RSS|archives|admin

明日は「めざめ料理店」!

2012.06.30 Sat
120630.jpg

明日の一日カフェ「めざめ料理店」に向けて、大仕込み中!
お待ちしております~!!


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:めざめ料理店 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒ジンジャーソーダブレッド

2012.06.29 Fri
120629-2.jpg

ケーキタイプのふわふわソーダブレッド。生姜の香りが効いています!

原材料:地粉、甘酒(米糀、米)、菜種油、生姜、けしの実、ベーキングパウダー、重曹、塩


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

切干大根の卵焼き

2012.06.29 Fri
120629-1-2.jpg

・5分づき米 昆布の佃煮
・切干大根の卵焼き
・大根と大根葉の胡麻和え
・かぼちゃの煮物
・にんじんの梅酢炒め


頼まれ弁当。
切干大根の卵焼きが特に好評だったとのこと!

大根葉はくったりするまで煮ると、ほっくりした食感に。
アミえび入りの胡麻和えにしました。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いんげんのくたくた煮

2012.06.28 Thu
120627-2.jpg

昆布、水、いんげんを鍋に入れ、火にかける。沸騰したら弱火にする。火が通ったら醤油を加え、煮含める。仕上げに低温焙煎胡麻油を加える。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根と長いものしそ和え

2012.06.27 Wed
120627.jpg

大根と長芋を蒸し、さいの目に切る。塩、しそふりかけ、柚子胡椒、大葉で和える。

大葉としそふりかけのダブルしそ使い。そこに柚子胡椒が加われば、爽やかさひとしお!
家族から大好評のおかずでした。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

限りなくカレーに近い何か

2012.06.26 Tue
120626-2.jpg

ぐつぐつぐつ・・・

限りなくカレーに近い何かが出来上がろうとしていているところです。

キャベツ、かぼちゃ、長ねぎ、しめじ、豚肉、あさり、ターメリック、クミン、豆味噌、昆布、かつおぶし、甘酒、シナモン、青唐辛子ペースト、きなこ・・・もう自分でも何を入れたのか把握しきれていないほど、いろんなものが入っています!


120626-1.jpg

お味はベリグー!
とってもローオイルで軽いので、たっぷり食べられます。たくさんおかわりしちゃいました。

スパイシーだけどおだやかで、体も冷えません~。
こころゆくまで堪能しました。ほー。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小松菜ときゃべつのじゃこおひたし

2012.06.25 Mon
120625-2.jpg

沸騰したたっぷりのお湯でキャベツと小松菜をさっと茹で、ざるにとる。塩を洗い流した塩蔵わかめを熱湯にくぐらせ、氷水でしめる。野菜とわかめの水気を取って、切る。昆布かつおだしに塩、醤油を加える。キャベツ、小松菜、わかめを合わせ、だしに浸す。器に盛り、乾煎りしたちりめんじゃこをかける。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鶏ささみのピカタ

2012.06.24 Sun
120624-1.jpg

鶏ささみに塩と黒胡椒を振る。熱したフライパンに菜種油をひき、塩少々を加えた溶き卵にささみをくぐらせながら焼く。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

そばまんじゅう(塩あん)

2012.06.23 Sat
120621-3.jpg

濃厚なそばの香りいっぱいの、滋味深いおまんじゅう。
皮が甘くて、中が塩あん(塩だけの味付け)です。この塩あんがまた!おいしいのですよ!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もずくの塩糀スープ

2012.06.22 Fri
120622.jpg

鍋に、えのき、長ねぎ、生姜、煮干、干しアミえび、粉末昆布、黒豆の煮汁、水を入れ、火にかける。煮えたら長芋、塩抜きしたもずく、塩糀を加える。仕上げに黒酢を加える。椀によそい、低温焙煎胡麻油をひとたらし。

キラキラもずくスープ。味もきれいで、おだやかです。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

じゃがいも塩糀マフィン

2012.06.21 Thu
120621.jpg

今度のめざめ料理店で販売する予定の「じゃがいも塩糀マフィン」。
狙ったわけではないのですが、まるでチーズのような風味!
香ばし~い匂いと適度な塩気が、じゃがいものおいしさを更に引き立てます。

原材料:地粉、じゃがいも、卵、塩糀、菜種油、純米酢、塩、黒胡椒


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

一日カフェ「めざめ料理店」おしながき

2012.06.21 Thu
mezameryouriten-rogo3-3.gif

7月1日(日)12:00~16:00 (L.O 15:30)
会場:スキーマ

都営大江戸線「両国駅」A2出口より0分(左に出てすぐ)JR総武線「両国駅」東口より徒歩6分
〒130-0014東京都墨田区亀沢1-8-4 石野ビル1F
http://www.suki-ma.jp/contents/access/



↓メニューが決まりました!!↓
--------------------------------------------
おしながき

【ランチ】(12:00~14:30)限定25食 予約制 1,200円
●5分づき米
●大根のポタージュ
●鯖の七味焼き
●黒豆とひえのサラダ
●キャベツの胡麻味噌和え

【お菓子】
●ココナッツココアマフィン 甘酒クリーム添え 300円
●ドライいちじくの甘酒タルト 300円
●じゃがいも塩糀マフィン 150円

【お飲み物】
●チコリコーヒー 300円 
●出雲の紅茶 300円


●小冊子 おかず帖 500円


(内容は予告なく変更になる場合がございます)
---------------------------------------------

ランチのご予約は
■E-mail: mezamecooking@gmail.com
件名:ランチ予約 ◎氏名 ◎人数 ◎ご来店時間 ◎ご連絡先TEL
を記してお送りください。
※只今12時の予約はいっぱいになっています。
ご予約は12時半以降でお願い致します。


お茶とお菓子はご予約なしでもOKです。
みなさまのお越しをお待ちしています!


レシピブログに参加しています。
↓よかったらこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:めざめ料理店 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

金目鯛のアラ煮

2012.06.20 Wed
120620.jpg

鍋に水、生姜、だしがら昆布、長ねぎ、甘酒、醤油、純米酢を加えて火にかける。長ねぎが煮えたら一度取り出す。沸騰したところに金目鯛のアラを入れて煮る。煮汁をかけながら煮詰めておく。仕上げにししとうを加えて煮る。

金目鯛もさることながら、長ねぎとしし唐が美味。
どんどん夏の陽気になってきて、しし唐がとりわけおいしく感じる今日このごろです。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごぼうとししとうの炒め物

2012.06.19 Tue
120619.jpg

熱したフライパンに豚油をひき、ごぼうをじっくり炒める。みじん切りの長ねぎを加えてさらに炒める。ししとう、醤油を加えて、焦がし気味にしながら炒りつける。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蒸し豆腐 いも海老あん

2012.06.18 Mon
120618-2.jpg

昆布だしと干し海老、じゃがいもを火にかけ、ゆっくりと沸騰させる。じゃがいもが煮えたら塩糀を加え、水溶き葛でとろみをつける。蒸した豆腐にかけ、低温焙煎胡麻油をひとたらし。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒ワークショップ

2012.06.17 Sun
手づくりを楽しむワークショップ「甘酒づくりと甘酒お菓子」を開催しました。

まずは「甘酒ってなんだろう」というレクチャーからスタート。
甘酒の歴史、甘酒ができる仕組み、体への働き、手づくり甘酒の利点などを見ていきます。

そして甘酒づくりの実践!
今回は電気炊飯器を使う方法、魔法瓶を使う方法、両方をご紹介。
それぞれに利点と弱点があるので、ライフスタイルに合わせて組み合わせるやり方をおすすめしました。
匂いをかいだり、段階的に観察したり・・・少しづつ変化していく素材にわくわく!
ベストに成功した甘酒だけでなく、いろんな状態になった場合についても、解説と体感で知っていただきました。


120617-8.jpg

なにぶん時間がかかる甘酒づくり。
今日見られない様子の部分は、テキストでばっちりサポートです。


120617-9-2.jpg

出来上がった甘酒を味見~。
お砂糖なしで、驚きの甘さです!さらっとした飲み心地でおいしい!

スタンダードな甘酒の後は、今日のもうひとつのメイン、お菓子に展開させる時間です。
デモンストレーションを交えつつ、3つのお菓子に大変身!

120617-2.jpg

・ムギゼリー 甘酒ソース
・甘酒のソフトビスケット
・ドライいちじくの甘酒タルト

昨年大人気だったムギゼリーは、やはり今年も人気です!
どれも手軽につくれるところが魅力です。
他にも様々な使い道があるので、自分なりの楽しみ方、いろいろ見つけてみてくださいね~。


【参加者さんの感想から】
・甘酒へのイメージがすごく変わりました。
・思っていたよりも簡単に作れることが解りましたので、早速作ってみます。
・丁寧な解説とテキストつきで、とても楽しかったです。
・甘酒のお菓子もどれもとてもおいしく、その中でも「ムギゼリー」はとても香ばしくて新鮮で美味でした。
・ドリンク、ジャム、クッキーなど、色んなものに使えるのがすごい。今まで身近でなかったけど、いろいろ活用してみたいです。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2012年6月

2012.06.16 Sat
今日はベーシッククラスの日でした。

今月のテーマは「水はけの良い体づくり」。
梅雨本番、じめじめムシムシな今は、体にも水がたまりやすくなっています。
体がだるく重くなって、気持ちもぐるぐるしがち。
そんな季節を快適に乗り切る工夫をいっぱいお伝えましました。
食べ物の話だけでなく、体を冷やさないコツや、ツボ押しも!
いろんな面から体をサポートすることで、気持ちよく元気に過ごせます。
今日のおしながきにも、おいしい知恵が盛りだくさん!


120616-6-2.jpg


・小豆とキャベツのスパイススープ


120616-2.jpg

・鯖の七味焼き


120616-4-2.jpg

・小松菜の梅とろろ和え


120616-5.jpg

・黒米入り5分づき米(鍋炊き)


120616-1.jpg

食事に小豆を使うなんて、え~!という感じかもしれませんが、とってもおいしいんですよー。
小豆はスパイシーなものとよく合います。
スパイスたっぷりの辛いカレーはまだ体を冷やしすぎてしまいますが、今日のスープは冷えにくいスパイスしか使っていないので、程良い加減です。
旬のキャベツももりもり食べられて、大好評でした!


次回は7月21日(土)です。
テーマは「体にやさしいクールダウン」。
ご参加お待ちしております。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根とふきの和え物

2012.06.15 Fri
120615-2.jpg

昆布かつおだし、塩、醤油に浸したふきのおひたしを小口切りにして、塩、オリーブオイルで和える。大根とにんじんを蒸し煮する。ふきに大根とにんじん、ふきを浸していただし、りんご酢を加え和える。


120615-1.jpg

ふきのおひたしをつくったのですが、思いのほか苦すぎて・・・

こういうときは刻んで塩とオイルだ!というわけで展開させてみたら、苦味がやわらいで大変おいしくいただけました。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

豚モモ肉のステーキ 柚子胡椒醤油

2012.06.14 Thu
120614.jpg

豚モモ肉にフォークを刺しておき、塩を振る。熱したフライパンに豚脂をひき、豚肉としし唐を焼く。醤油と自家製柚子胡椒を合わせたものを加え、少し煮飛ばしながら全体にからませる。

う・ま・い!!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

塩糀野菜炒め

2012.06.13 Wed
120613.jpg

熱したフライパンに豚脂、低温焙煎胡麻油をひき、玉ねぎ、にんじん、椎茸、キャベツを炒める。塩糀を加えて更に炒め、仕上げに黒胡椒をひく。

野菜炒めなんてつくったの久しぶりです。
なつかしくて、おいしい。


【7月1日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

【小冊子【おかず帖】できました】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |