RSS|archives|admin

年越しそば

2013.12.31 Tue
131231-1.jpg

昆布とさばぶしでとった濃い目のだしに醤油を合わせたつゆを温める。そばを茹でて冷水で締め、熱湯にくぐらせて温める。椀に盛り、あつあつのそばつゆを注ぐ。小ねぎ、柚子の皮をのせる。七味を振っていただく。


131231-2.jpg

冷たいおそばと、両方楽しんじゃいました。

とろろとか、ゆで小松菜とか、海苔とかわさびとか七味とか、銘々でいろいろトッピングしました。


2013年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レモンとポピーシードのケーキ

2013.12.29 Sun
131227-2.jpg

鮮烈なレモン味!爽やかな甘酸っぱさが、いっぱいに広がります。

国産レモンは、雑味が少なく、やわらかな風味。
プチプチポピーシードの食感も楽しいです。

原材料:卵、地粉、レモン果汁、洗双糖、菜種油、けしの実、ベーキングパウダー、重曹、レモン皮、塩


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さばの竜田揚げ弁当

2013.12.28 Sat
131227-1.jpg

・5分づき米 梅干
・鯖の竜田揚げ 蓮根
・大根とヤーコンの胡麻和え
・小松菜としめじのおひたし
・にんじんの浅漬け 柚子風味


頼まれ弁当。

生姜醤油に一晩漬け込んださばを、カラっと揚げました。
意外とさっぱり、旨みはぎゅぎゅっと!

揚げ物なので、にんじんの漬物や、さっと火を通した大根など、消化を助けるものを意識的にプラス。

胡麻和えは、ヤーコンのでほの甘に。
意外な取り合わせですが、こちらも好評でした。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お好み焼き:豚玉

2013.12.26 Thu
131226.jpg

お好み焼き!
たっぷりキャベツに、大和いもや干し小えび、おねぎにカリカリお肉に、梅酢をからめたお手軽自家製紅生姜・・・などなど!
ソースは少しでお醤油と合わせて。

カリッとふわっと、アッツアツ。おいしゅうございました。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

年末年始休業のお知らせ

2013.12.24 Tue
PC318626-2.jpg

【年末年始休業のお知らせ】

出張料理教室めざめは、
12/29(日)~1/3(金)、年末年始休業をいただきます。

期間中のお問い合わせは1/4(土)以降に対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:その他お知らせ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ジンジャーマンビスケット

2013.12.23 Mon
131220-1.jpg

生姜とスパイスが効いたビスケット。
卵、バター、ベーキングパウダーなしでも、サックサクです。
ジンジャーマンでクリスマス気分が盛り上がります!

原材料:地粉、甜菜糖、菜種サラダ油、大麦粉、生姜、シナモンパウダー、塩、ヒバーチ、ナツメグ、クローブ


131221-8.jpg

クリスマスケーキの上にもトッピング!
(ふわふわシフォン+とうふココアクリームです)


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

丸鶏のごちそうローストチキン

2013.12.22 Sun
131221-6.jpg

丸鶏に塩をすり込み、一晩置く。もち米、玉ねぎを炊いたものを中に詰め、閉じる。足をたこ糸で縛り、ガーリックオリーブオイルを塗る。オーブンの高温で、脂をかけながら1時間程焼く。

ごちそうローストチキン!

ちょっと早いクリスマス気分の夕べ。
のびのびとした環境ですくすく育った鶏さんを、どどーんと焼きました。
レモンを絞ったり、豆のマスタードソースをかけたり、銘々で楽しんで。


131221-7.jpg

皮はパリパリ、脂っぽくなく、身はふっくら。

中にはご飯を詰めました。旨みを吸って、バターライスみたいになります。

おいしいー!と家族で夢中で食べてしまいました。
実に幸せなひとときです。

丸鶏を料理すると、自分が食べるものは生き物なのだということがよくわかります。
鶏さんに大感謝。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/白団子&抹茶団子 小豆あんのせ

2013.12.21 Sat
今日は出張レッスンでした。

つくったのは
「白団子&抹茶団子」。


131221-1.jpg

粉をこねこねして、蒸して、あっついところをまたこねて、丸めて・・・という手順を踏んだ、本格的なお団子づくり。
でも、初めてでもおいしくできる工夫が随所に盛り込まれています。

それでも、熱さとの戦いだったり、力仕事だったり・・・!受講者さんたちにはがんばっていただきました。


131221-2.jpg

丸めるのも、串に刺すのも、「楽しい~!」


131221-3.jpg

楊枝に刺したり、竹串で何きょうだいにもしたり・・・と、個性豊かなお団子が出来上がりました。
丸めるのは、数をやっていくうちに上手になっていったのが、よくわかります!


131221-5.jpg

オーガニック小豆をコトコト炊いたあんこものせて。

むちむちっと、歯切れよく、ほんのり甘いおだんご。
抹茶味のほろ苦さも、たまりません!

このあんこもまたとても好評でした。
とにかく小豆がおいしいというのもあり、お砂糖は市販のあんこよりずーっと少なめ。
小豆の味がしっかり楽しめます。
それでも、あんこに入れるお砂糖の量に受講者さんは驚かれていました!

とはいえ、おいしくておいしくて、ついもう一串・・・と手が伸びちゃうおやつです。


131221-4.jpg

どことなく冬っぽいというか、お正月っぽい色合いなので、これからの時期にもぴったりですね。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

干しアミえびの卵焼き

2013.12.18 Wed
131206-2.jpg

溶き卵に塩、白胡椒、干しアミえび、昆布だしを加える。熱した卵焼き器に低温焙煎胡麻油をしき、巻きながら焼く。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Laodiアグリコール・ラムのフルーツケーキ

2013.12.16 Mon
131213-3.jpg

前回の頼まれおやつ。
先日のボールペンアート展でも提供した、フルーツケーキです。

オーガニックドライフルーツ&ナッツ、そして珍しくラム酒を入れています。


131203-2.jpg

ラオスで日本の方がつくっているという、アグリコール・ラム、Laodi。
世界で流通しているほとんどのラムとは材料や製法が違う、希少なラム酒です。
そして、原料のさとうきびには農薬や除草剤を使っていません。
【Laodi】http://www.laodi.jp/index.html

実にいい匂い~!
ほわわ~んと芳醇な香りが漂いますが、後に残らないスッキリ感があります。
お酒にはとんと弱い私ですが、とても豊かな気持ちになれます。


131213-2.jpg

適度な量のラムで漬けたフルーツを、ケーキへ。
香りはしっかりありますが、アルコール分は残っていないので、安心して食べられます。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

第2回ボールペンアート展のパーティー

2013.12.15 Sun
昨年に続き、今年も「ボールペンアート展」(横浜・関内)のパーティーで、お料理を提供させていただきました。

ボールペンアート展は、「ボールペンを使って描く」というテーマのもとに制作された美術作品のグループ展です。
画家やイラストレーターとして活躍されている作家さんもたくさんいらして、普段の作品とまた趣が違う作品が勢ぞろいです。
画材というより事務用品のイメージが強いボールペンですが、作品は実に多彩!
こんなこともできるのか~と驚きと感動の連続です。
小品が多いので、購入して手元でじっくり愛でる、という楽しみ方も気軽にできます。


131214-11.jpg

今年は、昨年よりも参加者がぐんと増え、さらにパワーアップしたボールペンアート展。
私のお料理もぐっとバージョンアップです!


131214-1.jpg

・旬野菜のピクルス風


131214-3.jpg

・とんぶりディップ
・フムス(ひよこ豆のディップ)
・白いんげんのディップ
・手づくりこねないパン
・蒸し野菜


131214-5.jpg

・ローストポーク


131214-6.jpg

・大豆のナゲット


131214-7.jpg

・鮭とじゃがいものオーブン焼き


131214-8.jpg

・蓮根と大和いものおこわ


131214-10.jpg

・あまからくるみ


131214-9-2.jpg

・りんごと紅茶のケーキ
・フルーツケーキ


パーティーは大盛況!
終始にぎやかで和やかな時間になりました。
たくさんの方とお話ができて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさん憩いのひとときのお手伝いが出来て幸せです。

今回もたくさんの新たな出会いに感謝です!


ボールペンアート展は本日までです。
お近くの方はぜひ!

【第2回 ボールペンアート展】
2013年12月9日(月)~12月15日(日)
会場:ギャラリーミロ(横浜:JR関内駅より徒歩3分)


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ノンシュガー筑前煮弁当

2013.12.13 Fri
131213-1.jpg

・赤えんどう入り5分づき米
・筑前煮
・白味噌卵焼き
・ちんげん菜とアミえびの和え物
・かぶのおひたし


頼まれ弁当。

赤えんどう、「ご飯に入れてもおいしいのね~♪」と、とっても好評でした。

筑前煮の調味料は、胡麻油と塩・醤油だけ!
野菜の甘味が存分に生きていて、満足感がありながら後味さっぱりです。

定番白味噌卵焼きも、今日もおいしい!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

にんじん葉のフジッリ(パスタ)

2013.12.11 Wed
131204.jpg

フジッリを塩茹でする。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りを出す。茹でて刻んだにんじん葉を加えて炒める。白味噌、フジッリの茹で汁を加えてのばす。フジッリを加えて和え、皿に盛り白胡椒をかける。

新にんじんの季節ならではのパスタです。

にんじんの葉っぱは、固くてモサモサなので、捨てられがち・・・。
料理しても天ぷらくらいしかないと思われがちですが、それだけではもったいない!
この素晴らしい香り、楽しまない手はありません。
茹でて細かく刻めば、ハーブのように使えます。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クレジットカード・コンビニでのお支払いが可能に!:ベーシッククラス

2013.12.10 Tue
2014年からのベーシッククラスは、Peatixからお申し込みいただくと、クレジットカード・コンビニ/ATMでの受講費お支払いができます(単発受講のみ)。

【▼1月のお申し込みはこちらから】
http://mezame-basic201401.peatix.com


下記から直接お申し込みできます。お気軽にご参加ください!




レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ほうれん草と柿の白和え

2013.12.08 Sun
131208.jpg

白炒り胡麻をする。茹でて水切りした豆腐を加えてする。塩、ヒバーチ(島胡椒)を加えてよく混ぜる。茹でたほうれん草、柿を加えて和える。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2013年12月

2013.12.07 Sat
今月のベーシッククラス、テーマは「カリッとジューシーチキンを焼こう! からだぽかぽかクリスマス」。

12月は毎年恒例チキン料理、今年は胸肉のソテーです。
鶏胸はパサついたり固くなったり・・・と上手に料理しづらいとされていますが、カリッとふっくら~に焼いていきます。

また、お付き合いやイベント・パーティーが多く、食べ過ぎ飲みすぎになりがちなこの季節。
しっかり自己管理するために大事な、日々の食に対する心構え、食べ物との向き合い方に関しても少しお話しました!
体を冷やさないためのポイントもしっかり押さえたところで、わいわい実習~。


131207-5.jpg

・チキンソテー タンジェリンジンジャーソース
・蓮根と長ねぎのピラフ
・冬野菜のファストピクルス

タンジェリン=みかんを使った甘酸っぱいソースが、とってもお肉に合うんです。混ぜて煮るだけの簡単ソース。
ピクルス風のサラダは、体を冷やしにくい上に、短時間でも味染みバッチリ!


131207-1.jpg

ピラフは、蓮根+長ねぎと和の食材なのに、洋風な仕上がりに。
ステキな鍋だったらこのまま食卓に出してもOKです。


131207-3.jpg

・かぼちゃとひえのスープ

体がとっても温まる!
ノンミルクですがポタージュ風。消化吸収が良く、栄養満点のスープです。


131207-4.jpg

お肉が「やわらか~い」との声。上手に焼けたようです!

早くもクリスマス気分が盛り上がったレッスンでした。


来月は1月11日(土)。
テーマは「大豆を知る:豆と巻き寿司で節分ごはん」

身近な食べ物・大豆について学びながら、新年の雰囲気・節分にもぴったりな食卓をつくります。
節分といえば・・・な巻き寿司も、思い立ったらパパッとつくれるレシピをご紹介します。
お砂糖を使わず、のどが乾きにくい!という特徴もアリ。

みなさんのご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃおこわ

2013.12.06 Fri
131206.jpg

かぼちゃに塩をまぶし、置いておく。白米、もち米を浸水させて、土鍋に入れる。上にかぼちゃをのせて炊く。椀に盛り、かぼちゃの種を散らす。

かぼちゃのほこほこおこわ。

冬至のときにもぜひ!
今年はどういうわけか国産かぼちゃの引けが早いですが、自然食品店なんかではまだ置いてあります。

栄養たっぷり元気もりもり。ついついたくさん食べちゃいます。
かぼちゃパワーでしっかり抵抗力をつけて、風邪を跳ね返したいですね。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さつまいもとローズマリーのビスケット

2013.12.05 Thu
131129-3.jpg

先日の頼まれおやつ第2弾。

ハーブとスパイスが効いた、さつまいも入りの塩味ビスケット。
にんにくの香りも効いたパンチのある味で、おつまみにもぴったりです。

原材料:さつまいも、地粉、オリーブオイル、純米酢、ローズマリー、塩、にんにく、ヒバーチ、重曹


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

りんごと紅茶のケーキ

2013.12.04 Wed
131129-2.jpg

蒸し煮したりんごがたっぷりのベジケーキ。
品良く香るオーガニックアールグレイとのハーモニーに、はまります!

原材料:りんご、地粉、豆乳、全粒粉、菜種サラダ油、洗双糖、アーモンドプードル、純米酢、紅茶葉、塩、ベーキングパウダー、重曹


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鶏肉の山椒焼き弁当:赤大根の焼き浸し

2013.12.03 Tue
131129-1-1.jpg

・もち麦入り5分づき米 にんじん葉ふりかけ
・鶏肉の山椒焼き 茹でほうれん草
・赤大根の焼き浸し
・蓮根と新生姜の和え物
・キャベツのにんじん和え


先週の頼まれ弁当。

ぷりっとしっとり焼かれた鶏肉がメイン。
山椒の爽やかな香りが食欲をそそります。

赤大根の焼き浸しは、どうやってつくるの?と興味津々な反応。
ちょっとした工夫で色鮮やかに、きれいなピンクに染まりました。この時期だけのお楽しみ。
しっかりだしが効いていて、お弁当にもなかなかいい感じです。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |