RSS|archives|admin

豚汁

2013.10.31 Thu
131030-2.jpg

朝晩はだいぶ冷え込んできた今日この頃、おいしいのは・・・

あっつあつの豚汁!

具材の煮方や味噌の入れ方でおいしさがググッとアップします。

こちらは今度個人レッスンで教える予定で(ブログに載っていない時でも、実はレッスンしていますよ~)、今から私もとっても楽しみです!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

切干大根の炊き込みご飯

2013.10.30 Wed
131030.jpg

切干大根たっぷりの炊き込みご飯。
根菜や乾物の旨みがいっぱいで、レッスンでもとても好評です。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

里いもと鶏の煮物

2013.10.29 Tue
131026-3.jpg

皮をむいた里芋に塩をまぶしてもみ、洗う。鍋に昆布だし、里芋、生姜を入れて煮る。米飴、醤油を加えてから、鶏もも肉を加えて煮含める。水溶き葛を加えてとろみをつける。器に盛り、柚子の皮を散らす。

ほっくりおいしい里いもと鶏の煮物。
珍しくちょっと甘めにしました。

昔、持ち寄り宴で食べた煮物が気に入って、真似してつくっていたのだけど、当時は似て非なるものになっていました・・・。
今は料理のカンがあるので、なんとなくつくり方がわかる+当時と舌が違うので、自分のやり方にアレンジできるようになっています。
でも、昔もわからないながら試行錯誤するのがとっても楽しかったのです。

というわけで、久しぶりにつくってみました。
おいもはホクホクとろり、鶏はプリプリ!とろーり甘辛味がからみます。
家族からも大好評でした。

鶏は大山どり。脂の良さは一口瞭然。鶏皮が苦手な方でも、おいしく食べられます!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃクッキー

2013.10.28 Mon
131028-4.jpg

シナモン風味のクッキー生地に、かぼちゃペーストをのせて焼き上げました。
サックサクのクッキーと、ねっとり甘いかぼちゃとの、すばらしいハーモニー。

そしてまたしてもジャックランタンくんのおまけ付き。
今日は胡椒風味でほんのりスパイシー。


原材料:かぼちゃ、地粉、全粒粉、菜種サラダ油、甜菜糖、シナモンパウダー、塩、白胡椒


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋の味覚パエリア弁当

2013.10.28 Mon
131028-5.jpg

・秋の味覚パエリア
・キャベツとパセリのサラダ
・蓮根の味噌和え
・大根とにんじんの蒸し煮


頼まれ弁当。

パエリアは、秋鮭、平茸、ごぼう、銀杏、すだち等々・・・旬のおいしいものづくし!
いろんな旨みがみっちり詰まったパエリアは、目にも楽しく、おなかの満足感もたっぷりだったとのことです。
でも、後に響かずスッキリ消化し、しっかりおやつも楽しんでいただけました。

本日の隠れた名品は、蓮根の味噌和え。
シンプルな調味料で蓮根の甘味を引き立てています。
「素材を活かす」とはまさにこういう料理だな~と自分でも思いました。
こちらも大人気!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

つやぴか新米!(5分づき米)

2013.10.25 Fri
131026.jpg

つやつや、ぴかぴか!
輝く新米。
こちらは、特別栽培米・佐渡産こしひかりの5分づきです。

こんな異常気象で、秋らしい日はなかなか来ませんが、今年もおいしいお米が食べられることに感謝!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

温奴:中華風胡麻だれ豆腐

2013.10.24 Thu
131024-1.jpg

黒胡麻をすり、ラー油、胡麻油、醤油、純米酢、水、おろし生姜、小ねぎ、白胡椒と合わせる。絹豆腐の上にかける。

簡単にできるこのたれは、ちょっとスパイシー。
黒胡麻+胡椒という組み合わせが、なかなか新鮮かと思います。

おなか(内蔵)を冷やさないために、お豆腐は常温に戻すか、温奴で!
特に“蒸す”のがおすすめです。失敗しづらく、アツアツを食べられます!
それだけじゃなく、加湿効果も!急な乾燥で喉がおかしくなりやすいこの時期にはぜひ。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

気楽につくれるあんかけ焼きそば

2013.10.23 Wed
131019-3.jpg

ひとりごはん、あんかけ焼きそば!

あんは重ねて蒸し煮してつくるから、油を使わずおいしくできるのです。
とってもラクだし、お野菜たっぷりとれます。

麺はしっかり胡麻油をひいて、香ばしく焼き上げます。
この焼き方がポイントで、焼き方次第で抜群に美味しく仕上がるんですよ!

こういったパパッとつくれるひと皿ごはんは、出張レッスン「ひとりごはんプラン」で学べます。
基本はご飯ものですが、麺もアリです!
一人暮らしの方、ひとりのランチもしっかり楽しみたい主婦の方などなど・・・
お気軽にお問い合わせください!

▼【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

にんじん茎のふりかけ

2013.10.21 Mon
131016-1.jpg

にんじん茎のふりかけ。

にんじん葉の茎を菜種サラダ油でじっくり炒め、塩を振っただけですが、これがとってもおいしいのです!
香り高いにんじん茎の風味が油の旨みとがっちり合わさって、えも言われぬ味わいを醸し出します。
新にんじんの今の時期。立派についてくるにんじん葉の茎を、固くてどうしようもない、と捨ててしまう前に、一度お試し下さい。
細か~く刻んで、気長~に炒めて、塩多め!がポイントです。


131016-2.jpg

葉っぱは、茹でて刻んで、スープの浮き実などに。
こちらも香りがアクセントになります。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小さい丸パン:ゆきちから&天然酵母

2013.10.20 Sun
131019-2.jpg

小さい丸パン。

いつもはたいてい「こねないパン」をつくるのですが、これはこねこね。
とはいっても、そんなにガシガシ、バシバシと力を込めなくても、ちゃーんとできました。

いつもは入れない油+ほんのちみっとの砂糖をちょっと増やしたので、時間の経過によるパサつきがずいぶん抑えられています。

ほんのり甘くて、そのまま食べて充分とってもおいしい。
おそらく、広くいろんな人に喜ばれるパンです。

でも・・・やっぱり私は、もっとリーンなパンが恋しいです!

原材料:強力粉(ゆきちから)、洗双糖、菜種サラダ油、塩、ドライ天然酵母


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃと押し麦のスープ

2013.10.19 Sat
131019.jpg

鍋に玉ねぎ、かぼちゃ、押し麦、昆布だしを入れて煮る。昆布だしを足し、塩を加える。豆乳を加えて温め、白胡椒をひく。器に盛り、パセリをのせる。

こんなようなスープを、昔よくつくっていました。
まだ料理の道に進む前です。
当時は低脂肪乳やコンソメを使っていました。
そしてもっと麦が多く、お粥っぽく。一人用の土鍋いっぱいにつくっていました。
主食というかメイン料理がこれ。休日メニューの定番でした。
作り方が違うので味も違っていますが、私にとっては懐かしい料理です。

これはコンソメも牛乳も使っていないので、かぼちゃのおいしさがよりストレートに感じられます。
今日のはノンオイルにしたので軽いですが、意外と食べごたえあります!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

たらと桜えびのトマトパエリア

2013.10.18 Fri
131018.jpg

鱈(たら)と桜えびのパエリア。トマトベースです。
お野菜はピーマン、それから鱈と相性の良いじゃがいも(これはインカのめざめ)など。
ちょっと原色カラフル過ぎ!?
もうちょっとスッキリ落ち着いた色合いの方が好みというのもあり、今後さらなる工夫をしていきます~。
パエリアのレイアウトは難しいけど、楽しいです!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャベツと豚バラの重ね蒸し煮

2013.10.17 Thu
131011-4.jpg

キャベツ、豚バラ肉を鍋に交互に重ね入れる。水少々を注ぎ、塩少々を振り蓋をして蒸し煮する。仕上げにししとうを入れる。皿に盛り、かぼす果汁、醤油、昆布だしを合わせたポン酢をかけていただく。

キャベツがもりもり食べられる!
小ねぎ、生姜などの薬味があると、さらに良いです。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手づくり紅しょうが・新生姜の梅酢漬け

2013.10.15 Tue
131011-3.jpg

新鮮な新生姜を、赤梅酢に漬けました。
淡いピンク色がとってもきれい!
お寿司に、お好み焼きや焼きそば、天ぷらにも使えます。
でも、食卓に出すと、あっという間に減ってしまうのです!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

里いもと椎茸の味噌汁

2013.10.14 Mon
131014.jpg

昆布かつおだしに、里芋、椎茸を入れて煮る。小ねぎを加え、麦味噌を溶き入れる。


母作のお味噌汁。久しぶりです。

なんだか今日のは抜群においしい味噌汁でした!

だしが濃いですが、くどさはなく、甘味がくっきり。
麦味噌の甘さもありますが、だしの甘さ、という感じがしました。
私がつくる昆布だしの甘さとも、また違うところが面白いです。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2013年10月

2013.10.13 Sun
昨日のベーシッククラスです。
今月のテーマは「秋の味覚 いも料理!」。

今の時期おいしいお芋さんを、いろんなバリエーションで楽しみました。
ワンパターンになってしまったり、おかずになりにくかったり、皮むきが面倒・・・と意外とネックな点があるお芋・・・でも!
難しいことはしないで芋料理の幅を広げよう!というレッスンです。


131012-5.jpg


131012-1.jpg

・さつまいもとこうなごの炊き込みご飯


131012-2.jpg

・根菜きのこ汁


131012-4.jpg

・鶏ささみのみのむし焼き


131012-3.jpg

・小松菜のおろし和え


みのむし焼きは千切りのじゃがいもをささみにまぶしつけ、みの虫に仕立てたおかずです。
簡単なのに見栄えがして、「これはいい!」とつくっているそばから大好評でした。もちろん味も◎。
カリっとしたじゃがいもの食感がまた心地良く、おかずにもおつまみにもぴったりです。

他にも、炊き込みご飯の“ホクホク”さつまいも、おつゆの“とろとろ”里芋など、それぞれの特性を生かした芋料理が完成。
ボリュームたっぷりですが、「意外とぺろっと食べられちゃいますね~」と皆さんきれいに完食でした!


次回は11月9日(土)
テーマは「きちんと和食で秋をいただく」

きんぴら、白和えなど、押さえておきたい定番和食料理のレッスンです。
定番だけどありきたりではない、めざめごはんの基本技満載です。

みなさんのご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃの黒胡麻ビスケット

2013.10.11 Fri
131011-1.jpg

頼まれおやつです。

黒胡麻ベースの生地に、ホクホクかぼちゃを練り込んだビスケット。
黒胡麻+かぼちゃ+甜菜糖で、なぜかメープルのような風味に!
素朴ながら、あとを引くお菓子です。

今日はおまけのジャックランタンくんビスケット付き。
こちらは黒胡麻ビスケットです。サックサク!


原材料:かぼちゃ、地粉、甜菜糖、黒練り胡麻、菜種サラダ油、重曹、塩

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

塩糀漬けから-鰆のポテトオムレツ弁当

2013.10.11 Fri
131011-2.jpg

・5分づき米 昆布の佃煮
・鰆のポテトオムレツ
・キャベツとにんじんのおひたし
・ごぼうとセロリの味噌和え
・えのきと新生姜の梅酢煮


頼まれ弁当。

オムレツは、塩糀に漬けた鰆の焼きほぐした身、蒸したじゃがいもなどを混ぜ込んでいます。
ツナのオムレツのような感じで、お魚の旨みがぎゅーっと詰まっています。
お芋との相性も抜群。それを黒胡椒が引き締めています。
とっても好評でした!

「えのきと新生姜の梅酢煮」も、実は隠れた名おかず!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/秋鮭と野菜の味噌蒸し焼きご飯

2013.10.09 Wed
今日の出張レッスンは、ひとりごはんプランでした。
マンツーマンで一人分のごはんをパパッとつくるレッスンです。

つくったのはこちら!


131009-4.jpg

・秋鮭と野菜の味噌蒸し焼きご飯


131009-1.jpg

・里いものすまし汁 柚子風味


131009-3.jpg

鮭と野菜の蒸し焼きご飯は、「ちゃんちゃん焼き」のようなひと皿です。
お砂糖やお酒、みりんは使わず、合わせ味噌でスッキリ味。
お味噌の甘さと香味野菜が、食欲を盛り上げます。

お野菜たっぷり、お魚もばっちり!お米もちゃんと。
見た目ボリューム満点ですが、ペロッと食べられちゃいます。
最近玄米菜食から食生活を変えたという受講者さんにも、とっても気に入っていただけたようです。

里芋のおつゆも、おだしとお芋のしっかりとした旨み感じていただけていました。


めざめひとりごはんプランでは、簡単に出来てバランスのとれた献立レシピを、マンツーマンで学べます。
受講費もリーズナブル。一人暮らしの方にもおすすめです。
レッスン日はお好きな日時で調整いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

▼【出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

圧力鍋で蒸し栗&栗スプーン

2013.10.08 Tue
131006-2.jpg

くり!

新潟の山に自生していた栗ちゃんです。

いつもは茹でるのですが、今回は圧力鍋で蒸しました。
つるり~んっ!とは剥けませんが、蒸した分、味がぎゅぎゅっと濃縮しています。


131006-3.jpg

でも、これがあればだいじょうぶ。
栗専用スプーンです。
以前かっぱ橋で買っておいたこれが、ようやく日の目をみています。
確かに食べやすいです。存分にほじほじできます。
1本110円でした。

そういえば、かっぱ橋まつり今日から開催です。
一年に一度の一大セール!
日・祝はイベント盛り沢山ですが、本気買いするなら空いている今です。
私も隙をみてお買い物行ってきま~す。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |