RSS|archives|admin

小あじの焼きフライ

2012.05.31 Thu
120531.jpg

開いた小鯵に塩を振り、冷蔵庫で一晩寝かす。フライパンにパン粉と低温焙煎胡麻油を入れ、炒める。鯵に溶き地粉、パン粉の順につけ、280℃のオーブンで10分焼く。

ザックザクの歯ごたえ!揚げてないから軽くてさっぱりです。今日は一段とおいしく出来ました。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

わらさの香味蒸し焼き

2012.05.30 Wed
120528-4.jpg

クッキングシートを敷いたフライパンを熱し、白醤油とわらさを入れ、ふたをして焼く。ひっくり返したら刻んだパセリと小ねぎを加える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

うるいと焼きアスパラと焼きねぎのぬた

2012.05.29 Tue
120529-3.jpg

うるいを塩茹でして切る。クッキングシートをひいたフライパンで、切ったアスパラガスと長ねぎを蒸し焼きにする。
ぬた味噌をつくる。ボウルに白味噌、りんご酢、オリーブオイル、甘酒、水を加え、よく混ぜる。うるい、アスパラ、長ねぎを皿に盛りつけ、ぬた味噌を添える。

春の味覚ぬた。
うるいはスーパーでよく見かけるものより太くて立派なもので、はっきりとした苦味が味わえました。
アスパラガスはそのまま焼くに限る!色は褪せるけれど、一番おいしい食べ方だと感じています。
長ねぎが甘くてこれまたおいしいのです。
どれもぬた味噌との相性◎。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鉄火丼

2012.05.29 Tue
午前中、築地へ買出しに行きました。

帰ってきて、お昼は鉄火丼!

120529-2.jpg

築地へ行くといつも買う、「みやこ」のまぐろブツ。もうまぐろはここでしか買わない!というくらい、大満足においしいです。
蒸し煮野菜もたっぷり添えて。鉄火丼がよりおいしくいただけ、おなかも喜びます。


120529-1.jpg

築地で発見した山菜のガチャポン。
嬉々としてガチャりましたが、当たったのは・・・木いちごでした・・・。
山菜・・・。ものすごく広い視野で見れば山菜・・・。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒ソーダブレッド

2012.05.28 Mon
120528-2.jpg

甘酒入りのソーダブレッド。
素朴ですが、シナモンがスパイシーさが効いています。
噛めば噛むほど、じんわ~り味わい深いです。

原材料:地粉、全粒強力粉、甘酒(米糀・米)、けしの実、ベーキングパウダー、重曹、シナモンパウダー、塩


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

肉じゃが

2012.05.28 Mon
120528-1.jpg

・もちあわ入り5分づき米
・肉じゃが
・こごみと大根のからし和え
・小松菜の胡麻味噌和え
・しめじの塩糀ソテー


頼まれ弁当。

肉じゃがは、砂糖やみりんは一切入れず、野菜だけの甘さで旨みを引き出しています。
きりっとした仕上がりが、ご飯によく合います。

こごみがよく登場するのは、好きだからです。ちょっとあるだけで、気持ちがくすっとなるかわいさ。
天然こごみ、まだ旬です!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅醤葛

2012.05.27 Sun
120527-1

鍋に本葛と水を入れ、混ぜながら沸騰させる。弱火にして数分煮る。湯呑みに梅干(塩だけで漬けた昔ながらのもの)と醤油、おろし生姜を入れ、熱い葛湯を注ぐ。


おなかのバランスが崩れていたので、梅醤葛をつくりました。
梅干の塩気と本葛の潤う感じが、おなかにほっ。
足元がすごく冷えている感じがしたので、しこたま温めました。
実は数日前からちょっとおかしかったのですが、今日は本腰を入れていろいろ工夫したら、徐々に回復!

「健康」というと「いつ何どきでも調子が良く、全く乱れない体」を追い求めがちですが、私はそれよりも「調子が悪くなったときにどうすればいいかがわかる人」であることをおすすめしています。
調子が悪くなることに罪悪感を持ったり、元気であらねばというプレッシャーを感じたり、与えたりせずに、ある程度の触れ幅の中で、のびのびといられることが「健康」だと思っています。

それからもうひとつ。
「自分で体制を整えられる」ということはとても安心した気持ちでいられます。
でも、「調子が悪くなっても全部自分で解決できなきゃ」というのも、辛いです。
人の助けを借りることに、申し訳なさや情けなさを感じたり、そういう気持ちを与えたりしないようにしたい。
「自分で調子を整える術」を提案している身としては、このあたりのことをどう伝えるのか、日々考えながら過ごしています。

追記:ふと考えたら、「調子が悪くなったときにどうすればいいかがわかる」≠「自分で体制を整えられる」だな、と思いました。例えば「こういう時には誰かに手を握ってもらえれば納まる」ということだってあるわけです。
私はそういうのもある意味「自分の力」だと認識しています。
自覚的に生きようと思うと、ひとりになりがちな世の中だから、誰かに頼ることに対するハードルが下がった、生きやすい世界にしていきたいのです。
一部自然食業界の中で端々で感じる健康至上主義に対する息苦しさや、自己責任・自己完結で内に内に押し込まれる時代の傾向に、NOと言いたいのでした。

それにしても、この気温の変動。毎日の気温のアップダウンの激しさだけでなく、空調による内と外の寒暖もかなりあります。そしてこの湿気。兎角体が冷えたり、熱をうまく発散できなかったり、非常に体調を崩しやすい時ですので、みなさんもお気を付けて!関節とお腹は特にガード!!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒蒸しパン

2012.05.26 Sat
120526-1.jpg

甘酒ふわふわ蒸しパンです。
卵も、牛乳も、豆乳もいりません。基本、甘酒と粉だけでおいしくなっちゃうのが、甘酒おやつのスゴいところ。
生地がべたつかないように、水加減がポイントです。


120427-2.jpg

いつもはカップで小さくつくりますが、


120526-2.jpg

今日はざっくり割っていただきます。

甘酒をちょっと入れるだけで、なぜか卵を入れたみたいな奥行が出ます。
卵っぽい蒸しパンはあまり好きではないのですが、これはおいしい!
ほのかに甘くて、やさし~い味で、むふ~。


▼甘酒ワークショップ、まだまだご参加受付中!
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-464.html


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蒸し豆腐のごぼうだれ

2012.05.25 Fri
120525.jpg

細かく切ったごぼうを多めの低温焙煎胡麻油でじっくり炒める。醤油を加え、少し焦がす。塩糀、水、甘酒を加えて、ごぼうだれをつくる。蒸した豆腐に茹でたこごみをのせ、ごぼうだれをかける。

低温焙煎胡麻油でじっくり炒めたごぼうがつくりだす、深ーい味わい。定番蒸し豆腐も、新たなバリエーションが広がります。ごぼうだれはご飯にかけて食べてもおいしいです。なぜか、なんとなく、うな丼的な気分。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おやつにおふ

2012.05.24 Thu
ちょっと小腹が減ったとき・・・
口さみしいとき・・・
夜中のおなかをなだめるために、食べるもの。

それはお麸!

120524-1.jpg

市販のスナック菓子は食べませんが、私だってカリカリパリパリしたものが食べたい時があります。
そんな時、私はお麸をおやつに食べます。

「え~・・・お麸・・・」と思うかもしれませんが・・・
これがおいしいんですよ!!

お麸のいいところは、

①味がついていない 塩味や甘味がついていないから、どんな状態にも合わせられます。お麸自体の味がすでにおいしいです。(お麸もメーカーによって味の善し悪しにだいぶ幅があります。)私が買うのは板麸と銭麸。小さい小町麸は適しません。
写真のはお気に入りの2つ。
そのまま食べる時もあれば、ここに何か塗って食べることも。

120524-2.jpg

ピーナツペーストとはちみつが大好きです。

②お腹にひびかない
軽くて、もたれず、カリカリ食感。食べごたえがある割に、消化にやさしい。お菓子やパンより体に来ないから、夜食にもOKです。
板麸1枚食べても63kcal!

③安い
満足感があるから、お菓子を買うよりも割安です。

はじめ、家族からは「鯉のえさ・・・」といぶかしげな目で見られていましたが、今ではお麸をパリパリ食べる私の姿はすっかり日常になっています。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

温かい納豆とろろそば

2012.05.23 Wed
120523-1.jpg

昆布だしとかつおだし、醤油を合わせ、麺つゆをつくる。煮立てた麺つゆに茹でたそばを入れ、温める。丼に入れ、すりおろした長芋、納豆、刻んだ長ねぎ、ちぎった海苔をのせる。

ひとりごはんだったので、いつも以上に気ままです。
茹でたそばが少しだけ残っていたので、これまた残っていた麺つゆも使って、おつゆ代わりのミニそばです。
あえて温かいおそばにとろろと納豆をオン。
酵素は無くなりますが、いい感じにとろみがついて、とってもおいしかったです。体もほかほか~。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

6月のベーシッククラス

2012.05.23 Wed
ベーシッククラス、6月のテーマは「水はけの良い体づくり」。

じめじめムシムシ・・・ちょっとうっとうしい梅雨。体が重くなりがちなこの時期を、すっきりと乗り切る工夫をお伝えします。
余分な水分や老廃物を出して、体の循環を良くし、むくみやだるさ、冷えの改善に役立つごはんです。梅雨の冷えは油断できないので、その対策もしっかりと!

6月16日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
    (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)

▼詳細はこちらから
http://mezamecooking.info/basic.html


レシピブログに参加しています。
↓こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

黒豆と大根とひえのサラダ

2012.05.22 Tue
120522-2.jpg

細かいみじん切りにした新玉ねぎを水にさらし、水気を切りボウルに入れる。茹で上がった黒豆の水気を切り、熱いうちにボウルに加える。醤油を加え、よく混ぜる。蒸した大根、炊いたひえを加え、ハーブオリーブオイル、オリーブオイルを回しかけ、和える。白ワインビネガーを加え、和える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【めざめの視点】めざめの食材について

2012.05.22 Tue
120522.jpg

めざめで扱う食材は、オーガニックが中心です。
でも、「オーガニックであること」にこだわっているわけではありません。

おいしいものを選ぼうとすると、オーガニックのものに行き当ることが多いのですが、オーガニック・有機・無農薬と名の付いているものが、必ずしも安全で良いものとは限りません。

オーガニック・有機・無農薬ではない。でも、丹念な製法で、同じくらいおいしく、しっかり体を養い、値段が手頃。
そんな食べものが、実は世の中にたくさんあります。
めざめでは、そういった信頼できる食材・本質的な調味料のご紹介もしています。

オーガニックに対する敷居の高さを取り払い、オーガニックかどうかを越えた、体が喜ぶ食べ物の良さを感じて頂けたら幸いです。


レシピブログに参加しています。
↓こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張料理教室めざめのごあんない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ちかの唐揚げ&こんにゃくの唐揚げ

2012.05.21 Mon
120521-1.jpg

凍らせたこんにゃくを解凍して切る。おろし生姜、白醤油をもみこみ、小麦粉をつけて揚げる。ちかに小麦粉をつけて揚げる。塩を添えて供する。

ちかというのは、北海道でとれるお魚。わかさぎの仲間で、実に味が良くて好きです。時々、ぴかぴかきれいなのが安く売っていると、うれしくなって買います。今日のもすごく新鮮でした!おいしかった~。

こんにゃくの冷凍は御法度とされていますが、あえて凍らせて唐揚げにすると、面白い食感になります。(これは、うっかり凍らせてしまったものなのですが・・・)


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

三つ葉とかぶのおひたし

2012.05.20 Sun
120520.jpg

三つ葉をさっと湯通しして切る。かぶをさっと茹でる。昆布だしとかつおだしを合わせ、塩、醤油を加える。三つ葉とかぶを合わせたものを浸す。

シンプルだけど、香り高い組み合わせ。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2012年5月

2012.05.19 Sat
今月のベーシッククラス、テーマは「春の肝臓をいたわる」でした。
この時期、なにかと弱りやすい肝臓。肝臓はお酒の飲みすぎだけじゃなくて、疲れ目や不眠など、実はいろんな不調にも関わっています。
「静かな臓器」と言われる肝臓自体の意変には気づきにくいですが、症状から見て肝臓をいたわることで、楽になることもあります。胃とも密接に関わる肝臓さん。そんなときの食事のとり方などについてもお話しました。


今日のおしながき。


120519-4.jpg

いかと切り干し大根のおこわ


120519-5.jpg

はまぐりのすまし汁 薄葛仕立て


120519-5-2.jpg

大根と絹さやのアミえび和え



120519-7.jpg

三つ葉とごぼうのピーナツ味噌和え


120519-3-2.jpg

いかと切り干し大根のおこわは、やりいか、生姜、お醤油の香りがなんとも食欲をそそります。
みりんやお酒やお砂糖は要りません。甘味がほのかに感じられます。
おこげもバッチリ!大人気!

次回ベーシッククラスは6月16日(土)。
テーマは「水はけの良い体づくり」です。
ご参加お待ちしています!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

焼き玉ねぎの味噌汁

2012.05.18 Fri
120518.jpg

熱した鍋に低温焙煎胡麻油をひき、4つに切った新玉ねぎを入れて焼く。昆布だしを注ぎ、沸騰したら弱火にして煮る。とろ火にして、味噌を溶き入れる。椀に盛り、湯通しして切った三つ葉をのせ、白胡麻をひねりながら飾る。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いわしのオープンサンド

2012.05.17 Thu
120517.jpg

鰯に塩をまぶして脱水シートにくるみ、一晩冷蔵庫で寝かせる。クッキングシートをひいたフライパンで焼く。
黒パンの上にオリーブオイルを塗り、レタス、さらした新玉ねぎ、焼いた鰯をのせ、レモンを絞る。

脱水シートというのは、これです。
素材の水分をとって身をしめることができ、手軽に一夜干し風のお魚もつくれるのです。これは半干しくらい。
レモンをたっぷりしぼった鰯は、黒パンと合います。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒のソフトビスケット

2012.05.16 Wed
120516-1.jpg

久しぶりに会う友人に、手づくりのプレゼント。


120516-2.jpg

頼まれおやつですっかり定番の、甘酒ソフトビスケット。
すっかりバリエーションも増えています。
レーズン、キャロブとレモンピール、紅茶とくるみ・・・

私、これがだーい好きで、定期的に食べたくなるときがあり、いそいそとつくり冷凍庫にオン!
少ない油でシンプルな配合。材料からは想像できないほど、すごく深みがあっておいしいです。

今度の甘酒ワークショップでご紹介致します!
去年のワークショップでも召し上がっていただきましたが、ずーっと進化しておいしくなっています。
他にも新作お菓子がありますので、去年ご参加していただいた方でも充分楽しめますよ~。
甘酒を使ってこんなことも出来るんだ!という発見がたくさんのワークショップです。
ご参加お待ちしています!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |