワクワク感がずっと伝わってきました♪


150803-10peach-kansei-cut.jpg

切ると、桃の中からカスタードがとろ~り。


150803-11custard.jpg

このカスタード、受講者さん大変気に入ってくださり、
「お店のより好きです!」とおっしゃってくださいました。
早速おさらいしていただけるそうです。


150803-9syrup.jpg

残った桃シロップは、お水や炭酸や、ミルク割りで楽しめます。
ほんわりやわらかく爽やかな香りに包まれます。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/ふわとろオムレツ・オムライス

2016.08.02 Tue
160730-1egg.jpg

先日の出張レッスンです。

「東京土建新宿支部 主婦の会」さんの料理教室を開催しました。


160730-9mihon.jpg

テーマは「ふわとろオムレツ&オムライス」。
手軽なようで意外と難しい、オムレツやオムライス。
ふんわりきれいな黄色い姿にあこがれる方も多いのではないのでしょうか。

今回は、IHコンロを使って家庭でじょうずにつくるコツをお伝えさせていただきました。


160730-4maze.jpg

160730-7maze2.jpg

まずはオムレツづくりから。
講師のデモンストレーションの後は、ひとりひとつ分のオムレツに挑戦します。


160730-5yaki.jpg


160730-6yaki2.jpg


160730-10omuret.jpg

◎ふわとろオムレツ


160730-3mizukiri.jpg

160730-11omurice.jpg

◎オムライス

こちらはオムレツの応用編です。
デモンストレーションで、包み方のコツや、うまくいかなかったときにカタチにする方法も伝授。


160730-8kansei.jpg

それぞれ完成しました~!


160730-13table2.jpg

お待ちかねの試食タイムです。
ご自分の出来栄えを評価したり、他の方のも食べ比べたり・・・
わいわいとにぎやかに♪

160730-14table3.jpg

「おいしい~」「ちゃんとふわとろになった!」
「ちょっとこげちゃった」「家でもやってみよう」
と、思うようにいった方も、思わぬ方向にいった方も、それぞれにとっても楽しんでいらっしゃったようです。

試食後もお話が弾んで、料理や食べもの、健康に関する疑問質問に答えさせていただいたりもしました。
笑い声が絶えない楽しい雰囲気と、真剣に耳を傾けてくださるお姿に、
みなさまの日頃の料理や健康情報に対する関心の深さをうかがい知ることができました。
ありがとうございました!


出張料理教室めざめでは、個人レッスンだけでなく、企業・団体向けのレッスンも行っております。
ご要望をお伺いしながら、オリジナルの料理教室を開催することができます。
少人数~20名程度まで対応可能です。
ご関心ございましたらぜひ一度お問い合わせください。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |