RSS|archives|admin

ぶりと切干大根の煮物

2012.04.30 Mon
120430.jpg

鍋に水で戻した切干大根を浸し水ごと入れ、だしがら昆布、生姜と共に火にかける。沸騰したら弱火でしばらく煮る。醤油を加え、切干大根を端に寄せ、空いたところにぶりを入れる。ぶりが煮えたら、ぶりに煮汁をかけながら煮詰める。器に盛り、木の芽を飾る。

変わりぶり大根。切干大根と天然本醸造のお醤油だけの甘味でおいしく煮えます。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あさりの塩糀クラムチャウダー

2012.04.29 Sun
120429-1.jpg

砂抜きして洗ったあさりと水少々を鍋に入れ、ふたをして火にかける。あさりの口が開いたら火を止め、煮汁を取り置き、貝殻を外す。熱した鍋に菜種サラダ油をひき、塩少々を振って玉ねぎを炒める。椎茸、にんじん、じゃがいもを加え、昆布だしを注ぐ。沸騰したら弱火にして煮る。途中でかぶを加える。塩糀、あさりの身を加え、仕上げに豆乳を注ぐ。器に盛り、白胡椒をひく。

豆乳はひかえめで。あさりの旨みが引き立きたつし、体にもおだやかです。
(豆乳って、あんまりいっぺんに取ると体調不良になることが・・・)
今日は入れませんでしたが、にんにく少々を入れても。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

玉ねぎとわかめの和え物

2012.04.28 Sat
120428.jpg

鍋に玉ねぎと少量の昆布だしを入れ、ふたをして蒸し煮する。玉ねぎが透き通っていい香りになったら、塩を落とした塩蔵わかめ、塩を加え、火を止めて蒸らす。醤油、低温焙煎胡麻油、りんご酢を加えてひと混ぜ。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

紅茶蒸しパン

2012.04.27 Fri
120427-2.jpg

蒸しパンのリクエストが多いのです。今日は新作、紅茶風味です。
ふわっとただようアールグレイの香りに、なんだかほっとします。こちらも大好評でした。

原材料:豆乳、地粉、全粒強力粉、甜菜糖、紅茶、純米酢、ベーキングパウダー、重曹、塩


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

片口鰯の南蛮漬け

2012.04.27 Fri
120427-1.jpg

・5分づき米 うど味噌
・片口鰯の黒酢南蛮漬け
・あめりか芋とアスパラガスの和え物
・こんにゃくの煮物
・かぶのからし和え


頼まれ弁当。
アンチョビにするようなちっちゃい片口鰯も、南蛮漬けに出来ます。
黒酢だけのほのかな甘さがさっぱりとお口になじみます。

うど味噌は、春の定番常備菜。すばらしいご飯のお供です。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

春のポトフ

2012.04.26 Thu
120426-2.jpg

鍋に玉ねぎ、しめじ、にんじん、皮をむいたうど、だしがらかつおぶし、にんにく、生姜、ローリエ、塩少々を入れ、昆布だしを注ぐ。ゆっくり温め、沸騰したら塩を振った豚もも肉を加える。肉が煮えたらかぶを加えて火を止め、予熱で火を通す。再沸騰させ、アスパラガスを加える。器に盛り、各自で塩、胡椒、粒マスタード、オリーブオイルなどを加えて供する。

ほんとに今の時期だからこその料理。ため息が溢れるほどの、大ごちそうです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あめりか芋の小女子煮

2012.04.25 Wed
120425-2.jpg

鍋に小女子ちりめん、にんにく、水、あめりか芋(さつまいも)を入れ、火にかける。沸騰したら弱火で煮る。

アメリカ芋というのは、新島特産のさつまいもです。しっとりとした食感でほんのり甘く、芋としての味がしっかり楽しめます。最近はひたすら糖度が高かったり、こってりとした味のさつまいもが多い中、ちゃんと芋の旨みを持っていることに拍手!
さつまいもが苦手な家族にも、これは好評でした。
結構パンチの効いた味で、しっかりご飯のおかずになります。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

根菜と絹さやの生姜炒め

2012.04.24 Tue
120424.jpg

熱したフライパンに菜種油を多めにひき、ごぼうをじっくり炒める。次いで玉ねぎ、生姜を加える。充分に炒めてからにんじんを加え炒める。塩、醤油を加えて炒りつけ、絹さやを加える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蒸しキャベツの桜えびあん

2012.04.23 Mon
120423-1.jpg

鍋に昆布だし、にんにくを入れて軽く煮る。釜揚げ桜えび、塩、醤油を入れる。水溶き葛を加えて火を通す。蒸したキャベツの上にかけ、オリーブオイルをひとたらし。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鍋焼きうどん

2012.04.22 Sun
120422.jpg

土鍋に昆布かつおだし、玉ねぎを入れ、火にかける。玉ねぎの旨みが出たら、醤油を加える。椎茸、鶏もも肉を加えて煮る。ゆでうどんを軽く茹で直してから、土鍋に入れる。小松菜を加えてしんなりしたら卵を落とし、絹さやを加える。仕上げに小ねぎをのせる。

今日のブランチ鍋焼きうどん。
羅臼昆布と厚削りのかつおぶしでしっかりだしをとると、それだけで甘味のある極上のおつゆになります。
卵は白身にしっかり火を通して、黄身はとろーり。幸せおうどんです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2012年4月

2012.04.21 Sat
今日のベーシッククラスです。

レクチャーは「塩味の目安」について。
人間の体液の話から始まり、人はどのくらいの塩加減をおいしいと感じやすいのか、塩の塩分を味噌・醤油に換算するとどのくらいの量になるのか、ということなどを、科学的な分析も交えてお話しました。
実際料理をするときには感覚的に行うのですが、覚えておくと結構役に立つことなんですよ。


120421-2.jpg

・うどの筑前煮風


120421-3.jpg

・春キャベツとわかめの白和え


120421-4.jpg

・かぶのおひたし


120421-5.jpg

・小ねぎの味噌汁
・5分づき米


120421-1.jpg

筑前煮風はお砂糖やみりんは使っていませんが、ほんのり甘味とツヤが出ています。
秘密はバルサミコ酢!
この煮物はの主役はあくまでうど。
具沢山でありながら、うどのおいしさをじゃましないようにいろいろな工夫がなされています。
すっごくいい香りで、大好評でした。


次回は5月19日(土)です。その日は2年ぶりの三社祭!ベーシッククラスの会場の上野からひと足のばせば、浅草まですぐですよ~。ご参加お待ちしています。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根葉と干し小えび炒め

2012.04.20 Fri
120420.jpg

フライパンで干し小えび、だしをとったかつおぶしを乾煎りする。一度取り出し、菜種サラダ油をひいて大根葉の茎から炒める。次いで葉の部分、干し小えび、かつおぶしを加え炒める。塩、醤油で味を整え、火を止めて黒胡麻を加える。

ご飯のおとも大根葉炒め。今日はたっぷり干しえび入りです。だしをとった後のかつおぶしも有効活用。テーブルにあるとすごくうれしくなる常備菜です。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手早くつくるお弁当

2012.04.19 Thu
120419-2.jpg

・5分づき米 梅干
・焼き塩鮭
・大根とにんじんの生姜和え
・小松菜のよもぎ和え
・蒸しキャベツ


今日のお弁当。
前の日の残りのごはんを温めるのと一緒に野菜を蒸し、様々な料理に展開させるのがよくやる方法です。
小松菜とよもぎが合うということを発見!

出稼ぎ強化週間が終了したのでお弁当もとりあえずおしまいです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スンドゥブチゲ風キャベツスーブ

2012.04.18 Wed
120418.jpg

鍋にキャベツ、にんじん、水、粉末昆布、干しアミえびを入れて煮立てる。韓国風甘味噌を加え、味をみて豆味噌を足す。温めておいた豆腐を椀に入れたところに盛り付ける。小ねぎをのせて、胡麻油をひとたらし。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大和いもと小松菜花のダイスサラダ

2012.04.17 Tue
120414.jpg

さいの目に切ったにんじん、大和芋を蒸し煮する。小松菜花、絹さやをさっと茹でて切る。野菜を合わせ、低温焙煎胡麻油、塩、醤油、白ワインビネガーで和える。

これは出来立てですが、日が経つと味が染みてマリネっぽくなり、また一段とおいしくなります。小松菜花の色あせ具合もまた良し。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

春の粕汁

2012.04.16 Mon
120416.jpg

鍋に昆布だし、生姜、えのき、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れて火にかける。酒粕をちぎって加える。沸騰したら塩鮭を加える。白味噌で味を整える。椀に盛り、三つ葉を散らす。

足元からぽかぽか。お顔もほんのりぽー。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

焼き塩豚と野菜の韓国風甘味噌添え

2012.04.15 Sun
120415-2.jpg

豚肉に塩をすりこみ熟成させた塩豚を、オーブンで焼く。途中でアルミホイルをかぶせたにんじんと玉ねぎも入れて焼く。韓国風甘味噌をつくる。鍋に水とすりおろしにんにくを入れて煮て、火を止めてから甘酒、豆味噌、韓国唐辛子、胡麻油を加えてよく混ぜる。
皿にスライスした塩豚、にんじん、玉ねぎ、かいわれ、キャベツを盛り、甘味噌を添える。

あると便利な塩豚ちゃん。今日はコチュジャン風甘味噌を添えていただきました。キャベツとの相性抜群!お肉をくるんと巻いて食べると、幸せハーモニー。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャロブと甘夏ピールの甘酒ビスケット

2012.04.14 Sat
120413-2-2.jpg

定番甘酒ビスケット、今回はキャロブパウダーと甘夏ピールで、チョコレート風です。
(無農薬の柑橘類の皮は、冷凍しておくといつでも使えて便利!)
あま~い香りの中に、甘夏ピールの苦味と香りが、すっごく良いアクセント。
やさしいけれど深みのある、とってもおいしいお菓子です。

原材料:地粉、甘酒(米糀、米)、菜種サラダ油、キャロブパウダー、甘夏ピール、ベーキングパウダー、塩


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごぼうとうどの胡麻サラダ

2012.04.14 Sat
120413-1-2.jpg

・5分づき米 三つ葉卵
・鶏肉の味噌漬け焼き
・ごぼうとうどの胡麻サラダ
・小松菜とえのきのおひたし
・にんじんの煮物


昨日の頼まれ弁当です。

今日のオススメはごぼうとうどの胡麻サラダ。
しゃっきりすっきり香り良く、まさにからだが「めざめる」ような春の一品です。
皆様からも大好評だったとのこと。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小松菜とえのきのおひたし

2012.04.12 Thu
120412.jpg

小松菜をたっぷりの湯でさっと茹でる。ざるにとって冷ましてから水気を絞り、切る。鍋に昆布かつおだし、塩、醤油、えのきを入れ、火にかける。煮えたら荒熱をとり、小松菜を加えて和える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |