RSS|archives|admin

27日(日)・28日(月)陣田屋商店 さくらうどん試食販売≪レシピも紹介!≫

2016.03.26 Sat
160309-3-sakura-udon.jpg

明日明後日、三重テラスにて、メーカーさんの試食販売を行います。

今回は、「陣田屋商店」さんの「さくらうどん」!
まさに今の時期ぴったりの桜風味のうどんです。


160309-2-sakura-chirashi.jpg

そのままでもおいしいこのおうどん。
今回はさらに、さくらうどんを使った私考案のレシピも紹介します。

陣田屋さんのおうどん、とてもおいしいので、まずはぜひぜひ食べにいらしてください!


【陣田屋商店 さくらうどん 試食販売】≪レシピも紹介!≫
3月27日(日)・28日(月)
10:00頃~16時過ぎ頃 (途中抜けることがあります)
三重テラス 1Fショップ(三越前駅直結)


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:その他お知らせ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

墨田区で初のこども食堂「ことといこども食堂」オープン!

2016.03.26 Sat
kototoi20160307.jpg

先日、墨田区で初のこども食堂「ことといこども食堂」オープン初日を迎えました!
(私はコーディネート&調理担当として関われていただいております。)

オープン前の時間から待っていてくれている親子さん方がいらっしゃって、終始にぎやかな食堂となりました。


160324-1.jpg

メニューは、

・炒り卵オムライス
・じゃがいもといろんな菜の花の和え物
・大根とえのきのスープ。

みんなよく食べてくれました!


クラウドファンディングやその他さまざまなかたち、思いで、ご支援、ご協力、応援いただいてるみなさまには、大感謝です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


▼当日のレポートはこちらからご覧ください♪
稲葉剛公式サイトー「ことといこども食堂」(墨田区)がオープン!空き家を活用したシェアハウスで開催しています。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:こども食堂「ことといこども食堂」 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/野菜嫌いのための いろいろ野菜ポタージュ

2016.03.23 Wed
今日の出張レッスンです。


160323-2.jpg


つくったのはこちら!

160323-2-2.jpg

160323-2-3.jpg

・野菜のポタージュ

野菜嫌いのお子さんのために。
野菜を食べやすく、うまみを引き出すポイントを、ひとつひとつ解説しながら実習しました。

レッスン後、お子さんもよく食べてくれたそうです!


160323-3-2.jpg

160323-3-3.jpg

・鶏の唐揚げ風オーブン焼き

揚げずに唐揚げ風!
とても簡単ラクチンにできる、お肉料理です。
後片付けもラクラク~。


160323-4.jpg

160323-4-2.jpg

160323-4-3.jpg

・おにぎり

鍋でご飯を炊くところから始めました。
単純なようで意外と上手くかないというおにぎり、
受講者さんはいろいろ目からウロコだったご様子でした。


160323-1.jpg

「細かいひとつひとつのおいしくするポイントを知れてよかったです!」
と、様々なものを得られたご様子の受講者さん。
レッスンが終わってから料理を早速おさらいしてくださったそうです!


出張料理教室めざめのプライベート個人レッスンでは、
マンツーマンで受講可能です。
メニューの組み立てのご相談から始まり(*コースによります)
ご自宅などの台所にて講師がつきっきりなので、気兼ねなくご質問をしながら学び、
日々の生活に活かしていただければ幸いです。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/お子さんのパーティー料理

2016.03.22 Tue
昨日の出張レッスンです。

この春、お引越しされる受講者さん。
今回は、お子さんのお友達を招いてのお別れパーティーということで、
受講者さんと一緒にパーティー料理をたっぷりつくる、というレッスンでした。

つくったのはこちら!


160321-2.jpg

160321-1.jpg

160321-5.jpg

・稲荷寿司(ノンシュガー)+かんたん紅生姜


160321-4.jpg

160321-6.jpg

・だし巻き卵



160321-9.jpg

160321-8-2.jpg

・ポークハンバーグ


160321-7.jpg

・粉ふきいも
・サラダほうれん草


160321-10.jpg

・さつまいもケーキ


160321-3.jpg

とっても元気なお子さんたちを前に、料理はあっと言う間になくなっていきました!
「おいしー!」という嬉しい雄叫びも響き渡り、とってもにぎやかなパーティーに。
料理に興味津々、手伝いたい!と言ってくれる子もいて、思いがけず小さな助手さんたちと一緒のレッスンとなりました。

しばらくお付き合いがあった受講者さんとも、これで一区切り。
お引越し先でも、ぜひ生活に合った楽しいお料理してくださいね~。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/にんじんケーキ・白和え

2016.03.20 Sun
今日の出張レッスンです。

つくったのはこちら!


160320-2.jpg

オーブンから取り出したのは・・・


160320-2-2.jpg

・にんじんケーキ

すりおろしたにんじんたっぷりケーキです。
そそられる焼き色と膨らみ具合に、わあ~っと歓声が!


160320-1.jpg

・白和え

スタンダードなつくり方の白和えです。
好きだけどつくるのは初めて、という受講者さん。
丁寧な工程を経て完成した姿に、「感動です!」とおっしゃっていました。


160320-3.jpg

・筑前煮

酒・砂糖・みりんを使わない筑前煮。
ほんのりとした甘みで、野菜の味はしっかり感じられつつ、照りツヤも出しました。
更に、ここに菜の花が加わります。


160320-4.jpg

めざめの出張個人レッスンでは、おひとりおひとりとご相談しながら進めていくことが出来ます。
コースもさまざま、ご要望によってはアレンジも可能なので、お気軽にご相談ください。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

料理代行/キッチン付きラウンジでのパーティー!

2016.03.19 Sat
今日は料理代行でした。

タワーマンションのキッチン付きラウンジで、パーティー!

160319-1.jpg


会場は大盛況!
みなさんの出会いの場がより楽しくなるよう、お料理を提供させていただきました。


160319-2.jpg

・はちみつナッツマリネのカナッペ


160319-3.jpg

・グリーンオリーブ
・たべるかつおぶし
・バナナチップス


160319-4.jpg

・ローストポーク にんにく醤油ソース


160319-5.jpg

・春のちらしピラフ


160319-6.jpg

こちらは、ピラフから路線変更してリゾット仕立てに。


どのお料理も好評頂けました!
料理をつくりながら、サーブしながら、参加者のみなさんとお話もできて、楽しいひとときでした。
ありがとうございました!


出張料理教室めざめでは、料理代行も行っております。
調理設備があればおうかがいします!
今回のようなパーティーはもちろん、
個人のお宅でのちょっとしたパーティーでもOKです。
4名分~30名程度まで対応可能です。
(条件によりますので、ご相談ください。)


▼料理代行のお問い合わせはこちらから【お問い合わせフォーム】
http://mezamecooking.info/contact.html

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/桜饅頭・わらび餅

2016.03.17 Thu
今日の出張レッスンです。

160317-1.jpg


つくったのはこちら!

160317-6warabi.jpg

・わらびもち


160317-3neri.jpg

がんばって練り上げます・・・

ねりねり!


160317-3cut.jpg

ぷるんぷるん!
ばっちりです。

わらび粉が入った、本格派のわらびもち。
意外と手早くつくれるのです!

受講者さん「わらびもち、家族が大好きなんです」
と楽しみにしていらっしゃいました。


お菓子を、もうひとつ。

160317-4tsutsumi.jpg


160317-8manjyu-3.jpg

・まんじゅう(プレーン・桜)

ほこほこに蒸し上がったおまんじゅう!
かわいい姿がたくさんできました。


他にも、

160317-5nimono-2.jpg

・大根・卵・揚げの煮物


160317-7carrot.jpg

・キャロットラペ(にんじんサラダ)


全4品と、盛りだくさんでした!


160317-2.jpg

めざめの出張個人レッスンでは、ご相談しながらメニューを組むことも可能です。
おひとりおひとりのご希望に合わせた料理スキルを身に付けることができます!
お気軽にご相談ください。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/はちみつハニー肉じゃが・ねぎ味噌

2016.03.16 Wed
今日の出張レッスンです。

160316-3.jpg

つくったのはこちら!


160316-4.jpg

・ハニー肉じゃが

調味料は、はちみつとお醤油だけ!
シンプルなのに深い味わいの、ほっこり肉じゃがです。
食感や色合いを大事にしながら、おいしく煮るコツも丁寧にレクチャーしました。


160316-5.jpg

・焼き厚揚げ ねぎ味噌添え

風邪予防にもなる、ねぎ味噌。
常備菜としてとても役立つレシピです。
出来立てを味見した受講者さん、「おいしい!」と笑顔です。


160316-6.jpg

・小松菜の胡麻和え

基本の青菜の茹で方をマスターしていただきました!


160316-1.jpg

「今まではこんな風にやっていました。知れてよかったです!」と、
自己流とは違う茹で方を覚えた受講者さん。


160316-2.jpg

めざめの出張個人レッスンでは、切り方や茹で方など基本的なところをマンツーマンでじっくり学ぶことが出来ます。

体をラクに使いながら、道具をじょうずに使いながら料理をしていきます。
フットワーク軽く、楽しく料理ができるようになりますので、
ご関心ございましたらぜひお問い合わせください。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グループレッスン/ベーシッククラス 2016年3月

2016.03.13 Sun
昨日のグループレッスン・ベーシッククラスです。

今回は、「さまざまな甘み」についてのレクチャー。

和食では当たり前に使われる「砂糖」や「みりん」は、
海外の料理ではどうなのか、

砂糖やみりん以外の甘みや特性についても知り、
甘みの選択肢を増やそう!というお話でした。


160312-2.jpg

160312-3.jpg

160312-4.jpg

160312-5.jpg

160312-7.jpg


つくったのはこちら!

160312-8.jpg


160312-9.jpg

・ノンシュガー稲荷寿司+自家製紅生姜

お砂糖やみりんは使わずに、麦芽水あめで煮上げたおいなりさん。
砂糖たっぷり、甘じょっぱ~い濃い~味にしなくても、きれいにツヤが出ます!
やさしい味ですが、「甘くておいしい~」と受講者さん。

紅生姜も手づくり。
着色料なしで、すぐできます。爽やかアクセントとして欠かせません!


160312-10.jpg

・小松菜の生姜炒め
・蒸し卵

青菜がたっぷり食べられて、食が進む炒め物。
小松菜のおいしさが存分に味わえます。
汁気が出ないのでお弁当にも最適です。

ゆで卵、ならぬ、蒸し卵。
蒸すだけで簡単にできちゃう上に、
「殻がむきやすい!」と受講者さんもびっくり。


160312-6.jpg

・卯の花炒り(おから煮)

基本のおから。
意外と簡単につくれ、さまざなに応用可能な便利な料理です。
改めて丁寧につくると、とてもおいしい!


160312-4-2.jpg

今回は、お弁当にも向いた料理づくしでした。
これからの行楽シーズンにも役立ててみていただければと思います。


160312-1.jpg

受講者さんから「詰め方とかも含めた、お弁当講座も開いてください!」とご要望も出ました!
そのうち開催するかも・・・?
ご期待ください!


160109-3.jpg

来月は、4月9日(土)。
この春から料理を覚えたいという方にぴったりなテーマです。
みなさんのお越しをお待ちしております!

▼【受付中!】自炊スタート応援!月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン 【しゃっきり野菜炒め・だし取り~旬野菜の味噌汁】ベーシックラス2016年4月
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1550.html

▼ベーシッククラスのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/ベーシッククラス】
http://mezamecooking.info/lessons-basic.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

墨田区で初!こども食堂オープンします!【3月24日】

2016.03.09 Wed
kototoi20160307.jpg
(▲写真をクリックすると拡大します)

昨年から準備してきました、こども食堂がついにオープンします!

3月24日(木)から始まります。
墨田区では初めての子ども食堂です。

稲葉剛さんが代表を務めるつくろい東京ファンドが主催、
私(出張料理教室めざめ・坂本ゆい)がコーディネーターと調理を担当いたします。

必要としているお子さん・ご家庭に情報が届いて、
安心してごはんを食べられる場所になってくれればよいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!


▼【ことといこども食堂】3月24日(木)オープン!
http://tsukuroi.tokyo/kodomoshokudou/


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:こども食堂「ことといこども食堂」 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付中!】自炊スタート応援!月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン 【しゃっきり野菜炒め・だし取り~旬野菜の味噌汁】ベーシックラス2016年4月

2016.03.06 Sun
毎月恒例のグループレッスン・ベーシッククラスです。

☆春からの新生活で自炊を始めたい
☆なんとなく自己流でつくっているけど、いまいちうまくいかない
☆野菜の使い方を知りたい!
☆健康的で丁寧なごはんにしたいけど、手間がかかるのはちょっと・・
☆毎日のごはんづくり、おっくうに感じる・・・

という方、ぜひ!

----------------------------------------------------------------
出張料理教室めざめ ベーシッククラス 2016年4月

4月9日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室

(JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)

■□■季節の食べ方と ごはんづくりを学ぶ
           少人数グループレッスン■□■

◆栄養バランスが整った季節感あふれる食卓づくり
◇レシピの伝授だけじゃない!
 【その季節に合った食材選び・食事の組み立て方、日々の過ごし方・食材について】なども学びながら、体調管理のコツも身につけられるレッスンです

150122-2.jpg

150122-3.jpg

160117-32-misoshiru.jpg

【レッスンメニュー予定】
◎しゃっきり野菜炒め
◎中華風温奴
◎青菜の煮浸し
◎旬野菜の味噌汁
※メニューは変更になる場合がございます

【今回のレッスンポイント】
●定番野菜炒め、水分逃さずシャキッと仕上げます!
●簡単だし取り~基本の味噌汁を身に付けて、毎日ごはんの土台がレベルアップ!


■申し込み締切は4月2日(土)です。

参加者様のご都合によるキャンセルの場合、返金は致しかねますのでご注意下さい。


【お申し込みはこちらまで】
▼ベーシッククラス/出張料理教室めざめ
http://mezamecooking.info/contact-basic.html

▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
  (単発受講のみ・Peatixのアカウント登録が必要です)

----------------------------------------------------------------

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/ひな祭り飾り巻き寿司教室@じゃりかふぇ

2016.03.03 Thu
昨日の出張レッスンです。

大田おもちゃライブラリー じゃりかふぇさんで、飾り巻き寿司教室を行いました。

飾り巻き寿司。
いつもは、私が趣味として、完全に自分の趣味のものをつくるだけなのですが・・・

今回は教室ということで、ひな祭りに合わせて、
スタンダードな「桃の花」。

160302-3.jpg

みなさん、飾り巻き寿司初体験。
「ちゃんとできるのかな~」とドキドキです。


160302-5.jpg

160302-6.jpg

160302-7.jpg


160302-9.jpg

きれいに巻けました!


160302-8.jpg

にっこり。


160302-11.jpg

にっこり。


160302-12.jpg

いよいよ切ります!


160302-13.jpg

おお~!

みなさんから歓声が上がります!


160302-14.jpg

完成~!

それぞれすてきなお花ができました♪

さっそく味見。
「おいしい!」「やさしい味だね~」と、お味にもにっこにこ。
めざめの飾り巻き寿司は、化学調味料無添加でつくっています。
色も、野菜などの食材や天然色素からつくっています。


160302-4.jpg



最後に、リクエストにお応えして私がつくった「おそ松さん」巻き寿司もお出ししました。

160302-1matsu.jpg

こちらも喜んでいただけました♪
「一体どうやってつくるの!??」と興味津々。
おしゃべりが尽きない楽しい時間でした!

じゃりかふぇさんは、
「障害の有無に関わらず、誰でも一緒に遊べる子どもの居場所」として、
大田区・蒲田の近くで活動しています。
親向けの子育て講座、親子向け・子ども向けのイベントなど定期的に開催していて、
また料理教室も近々行う予定です。
ぜひチェックしてみてくださいね!

【▼大田おもちゃライブラリー じゃりかふぇ Facebookページ】
https://www.facebook.com/jaricafe/


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |