RSS|archives|admin

ふわふわ抹茶ケーキ

2014.08.31 Sun
140828-3.jpg

先日の頼まれおやつ。

抹茶の風味がほわんと香る、スポンジケーキです。
日本茶やコーヒーはもちろん、意外と紅茶のお供にも合います!

原材料:卵、薄力粉、きび砂糖、菜種油、抹茶、塩


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/やわらか~い いかと大根の煮物

2014.08.30 Sat
昨日の出張レッスンです。

つくったのは、

140829-1.jpg

「いかと大根の煮物」
「かぼちゃのそぼろ煮」
「きんぴらごぼう」


140829-4.jpg

・いかと大根の煮物

いかは、すぐ固くなりがちですが、
調味料の使い方で、驚きのやわらかな仕上がりに!
味が染みた大根も格別です。
しかも、お酒・みりん・砂糖は使っていません!


140829-3.jpg

・かぼちゃのそぼろ煮

素材の旨みを存分に引き出す調理法で、
かぼちゃの甘さだけで充分おいしくなりました!


140829-2.jpg

・きんぴらごぼう

水にさらすアク抜きはなし!
アクを旨みに変える方法で、ごぼうのおいしさを余すところなく味わえます。


今回は定番和食おかずが並びましたが、
どれも調理法はちょっと変わっています!
常識はずれとも言えるワザに、受講者さんもびっくり&納得のおいしさだったようです。

いかをさばく、かぼちゃの面取り、千切りなど、ハードルが高い作業が多かったのですが、
時間をかけてひとつづつ丁寧にレッスンしていきました。

めざめの出張レッスンでは、マンツーマンでじっくり指導しますので、
おひとりでは挑戦しづらい料理にも気軽に取り組むことができます。
料理の腕を上げてステップアップされたい方はチャンスです!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

*スケジュールカレンダーを載せております。ご希望のお日にちからレッスン可能かをご確認することができるようになりました!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お弁当:厚揚げの中華風炒め

2014.08.28 Thu
140828-2.jpg

・3分づき米
・厚揚げの中華風炒め
・かぼちゃの煮物
・大根のすだち和え
・にんじんの梅和え

頼まれ弁当。

厚揚げとたっぷりきのこなどを、中華風に炒めました。
青唐辛子をアクセントに入れたのが大好評だったとのこと!
ちょっと鮮やかな辛みが加わって、食が進みます。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃのエスニックおから炒め

2014.08.27 Wed
140823-1.jpg

熱した鍋に菜種油をひき、かぼちゃを炒める。おから、塩、白胡椒、クミンパウダーを加えて炒め、水を入れ、ふたをして煮る。おろし生姜、青唐辛子を加え、混ぜる。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

《9月2日(火)~4日(木)は夏季休業いたします》

2014.08.26 Tue
140725.jpg

出張料理教室めざめは、9月2日(火)~4日(木)に夏季休業をいただきます。
期間中のお問い合わせは5日(金)以降に対応させていただきます。
ご不便をおかけしますがご了承お願い致します。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:その他お知らせ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おなかの調子を整える 梅葛湯

2014.08.25 Mon
140824-1.jpg

葛湯+梅干で、梅葛湯。
葛は必ず本葛粉、梅干は塩(+紫蘇)だけ漬けたものを使います。
じわ~と広がり、体が中からぽかぽかあったまります。(”暑い”ではなく!)
おなかがあったかいと、不思議と安心感が生まれてきます。

ちょっと涼しくなって、過ごしやすくなったのはいいものの、
夏の疲れも出てきたりして、お腹の調子も崩しやすい今頃にもおすすめです!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃ入り 夏野菜ごろごろ ぜいたくラタトゥイユ

2014.08.24 Sun
140823-3.jpg

鍋にオリーブオイルをひき、にんじん、玉ねぎ、なす、ピーマン、にんにくを入れて炒める。トマト缶、鷹の爪を加え、煮る。塩を振りおいたかぼちゃ、ズッキーニを加える。塩、バルサミコ酢を加えて味を整える。何度か煮返して、仕上げにオリーブオイルをひとたらし。

夏野菜料理の定番、ラタトゥイユ!
天災などの影響で野菜が手に入りにくい最近ですが、
運がいいことに家にたまたまたくさんあったので、今年初ラタトゥイユ。
じっくり煮込んで凝縮された夏野菜の旨みが溶け合って、踊りだします♪
なんとも贅沢な一品となりました。

今回は、いつもは入れないにんじんと玉ねぎも加えましたが、
かぼちゃは私の定番です!
煮崩れ過ぎないように、後から入れます。
とろとろの中に現れる、ほっくり食感に、にっこりです。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おからと甘酒 バナナブレッド 【卵・乳・砂糖なし】

2014.08.23 Sat
140823-2.jpg

たっぷりバナナと甘酒でしっとり甘い、
ケーキとパンの中間のような、焼き菓子です。

卵もお砂糖も入っていませんが、ふんわり食感。
その秘密は、おから!
卵なしお菓子で出やすいベタベタ感やねっちり感もなく、とってもおいしいです。

上に振りかけた沖縄の島胡椒・ヒバーチが全体を引き締めます!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

らくらくドライカレー&サフランライス

2014.08.21 Thu
140821-1.jpg

ふと思い立って、ドライカレー!
昔ドライカレーが好きで、一人暮らしをしていた頃よくつくっていました。
あの頃どうやってつくっていたのか思い出せないけれど、スパイシーながら、懐かしく食べやすい味に仕上がりました。

本当はあんまりよくないんだけど、
野菜をフードプロセッサーでガーッと刻む、というおうちゃく技をしています。
それもあって、できるのが早い早い!
いわゆるカレーと違って、煮込む時間もかからず、意外とあっという間にできちゃいます。
(野菜を包丁で刻んでないからだけど・・・)
料理を教えている立場から言うと、
見た目的にも味的にも、丁寧に刻んだほうがベターなのですが、
まあたまにはこんな日があってもいいかな~ということで!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おからのサモサ風

2014.08.19 Tue

140819-1.jpg

おから、青唐辛子、生姜、塩、ターメリックパウダー、クミンパウダー、粉末昆布を混ぜる。ワンタンの皮に包み、菜種油で揚げる。トマトピューレ、ライム果汁、水、塩を合わせたソースを添えて供する。

じゃがいもをベースに、小麦粉の皮で包んだ、インドのスナック、サモサっぽい感じです。
おからのモソモソさがないし、香辛料がふんわり香って、とっても食べやすい味。
しかも、揚げ物なのに、おからだからあっさり!
やめられないとまらない!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/唐揚げ・ポークソテー・ハンバーグ

2014.08.18 Mon
先日の出張レッスンです。

つくったのは、

140816-5.jpg

「鶏の唐揚げ」
「ポークソテー」
「煮込みハンバーグ きのこソース」


140816-1.jpg

・鶏の唐揚げ

揚げたてはカリッとジューシー!
冷めてもおいしい!
ベタっとしないし、やわらかいのです。
上手に揚がりました~。
衣にも味付け方にも、揚げ方にも、ちょっとしたコツがてんこ盛りでつまっています。


140816-3.jpg

・ポークソテー

こちらも、やわらか技を伝授!
玉ねぎの甘さが豚肉を旨みを引き立てます。
やわらかさの中にしっかり歯ごたえがあり、食べごたえ満点です。


140816-4.jpg

・煮込みハンバーグ きのこソース

きちんと肉だねをつくって、焼いて、
ソースつくって・・・とハードルが高そうな煮込みハンバーグですが、意外と手早くできるんです!
トマトの甘味と酸味を引き立てる、豆味噌(八丁味噌)使いがポイントです。

今回はガッツリ肉おかず、お弁当のメインをはれるものを3つ!という豪華版。
どれもボリュームがあるものですが、上質な素材+調理法で、
体に負担がかかりにくい工夫もたくさんしています!
胃腸が弱い方でも、食べやすいですよ~。
受講者さんも大満足のご様子でした!


めざめの出張レッスンでは、ご希望に沿ってメニューを組むこともできます。
スケジュールもいろいろ。単発でも、目的に合わせて集中的に行うことも可能です。

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html

*スケジュールカレンダーを載せております。ご希望のお日にちからレッスン可能かをご確認することができるようになりました!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏野菜炒め 黒酢風味

2014.08.13 Wed
140813.jpg

ゴーヤー、セロリ、にんじん、ピーマン、青梗菜の野菜炒め!
仕上げにジャッと黒酢を回しかけます。
疲れが取れて元気が出る!
もりもりいただきました~。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

米粉のココナッツジンジャークッキー【乳・卵・小麦なし】

2014.08.12 Tue
140810-1.jpg

先日の頼まれおやつ。
ほのかなココナッツと生姜風味が香り、米粉のザクザク感満点なクッキーです。
卵・乳・小麦のアレルギーを持っている人でも食べられて、味も抜群!
アレルギーがなくても、軽く争奪戦になるほどの大人気ぶりでした!

原材料:米粉、ココナッツミルク、きび砂糖、アーモンドプードル、菜種油、アーモンド、塩、重曹


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お弁当:ざっくりやわらかポークソテー

2014.08.11 Mon
140810-2.jpg

・5分づき米 梅干
・ポークソテー
・かぼちゃとピーマンのソテー
・炒り大豆とごぼうの煮物
・ゴーヤーと切干大根の和え物

頼まれ弁当。

ポークソテーは下ごしらえで柔らか仕上げに!
お肉のざくざくとした食感もしっかりあります。

先日のベーシッククラスでも紹介したゴーヤーと切干大根の和え物も、大好評だったとのこと!
自家製炒り大豆の香ばしさと、ごぼうの滋味も、しみじみおいしいです。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2014年8月

2014.08.09 Sat
今月のベーシッククラス、テーマは「スッキリな夏の体へ!和素材・乾物で夏野菜エスニックカレー」 でした。

140809-5.jpg

・ピーマンのスープカレー

ソースにも、具にも、ピーマンたっぷり!
スパイスは控えめで、すぐにつくれるカレー風のスープです。
口に運ぶと、青唐辛子の鮮烈な辛さがわわっ!と弾けますが、胃にはやさしいです。


140809-1.jpg

・ゴーヤーと切干大根の和え物
・小豆じゃがいも
・にんじんのけしの実和え
・玄米ご飯

エスニックなカレーに合わせるのは、和の乾物が大活躍のおかずたち。
むくみをとったり、冷えを緩和したり、老廃物を促す作用があったり・・・
カレーと合わせて、体のめぐりが良くなる献立でした。
玄米は圧力鍋で、適度にもっちりぷちぷち、ふっくら炊けました!


140809-7.jpg

140809-8.jpg


来月は9月13日(土)。
テーマは「夏の疲れをリセット!初秋ごはん」 です。

過酷な夏に耐えた体をいたわるレッスン!
夏のなごり野菜を使いながらも、スムーズに秋に以降するための工夫満載です。
ご参加お待ちしています~。

▼詳しくはこちら
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1215.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エリンギの黒酢和え

2014.08.08 Fri
140731-6.jpg

エリンギを蒸し煮する。塩、黒酢、低温焙煎胡麻油、醤油、おろし生姜で和える。皿に盛り、黒胡麻を散らす。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏野菜と大豆のベジカレー

2014.08.06 Wed
140806-1.jpg

夏野菜と大豆たっぷりのベジカレー!
今日は植物性素材だけでつくりました。
ルーは使わず、スパイスの香りを立たせて、野菜を炒めて、煮込んで・・・
比較的短時間で、簡単に出来るカレーです。

フレッシュな野菜と大豆のだしの旨み、すっきりさっぱりとしながら、まろやかな味わいに。
味噌やお酢など、カレーには普通入れないものも、隠し味にいろいろ入ってます。
これがいい仕事してくれるのです!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン番外編/マヌカハニーを使ったはちみつ料理教室

2014.08.05 Tue
先日、「株式会社プレイウィズ」さんの企画で、はちみつを使った料理教室を開催しました!

当日ご用意いただいていたのは、貴重なはちみつとして有名なマヌカハニー!
こちらを贅沢に使わせていただいて、2品の料理をご提案させていただきました。

その動画をご覧ください。



▼動画ページ詳細(プレイウィズさんのHP)はこちら
http://www.playwith.co.jp/archives/news/ryourikyousitu-douga/


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/さばとじゃがいもの七味焼き

2014.08.02 Sat
今日は出張レッスンでした。

つくったのは、

140802-4.jpg

・さばとじゃがいもの七味焼き
・ピーマンとえのきのすまし汁
・おかひじきのみぞれ和え


140802-1.jpg

パリッと焼いたさばとじゃがいもを、ピリ辛に。
さばはふっくら、じゃがいもはカリホクっと、おいしく焼けました!
思わずご飯が欲しくなります。お酒にもよく合います。


140802-2.jpg

まずは基本の昆布かつおだしを丁寧に実習。
そこにえのきのだしも溶け出て、旨みが何倍にも膨らんで・・・
味見ではびっくり!おいしさに驚かれていました。

受講者さんは初めてのレッスンでしたが、早速コツをつかんで、ピーマンの千切りがきれいです!


140802-3.jpg

旬のおかひじきを大根おろしで和えた、さっぱり小鉢。
食欲増進の効果+消化を助けてくれます。
しょりしょりとした食感もまたいい感じです。


どの料理も、味付け・工程共にシンプルでしたが、感嘆のおいしさだったようです!
外食が多いグルメな受講者さんでも大満足のご様子でした。


めざめの出張レッスンでは、ライフスタイルに合わせたコース選びが可能です。
単発ビジターコース、継続フリーコースでは、メニューや学びたい内容に合わせてレッスンを組むことができます。
お忙しい方、外出しづらい方など、料理教室に通いにくい方には、特におすすめです!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

食生活アドバイザー3級 取得いたしました

2014.08.01 Fri
140801-1.jpg

食生活アドバイザー3級を取得いたしました!

「食生活アドバイザー」とは
「広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、
健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリスト”」になり、
栄養・衛生・食文化・マーケティングなどなど・・・
食に関するあらゆる分野の幅広い知識から、アドバイスができるようになるという検定です。

めざめでは、これからもますますパワーアップして、
皆さまの健康的で豊かな食生活・食を切り口に心地良く生きられるためのサポートを行っていきます!

今後共どうぞよろしくお願いたします。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:その他お知らせ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |