RSS|archives|admin

小豆・煎り大豆入り玄米ご飯

2016.02.29 Mon
160228-1-2.jpg

久しぶりに圧力鍋で玄米を炊きました。

圧力鍋はいくつか持っていて、炊き上がりも個性があります。
今回は、シラルガンのシリット。プリッとした仕上がりに。


160228-2.jpg

小豆と自家製煎り大豆入り。じんわり塩気をきかせてあります。
噛みしめるほどに美味。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グループレッスン/ベーシッククラス 2016年2月

2016.02.27 Sat
本日のグループレッスン・ベーシッククラスです。

インフルエンザや胃腸炎、風邪など、流行っておりますね・・・
気温差や年度末の疲れなどから、体調を崩している方も多いかと思います。
今月は、風邪をひきそうなときのとっておきの対処法などもご紹介。


160227-3.jpg

160227-2.jpg

160227-4.jpg

160227-5.jpg

160227-6.jpg


つくったのはこちら!

160227-7.jpg


160227-9.jpg

・かぶと豆腐の炒め煮

じっくり焼いたかぶでつくる、簡単炒め物。
塩気とにんにくが効いていて、おいしい!と好評でした。


160227-11.jpg

・だし巻き卵

みなさんで協力してつくった渾身の一品!
緊張しながらもきれいに巻けました。

「だしの香りがすごくいいですね~」とおっしゃていました。


160227-10.jpg

・根菜と菜の花の胡麻和え

柑橘の爽やかな酸味が広がる和え物です。


160227-8.jpg

・5分づき米
・大根の味噌汁


160227-13.jpg

来月は、3月12日(土)です。
お砂糖やみりんを使わない稲荷寿司などをつくります!
こちらもお楽しみに~。

▼【受付中!】春の行楽弁当にも! 月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン【稲荷寿司(ノンシュガー)・蒸し卵など】 ベーシックラス2016年3月
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1534.html

▼ベーシッククラスのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/ベーシッククラス】
http://mezamecooking.info/lessons-basic.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/つやぴか鍋炊きご飯・白菜と豚肉と煎り大豆の煮物

2016.02.25 Thu
昨日の出張レッスンです。


160224-24.jpg

つくったのはこちら!


160224-21.jpg

・白菜・豚肉・煎り大豆の煮物

めざめのレッスンの定番、超カンタンにできる冬の煮物です。

「こんなに少ない材料で、こんなに簡単に、おいしくできるなんて!」と驚きの受講者さん。


160224-21-2.jpg

今回はメイン料理なので、普段教えているものよりも、お肉がたっぷりです!
「いくらでも食べられそう~♪」とおっしゃっていました。


160224-22-4.jpg

・鍋炊きご飯(5分づき米)

受講者さん初めての鍋炊き、そして5分づき米!

見事につやつや、ぴっかぴか。
お米が立って、上出来な証拠のカニ穴が開いています。


160224-22-5.jpg

炊き立てを早速味見!
にこにこ笑顔でした。


160224-23.jpg

・旬野菜の味噌汁

こちらは基本のだし取りからレクチャーの、お味噌汁。
なんてことない味噌汁も、ちょっとしたひと手間で、グンと味が変わることを体感していただきました。


160224-22-3.jpg

今回の料理はさっぱり軽めながらも、お野菜・お肉・お米のバランスは、しっかり基本に沿っています。
受講者さんのライフスタイルにはぴったり合ったごはんだったので、とても喜んでいらっしゃいました♪

めざめの出張プライベートレッスンでは、個人のお宅でマンツーマンで料理を習うことが出来ます。
受講者さんの生活に沿った献立や、「こんな風にできたらな」というご希望にも応じた内容を組み立てられます。
お気軽にご相談ください!


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/ホワイトソース要らず!たらの簡単豆乳グラタン【乳不使用】

2016.02.24 Wed
今日の出張レッスンです。

つくったのはこちら!

160224-4.jpg

・たらの簡単豆乳グラタン

乳製品不使用。
豆乳と調味料を混ぜて流し込むだけなので、
ホワイトソース要らずのとってもお手軽グラタン!
ほっくり冬野菜とふんわり鱈が、豆乳ソースに絡んで、うまうまです!


160224-3.jpg

・ジャーマンポテト

外はカリッと、中はホクホク、なジャーマンポテトをつくれるようになりたい!とおっしゃっていた受講者さん。
ちょっとしたひと手間で、ご希望に沿った仕上がりになりました~。

ひとつひとつ解説を入れながらの実習なので、自己流との違いも深く学んでいただけたようです。


160224-5.jpg

・水菜・にら・えのきの和え物

こちらはさっぱり和え物。
にらとえのきの香りや甘さ、食感を活かした、気の利いた小鉢です。


160224-2.jpg

受講者さんのご希望で、みじん切りの練習・・・
真剣に、丁寧に・・・


160224-4-2.jpg

今回で一区切りの受講者さん。
お忙しい毎日の中でも「以前より料理に取り組みやすくなった」とおっしゃってました。

めざめの出張マンツーマン個人レッスンでは、おひとりおひとりに合わせた料理スキルを身に付けることができます。
メニューのご相談からお悩み解消まで、お気軽にご相談ください!


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/【アレルギー対応】羽根つき 鶏焼き餃子【豚不使用】

2016.02.23 Tue
今日の出張レッスンです。


160223-3.jpg

つくったのはこちら!

先日の
出張レッスン/【アレルギー対応】かんたん肉まん【豚不使用】
の応用で、焼き餃子!


160223-2.jpg

・鶏焼き餃子

羽根つきです!
こんがりいい感じに焼けました~。


160223-1.jpg

受講者さんのアレルギーに合わせて、豚肉・きのこ不使用です。

焼き餃子もすごく久しぶり、という受講者さん。
「おいしい~!」と存分に堪能されていました。


160223-6.jpg

・納豆チーズ餃子


160223-8.jpg

餃子もう1品。
こちらも受講者さんの体に合わせた組み合わせです。
初めての味に、こちらも「おいしいですね~!」とニコニコ笑顔でした。


160223-5.jpg

めざめの出張レッスンでは、アレルギーや食事制限に合わせた食事のご提案もしています。
お気軽にお問い合わせください!


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/体験レッスン いわしと旬野菜の蒸し物 塩糀ドレッシング

2016.02.22 Mon
今日の出張レッスンです。


160222-10.jpg

つくったのはこちら!


160222-13.jpg

160222-14.jpg

・魚と野菜の蒸し物 塩こうじドレッシング
 

160222-11.jpg

今回は体験レッスンでした。

お孫さんに手づくりの料理を食べさせてあげたい!という、やる気たっぷりの受講者さん。

料理は初めてに近い、とおっしゃっていましたが、手際が良いです!


160222-12.jpg

切り方も、さっそくサマになっています!


あっという間に1時間半のレッスンを終え、
「いやー、楽しかったー!」とニコニコ笑顔がはじけていました。

早速、これからも継続してレッスンを受講するということです♪


160222-16.jpg

めざめでは、受講者さんのご自宅などに伺って、マンツーマンの料理講座を開催しています。
まずは今回のような体験レッスンでお試しもできます。
料理をする上でのお悩み、どんなことを身に付けたいかのご相談にものりますので、
お気軽にお問い合わせください!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/【アレルギー対応】かんたん肉まん【豚不使用】

2016.02.19 Fri
160217-1.jpg

先日の出張個人レッスンでつくりました。

肉まんです!
アレルギーがある方の為の特別仕様で、豚肉・きのこ・ラード不使用。
かつ、発酵する手間を省いた、お手軽レシピ!
この日のもう一品でつくった鶏団子鍋の応用なのです。


160217-2.jpg

ずーっと肉まんを食べたかったという受講者さん、
久しぶりのほっかほっかなそ肉まんちゃんに、感激されてました!
あと100個は食べられる!と言っていたくらい。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/にんじんのかき揚げ・かぶと豆腐の炒め煮

2016.02.16 Tue
160216-7.jpg

今日の出張レッスンです。

つくったのはこちら!


160216-2.jpg

・かぶと豆腐の炒め煮

かぶを炒める、という調理法は、なかなか新鮮だったようです。
これがあっという間にできて、とっても簡単!
こちらは次回のベーシッククラスでもつくります♪(只今参加者募集中です)


160216-3.jpg

・にんじんのかき揚げ


160216-6.jpg

受講者さん、はじめての揚げ物レッスン。
温度や揚げ上がりの目安、油の処理の仕方はもちろん、
料理する人の負担を少なくする工夫も、たっぷり伝授いたしました。

熱心な受講者さん、質問も活発に出ておりました!


160216-4.jpg

・こんにゃくの煮物

こんにゃくを、たっぷりのおだしで煮上げました。
調味料はお醤油だけ!
シンプルながら、だしの香りをまとったプリプリのこんにゃくが、とってもおいしいんです。


160216-5.jpg

めざめのマンツーマン個人出張レッスンでは、
受講者さんの「知りたい!」にまっすぐアクセスできるよう、努めています。
今回はメニューのご相談から始められるコースで、日頃のお悩みや素朴な疑問にも、出来る限りお応えしています。
お気軽にお問い合わせください!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/炊飯器クッキング:かんたん蒸し鶏ごはん

2016.02.15 Mon
今日は出張レッスンでした。

160215-1.jpg

『NPO法人ふるさとの会 地域生活支援センター「すみだ」』さんにて、利用者さん向け料理講習会!


160215-2.jpg

料理はしなくても「お米はとりあえず炊く」という利用者さんもいらっしゃるということで・・・

今日は“炊飯器ひとつで一食できる!”
「蒸し鶏ごはん」をつくりました。


160215-3.jpg


160215-4.jpg


160215-5.jpg


160215-7.jpg

あとはスイッチオン!
で待つだけ!

・・・のはずだったのですが、
炊飯器の調子がよろしくなく、炊けず・・・


160215-7-2.jpg

急きょフライパンに移し替えて炊きました!


待っている間に、たれづくり。

ひとつは、おなじみの「塩こうじドレッシング」。

160215-10.jpg

シェイク!


160215-9.jpg

シェイク!
みんなでふりふり。


160215-11.jpg

もうひとつは、ピリ辛の味噌だれ。
まぜまぜ。

普段馴染みの薄い調味料も、味見していただきながら良さを知っていただきました。


160215-8.jpg

炊けました!


160215-12.jpg

・蒸し鶏ごはん

完成です~。


160215-13.jpg

・塩こうじドレッシング
・ピリ辛味噌だれ


160215-14.jpg

「おいしい」
「家でやってみるよ~」

「次はいつ?」
「今度はこういう料理どうかな」

と、利用者のみなさんに楽しんでいただけたようです。

ありがとうございました!


出張料理教室めざめでは、個人のお宅に限らず、
NPO、企業、地域の自治会などに出向いての出張レッスンを行っております。
ご希望に合わせてご相談しながらの料理講習会を企画できます。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒フォンダンショコラ

2016.02.13 Sat
160213-1.jpg

明日はバレンタインデーということで・・・


160213-4.jpg

「甘酒フォンダンショコラ」です。

出張レッスンでも好評の、乳製品をつかわないフォンダンショコラ!


140607-2-2.jpg

自家製・糀づくりの甘酒を使って、とろ~りとろけるガナッシュ部を再現しています。
【出張レッスン/甘酒フォンダンショコラ】


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」2016-02-11

2016.02.11 Thu
本日の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ」の様子です!

160211-1mame.jpg

160211-2mame-tsubushi.jpg

160211-3koji.jpg

160211-5-2tsume.jpg


160211-6tsutsumi.jpg


160211-7kansei.jpg

味噌仕込み、あっと言う間に完成!


160211-8dashi.jpg

こちらはだしパート。
レクチャー、デモンストレーション、そして味見で、基本の丁寧に学ぶ時間となりました。


160211-9gohanmisoshiru.jpg

さて、つくったお味噌汁とご飯を試食です!


160211-10misoshiru.jpg

以前のワークショップでつくった味噌もブレンドされております。


160211-11shisyoku.jpg

「すごくおいしい~!」とみなさま堪能されていました!


160211-12omiyage.jpg

このワークショップは、実際に使ったものと同じ昆布とかつおぶしのお土産つき!
「これはうれしい!」とみなさま最後まで喜んでお帰りになられました。


▼【受講者さんからのご感想です】▼
●少人数でアットホーム。わかりやすい説明。楽しく学ぶ事が出来ました。
●準備がしてあって簡単だと気軽に参加できて良いです、だしの作り方まで見ることができたのがとても良かったです。
●自分の時間を自分の為に使ってしっかりたのしむ事ができるようになれる、よいワークです。


味噌づくりは来年も開催予定です。
その時はまたぜひご参加ください!
お待ちしております~。


▼【前回の様子です】ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」2016-01-17
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1527.html

Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小豆粥(5分づき米)

2016.02.10 Wed
160210-1.jpg

なんだか小豆が食べたいな~、と思ってつくった、小豆粥。
土鍋でコトコト煮込みました。

小豆の香り~。これこれ。

腎臓あたりがおつかれぎみなのかしら?

こういうときの「○○食べたい」には極力素直に従った方が、体が楽です~。
(ただ、なんでもかんでも思いついた「食べたい」に身を任せるのとは、ちょっと違います)


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

しっとりおからココアケーキ

2016.02.06 Sat
160205.jpg

おからたっぷり!ケーキ。
食べ応えがあり、腹持ち抜群、ローカロリーなのはもちろんですが、
なにより独特のしっとり食感が・・・たまりません。むふー。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/かぶと豆腐の炒め煮・だし巻き卵など

2016.02.04 Thu
今日の出張レッスンです。

つくったのはこちら!

160204-1-2.jpg

・かぶと豆腐の炒め煮

160204-1.jpg

とっても簡単につくれる炒め物!
少ない種類の材料で、お酒にもごはんにも合う一品になります♪


160204-3-2.jpg

・だし巻き卵


160204-3.jpg

初めてでも、こんなにきれいに巻けました!
受講者さんからも思わず感嘆の声が!


160204-2-2.jpg

・根菜と菜の花の和え物


160204-2.jpg

根菜いろいろ+菜の花。
こっくりコクがありながら、さわやかな後味の和え衣でからめました。


160204-4.jpg

今回の出張レッスンは、単発受講・季節のおすすめ3品コースです。
また、今月のグループレッスン「ベーシッククラス」でも、こちらのメニューをつくれます!
只今参加者募集中です♪

▼【受付中!】月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン【だし巻き卵・かぶと豆腐の炒め煮・根菜と菜の花の和え物】 ベーシックラス2016年2月
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1520.html


もちろんご自宅などでの出張レッスンでも、どうぞお気軽にご連絡ください!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付中!】春の行楽弁当にも! 月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン【稲荷寿司(ノンシュガー)・蒸し卵など】 ベーシックラス2016年3月

2016.02.01 Mon
毎月恒例のグループレッスン・ベーシッククラスです。
今回は、お弁当にも応用が効くメニューですよ!

種類の違う「甘み」の使い分けも致しますので、ご注目を!

----------------------------------------------------------------
出張料理教室めざめ ベーシッククラス 2016年3月

3月12日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室

(JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)

■□■季節の食べ方と ごはんづくりを学ぶ
           少人数グループレッスン■□■

◆栄養バランスが整った季節感あふれる食卓づくり
◇レシピの伝授だけじゃない!
 【その季節に合った食材選び・食事の組み立て方、日々の過ごし方・食材について】なども学びながら、体調管理のコツも身につけられるレッスンです


150704-2.jpg

150824-3.jpg

150930-3.jpg

【レッスンメニュー予定】
◎稲荷寿司(砂糖不使用)
◎青菜の生姜炒め
◎卯の花煮(おから)
◎蒸し卵(ゆで卵)
※メニューは変更になる場合がございます

■申し込み締切は3月5日(土)です。

参加者様のご都合によるキャンセルの場合、返金は致しかねますのでご注意下さい。


【お申し込みはこちらまで】
▼ベーシッククラス/出張料理教室めざめ
http://mezamecooking.info/contact-basic.html

▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
  (単発受講のみ・Peatixのアカウント登録が必要です)


----------------------------------------------------------------

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ひとり鍋:シンプル胡麻豆乳鍋

2016.02.01 Mon
150201-1.jpg

鍋に昆布と水を入れ、煮出す。白菜、えのき、エリンギを加えて煮る。大根、にんじん、塩、白練り胡麻を加える。豚肉を加える。豆乳、すり白胡麻、豆苗、小ねぎを加える。


「今日は胡麻豆乳鍋だ!」とピンポイントで体が欲している気分でした。
(体調管理には、この「気分」、大事です)

はあ~。こんなシンプルな味付けなのに、とてもとても、美味です。
最近すさみ気味(・・・)だった体に、ぐんぐん染みわたりました。


150201-2.jpg

こんな小さい土鍋が活躍。
ひとり鍋はもちろん、お粥や味噌汁づくり、
ちょっとしたものを温めるときなど、なにかと重宝しています。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |