RSS|archives|admin

めざめカフェ:おしながき

2013.09.29 Sun
oahinagaki20130929-web0001.jpg


日付は変わっていよいよ本日開催!めざめカフェ。
メニュー一覧です。

ランチは当日分も少し用意しますので、ご予約頂いていない方もあきらめずに来てみてくださいね!
(準備のため電話には出づらくなっています。ご連絡はメールでお願いいたします。)

それでは、曙橋まんまさんでお待ちしております!!

mezamecafe-map-new.png



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:めざめカフェ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新生姜ご飯弁当&ジンジャーシロップ

2013.09.27 Fri
130927-2.jpg

・新生姜ご飯(5分づき米)
・鯖の塩焼き すだち
・根菜の煮物
・大根とキャベツの胡麻味噌和え


頼まれ弁当。


130927-3.jpg

新生姜の季節です。

ぴかぴか採れたて、新鮮なオーガニック新生姜ちゃん。


130927-4.jpg

たっぷり入れて、ご飯と一緒に炊きました。
おだやかながら鮮烈な香りが広がります。


130927-5.jpg

カフェでお出しするジンジャエールなどに使うシロップも、この新生姜でつくりました。
スパイスと一緒にコトコト・・・


121111-5gingerale.jpg

日曜日のカフェでは、こちらもぜひご賞味くださいね!
(写真は前々回のものです)


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

めざめカフェ:米粉のバナナマフィン

2013.09.26 Thu
めざめカフェまであと3日と迫ってまいりました。
ランチご予約も続々といただいておりますが、まだまだ受付中です!

もちろん、ぷらっとお茶とお菓子だけでも大歓迎。
その中のメニューから、今日はひとつご紹介いたします。


130922-1.jpg

めざめカフェの新作おやつ、「米粉のバナナマフィン」です。
表面はサクッと、中はホロホロ。米粉ならではの食感が楽しめる、ケーキマフィンです。
バナナたっぷり!香りと甘味に包まれて、幸せ~な気分に浸れます。

コクのある特製くるみソースが、またマフィンを引き立ててくれます。
ひとつで2度美味しいお菓子です。
ご来店の際はぜひご賞味ください。

乳製品不使用。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:めざめカフェ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/オーガニックワインと共に楽しむお料理

2013.09.25 Wed
昨日は出張レッスンでした。


130924-1.jpg

オーガニックワイン輸入のパイオニア、赤坂のマヴィさんにて、


130924-2.jpg

日本アルコン株式会社 社員のみなさまと料理レッスン!

「ワインに合うヘルシーなお料理」というテーマで、ご紹介したのは

◎枝豆ペースト
◎とんぶりディップ
◎豚肉とじゃがいものシチュー


130924-14.jpg

130924-16.jpg

130924-4.jpg

130924-5.jpg

130924-6.jpg

130924-7.jpg


130924-8.jpg

完成~!


130924-15.jpg

いよいよ試食タイム!
マヴィさんのワインと共に、いただきま~す。

みなさん「おいしい~!」とすっごく喜んで&楽しんでいただけました。
どれも簡単で時間もかからないのに、おしゃれに決まってヘルシー。
特にシチューは、驚きの声が続出!
すぐできちゃう上に、ワインは全く入れていません。
なのに、まるでドミグラスソースのような手間暇かけた深みのある味になって、びっくりされていました。
めざめの料理は、お酒が飲めない人(私のような)でも安心して楽しめ、なおかつお酒に合う料理ばかりなんですよ。(お酒が飲めないということにもまた驚かれていました)


ゆったりたっぷり食べて飲んで、おしゃべりの花も華やかに咲いた女子会でした!


130924-11-2.jpg

楽しい時間の締めくくりに、ニッコリです。


めざめの出張レッスンでは、個人のお宅に伺うだけでなく、こういった料理教室・料理イベントの開催もしています。
豊かな食の時間と憩いのひとときをつくるお手伝いができれば幸いです。
お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせフォーム】http://mezamecooking.info/contact.html


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

10月のベーシッククラス:メニュー&写真紹介!

2013.09.24 Tue
120908kamameshi-3.jpg

10月のベーシッククラス、テーマは「秋の味覚 いも料理!」。
ホクホク、カリカリ、トロトロ・・・・
いろんな食感のお芋さんを一度に楽しんじゃおう!というレッスンです。
おなかにたまりがちで倦厭してしまうしれませんが、もたれずスッキリ食べるためのコツもお伝えします。

おしながきは、当日のお楽しみ・・・!が通常なのですが、
今回は特別に、あらかじご紹介しちゃいます。

----------------------------------------

「秋の味覚 いも料理!」 ベーシッククラス2013年10月
10月12日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
(JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)

締切:10月5日(土)

《おしながき》
◎さつまいもとこうなごの炊き込みご飯
◎きのこ根菜汁
◎鶏ささみのみのむし焼き
◎小松菜のおろし和え

----------------------------------------
さらに!
料理教室ポータルサイト・クックステップのめざめのページでは、料理写真&教室の様子も見られます。
写真を公開しているのはここだけなので、ぜひご覧下さい。

▼【cookstep「秋の味覚 いも料理!」 ベーシッククラス2013年10月】
https://cookstep.cookpad.com/lessons/7920

みなさまのご参加お待ちしております!


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

めざめカフェ:甘酒ホットケーキ

2013.09.21 Sat
130921-2.jpg

前回のめざめカフェで人気だった、「甘酒ホットケーキ」。
甘酒ワークショップでも好評でしたが、更なる発展を遂げて、再びめざめカフェに登場です!

このホットケーキ、普通のホットケーキとは随分違います。
乳製品・砂糖は不使用。
自家製甘酒・豆乳・おから入りで、おなかにうれしいホットケーキです。

甘さひかえめなのに、きれいな焼き色に。そして冷めてもしっとりふっかりなのです。
しかも、以前よりもふわふわ食感に!

なにより、この滋味深い味わいと香りが魅力的です。

▼参考記事
【ふっわふわ!New甘酒ホットケーキ】http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-927.html

香ばしい特製くるみバターと、ニュージーランド産・野生のカマヒはちみつ入り特製シロップと共にお出しいたします。

甘酒ホットケーキを注文できるのは朝だけ!(10:00~11:30)です。

ひと味もふた味も違う新感覚のホットケーキで、むふふ~な幸せ朝ごはん。
ぜひ体験してみてくださいね!


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:めざめカフェ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コーンフラワーの月見団子

2013.09.19 Thu
130919-1.jpg

うるち米粉と白玉粉を合わせ、水を加えて練り、団子状に丸める。コーンフラワーと白玉粉を合わせ、水を加えて練り、団子状に丸める。鍋に水を入れ沸騰させ、団子を入れる。浮いてきてから2分程茹で、氷水に取る。

今夜は中秋の名月で、満月。
というわけで、お月見団子をつくってみました。

黄色いのは、コーンフラワー入り。とうもろこしの粉で、コーンブレッドやポレンタをつくるときに使います。
黄色くしたい場合、蒸したかぼちゃやさつまいもを入れるレシピが多いですが、これは粉を置き換えるだけなので、すぐできます。

コーンフラワーのコクと香ばしさ、ほのかな甘味が広がり、そのままでもおいしいです。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴーヤとごぼうの炒め物

2013.09.18 Wed
130914-7.jpg

熱したフライパンに菜種サラダ油をひき、ごぼうをじっくり炒める。いい香りがしてきたら、塩をまぶしておいたゴーヤを加え、炒める。三つ葉を加えて混ぜ、白胡椒をひく。

なんてことのない炒め物のようですが、疲れた体がすごーく元気になる味です!


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

茹で落花生

2013.09.17 Tue
130917.jpg

茹で落花生。
乾燥ピーナッツとは全く違う味わいです。

この時期だけ、一年に一度のおたのしみ!
ほっくりした食感の後から追いかける、オイリーなコク。ほのかなほろ苦さも入り混じり、絶妙です。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

めざめカフェ:穀物コーヒー

2013.09.16 Mon
130911.jpg

今度(9/29)のめざめカフェから、穀物コーヒーをご提供することになりました。

以前はチコリコーヒーをお出ししていましたが、メーカーが取り扱わなくなったので、穀物コーヒーに変わります。
大麦・ライ麦を焙煎したコーヒー風飲み物で、チコリコーヒー同様、代替コーヒーとしてポピュラーです。

チコリの方がよりコーヒーに近い味ですが、香ばしさとすっきりとした苦味が飲みやすく、知らず知らずのうちに惹きつけられます。リラックスのひとときに最適なお飲み物です。

こちらもカフェインは含まれておりませんので、妊娠・授乳中の方、小さいお子さんなど、どなたにもお召し上がりいただけます。
低温殺菌牛乳、または豆乳を添えてお出しいたしますので、お好きなスタイルでお楽しみください。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:めざめカフェ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2013年9月

2013.09.15 Sun
昨日のベーシッククラスです。
今月のテーマは「秋の体へシフトチェンジ!」。

相変わらず暑さは続いていますが、風や空の様子から少しづつ着実に秋に近づいているのが感じられますね。
この時期、なす・オクラ・いんげん・トマトなど、夏野菜もまだ盛んですが、夏と同じ食べ方では体が冷えすぎてしまいます。
体を冷やしにくくするポイントをまとめながら、今の時期にぴったりのごはんをつくりました。

130914-1.jpg



130914-4.jpg

・おくらのすりながし

オクラたっぷりのとろとろスープ。
まずはこれを一口、で体に「今からごはん食べるよ~」と働きかけます。


130914-5.jpg

・豚肉となすのプルーン煮

体を冷やすなすを、お肉と合わせてしっかり味の煮物に。
プルーンの甘酸っぱさが効いていて、「お砂糖が入っていないとは思えない!」「ご飯がススみます」と大好評でした。
プルーンは鉄分豊富・整腸作用も強いですが、体を冷やす食べ方をしがちなので、こういった肉料理に使うと良いです。特に血圧が低い女性に向いた食べ方です。


130914-6.jpg

・じゃがいもとかぼちゃのソテー 梅ソース

シンプルなソテーに、これまたシンプルなソース。これがまた合うんです!
梅の酸味と塩気で元気をもらえます。


130914-3.jpg

・煎り黒豆ご飯(5分づき米)

香ばしい黒豆の香りが鼻をくすぐるご飯。
お豆がやわらかく炊き上がっています。


季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、気候に体を少しづつ順応させていくと、スムーズに乗り切りやすくなります。
食事の工夫で出来ることはいろいろあるので、ご興味のある方はこれからのベーシッククラスにも是非ぜひご参加ください!


次回は10月12日(土)
テーマは「秋の味覚 いも料理!」

ホクホク、カリカリ、トロトロ・・・・
いろんな食感のお芋さんを一度に楽しんじゃおう!というレッスンです。
おなかにたまりがちで倦厭してしまうしれませんが、もたれずスッキリ食べるためのコツもお伝えします。

また、この日は会場すぐ近くにある「かっぱ橋道具街」でお祭りをやっています。
調理器具ならなんでも揃うかっぱ橋が、さらに大売出し!お値打ち品勢ぞろいなので、毎年大盛況です。
ワゴンセールやパレードなど、イベント満載で、とっても楽しいです。
よかったらこちらも合わせて、いらしてくださいね!

【かっぱ橋道具祭り】http://www.kappabashi.or.jp/home/KappabashiDouguMatsuri.html


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オートミール&大麦レーズンクッキー

2013.09.14 Sat
130913-2.jpg

昨日の頼まれおやつ。

オートミールのザクザク感あふれるクッキー。
大麦粉で食感の軽さと香ばしさ、味わい深い風味を出しました。
アーモンドプードル多めで、満足感たっぷり。
レモンの香りが生きた、ちょっと大人味。大好評でした!

原材料:大麦粉、オートミール、甜菜糖、菜種サラダ油、アーモンドプードル、レーズン、レモン皮、塩



▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鶏肉ときのこのアーモンド炒め弁当

2013.09.13 Fri
130913-1.jpg

・5分づき米 練り梅
・鶏肉ときのこのアーモンド炒め
・蒸しかぼちゃ ししとう
・ごぼうの煮浸し
・つるむらさきのなす味噌和え


頼まれ弁当。

炒め物は、いろいろきのこの旨みがお肉と絡まって、ウマー。
アーモンドのコクと食感、クコの甘さもいいアクセント。
調味料は塩胡椒だけで、ばっちりおいしいです。

かぼちゃはプッチーニという品種。
あっさりサクサクしていて、やわらかい甘さがあります。
ホクホクかぼちゃが苦手な方にも喜ばれます。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

舞茸と小松菜の黒豆味噌汁

2013.09.11 Wed
130909.jpg

鍋に昆布だし、舞茸を入れて煮る。小松菜を軸、葉の順に入れて煮る。黒豆味噌を溶き入れ、しばらくなじませる。

去年つくってみた手前黒豆味噌。あんまり特徴もなく、拍子抜け・・だったのですが、久しぶりに使ってみたら、ちゃんと独特のコクと風味を感じ、ちゃんと個性を感じるじゃないか!!と思いました。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ローストポークといんげんの山わさびサラダ

2013.09.10 Tue
130907-5.jpg

蒸したいんげんにオリーブオイルをからませておく。おろした山わさび、いんげん、醤油、レモン汁を合わせたところに、ローストポーク、いんげんを加えて和える。


先日の山わさび

130901-1.jpg

やっぱりお肉との合わせるのがしっくりくるな~、と思い、自家製ローストポークをサラダにしたところへ使ってみました。

むふふ、やっぱりおいしい!
食べごたえ満点で、ご飯にも合うおかずサラダでした。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

疲れ・風邪気味の体に 干し大根・山えのき・豆腐のおつゆ

2013.09.09 Mon
130907-4.jpg

鍋に戻した干し大根、山えのき、長ねぎ、昆布だしを入れて火にかける。沸騰したら固豆腐、にんじんを加える。塩、醤油、かつおぶし粉で味を整えて、仕上げにつるむらさきを加える。椀に盛り、おろし生姜を天盛りにする。好みで七味をかける。

最近ちょっとオーバーワーク気味で、体のあちこちにひずみが・・・

上あごが喉の痛みのように腫れてしまったり、食べ過ぎでもないのに唇や口の端が切れたり、他にも風邪の初期?のような症状が出ていました。

こういうときは休むのが一番・・・なのですが、なかなかそうもいかないのが困ったところ。
なので、いつも以上に体を冷やさないようにしながら、食事を軽めに(もともとあまり食欲もないので)、甘いお菓子も控え(そもそも食べたくもないので)、野生のカマヒはちみつをぺろり、梅醤番茶をすすり、塩水でうがい・・・と対策に励んでおりました。

ごはんは「けんちん汁のようなものがいいな~」と思ったのですが、油は使いたくなかったので、お豆腐と野菜ときのこたっぷりのおつゆにしました。生姜と七味をたっぷりのせて!

干し大根はいわゆる切干大根と違い、いちょう切りになっているものを使ったら、やわらか~くとろりとした食感になりました。くったり煮たつるむらさきとの相性もばっちり。

「あ~、これが体が求めていた味だわ~」と大満足でした。
汗もどっさりかいて、スッキリ。

体の声に合ったごはんと数々の対策のおかげか、今では良くなりました!


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

9.29めざめカフェ ランチメニュー詳細のおしらせ!

2013.09.08 Sun
お待たせしました!
月末のめざめカフェ、ランチメニューをお知らせいたします。

▼クリックすると拡大します
mezamecafe-chirashi-20130929-last2-notel.png

■ランチ(11:30~14:00) 1,200円 (★ご予約をお願い致します)
  ◎5分づきご飯
  ◎ごぼうとピーマンのスープ 
  ◎鶏肉の山椒焼き
  ◎車麩と蓮根の黒酢和え 
  ◎蒸しかぼちゃ みょうがドレッシング
  ◎大根とえのきの煮浸し 
  ◎いんげんと金時豆の自家製アンチョビ和え
  ☆ご飯大盛り(自家製昆布の佃煮付)+100円

今回も、アンチョビや塩糀、佃煮などの自家製発酵食品・保存食をふんだんに取り入れています。
旬のお野菜たっぷり、しっかりお肉もついたランチです。
過去のレッスンで登場した料理も味わえます。

秋めいてくる日曜のお昼、ゆったりとめざめ流ごはんを楽しんでください。
ご予約はお早めに!


「めざめカフェ」

毎回ご好評いただいている一日カフェ
「めざめカフェ」開催です!

レッスンなどで好評のめざめ流料理が、カフェで味わえます。
旬のオーガニック野菜をたっぷり使ったランチや、甘酒や国産小麦のお菓子、お飲み物などなど・・・
自家製加工食品をいろいろ使った、体よろこぶ品々をお出しいたします。

今回は、なんとモーニングセットも登場!
朝、昼、午後と、さまざまなスタイルでお楽しみいただけます。
ご都合のよいお時間や、食べたいものに合わせていらしてくださいね。

おいしいものたくさん揃えて、みなさまのお越しをお待ちしております。


9月29日(日) 10:00~16:00(L.O 15:30)
会場:お米のごちそう まんま

都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分  東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩7分
新宿区荒木町15 サンシャトー四谷204
http://mamma.sakuraweb.com/


【おしながき予定】

■モーニング(10:00~11:30)
  ◎鍋炊き5分づき米のおむすびセット
   (おむすび2個・スープ) ¥500
  ◎ふわふわ甘酒ホットケーキ
  特製くるみバター・シロップ添え ¥600

■ランチ(11:30~14:00) 1,200円 (★ご予約をお願い致します)
  ◎5分づきご飯
  ◎ごぼうとピーマンのスープ 
  ◎鶏肉の山椒焼き
  ◎車麩と蓮根の黒酢和え 
  ◎蒸しかぼちゃ みょうがドレッシング
  ◎大根とえのきの煮浸し 
  ◎いんげんと金時豆の自家製アンチョビ和え
  ☆ご飯大盛り(自家製昆布の佃煮付)+100円

■おやつ
  ◎米粉のバナナマフィン 豆乳チーズ添え¥400
  【自家製甘酒のスイーツ】
  ◎MUGIゼリー 甘酒ソース 400円
  ◎ドライいちじくの甘酒タルト 400円

■お飲み物
  ◎穀物コーヒー 300円
  ◎オーガニックティー 300円
  ◎手づくりジンジャエール 400円
  ◎手づくりホットジンジャー 400円

■小冊子
  ◎おかず帖 500円

※内容は予告なく変更になる場合がございます。


★ランチはご予約をお願いいたします。
他メニューはご予約なしでもOKです。

------------------------------------------
ご予約は
■E-mail: mezamecooking @ gmail.com(アットマーク前後のスペースを外してください)
件名:ランチ予約 ◎氏名 ◎人数 ◎ご来店時間 ◎ご連絡先TEL
を記してお送りください。
------------------------------------------

皆様のご来店お待ちしております!


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:めざめカフェ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張レッスン/いちじくのゼリー

2013.09.07 Sat
今日は出張レッスンでした。

つくったのは「いちじくのゼリー」

今が旬のいちじくを、ストレートのりんごジュースで包み込む、つるりんゼリー。
糸寒天を丁寧に煮溶かしてから、ペースト&カットでダブル使いのいちじくを合わせていきます。

130907-1.jpg

130907-2.jpg

氷水で冷やしたら、さっそく試食。
寒天なのですぐに固まります。


130907-3.jpg

きらきらときらめき、宝石のような美しさ!

いちじくとりんごのやわらかい甘味の輪郭を、レモンがきゅっと引き締めてます。
清涼感あふれるやさしい味のゼリーです。
とろりとしたいちじくの食感が、またたまりません。
受講者さんは「なんだか懐かしい味・・・野いちごの味がする!」とおっしゃっていました。
野いちごは、幼少期の遠~い記憶の彼方にしかありませんが、甘酸っぱさも、プチプチ感も、確かに近いものがあるかも・・・。

今日も蒸し暑い午後でしたが、手づくりならではのフレッシュなゼリーで、気分もリフレッシュ!大満足なおやつタイムでした。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

めざめカフェ:昆布だしとスープ

2013.09.06 Fri
130906.jpg

レッスンはもちろん、めざめカフェで皆さん驚かれるのは、スープ・汁物のおだしの美味しさ!

めざめの料理のベースのひとつである「昆布だし」が、その正体です。

めざめが使うのは、厳選した上質な羅臼昆布。
濃厚で甘味がはっきりとしています。
味噌汁やすまし汁、煮物やおひたしはもちろん、洋風や中華風の料理でもその旨みはいかんなく発揮され、食べるとなんだかほっとする、えも言われぬ味わいの土台をつくっています。


130623-6.jpg

今度のめざめカフェでも、もちろんこの昆布だしを使って料理します。
おだしのおいしさをダイレクトに感じられるのは、やっぱりスープ!
ランチや朝のおにぎりセットをご注文いただけると、お召し上がり頂けます。

体がふーっと深呼吸するような、昆布だしベースのスープ。
今回もぜひ楽しみにしていてくださいね!
(写真は前回のものです)


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:めざめカフェ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北海道の山わさび

2013.09.05 Thu
130901-1.jpg

北海道のアンテナショップで買った、「山わさび」。


130901-2.jpg

普通のわさびとは全く別物である、山わさび。
別名:西洋わさびと呼びまして、英語名「ホースラディッシュ」でご存知の方は多いのではないでしょうか。

わさびよりも安価なことからチューブわさびの原料として用いられ、ニセモノ扱いされてしまうこともあるのですが、これ自体はまたわさびとは違う美味しさがあり、お肉料理の薬味やソースに用いると、とてもよく合います。


130901-3.jpg

試しにおろしてご飯にのっけて、お醤油をぽっちり垂らして、いただいてみました。
わーっ!とした辛味の後には、ふわ~っと甘味が広がります。
でも、これだと後味にちょっと土っぽさが残るので、やっぱりお肉と食べるのがベストコンビネーションみたいです。

まだまだあるので、またいろいろ試してみます。


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |