RSS|archives|admin

じゃがいもと黒豆と鯖のサラダ パクチー風味

2012.03.31 Sat
120331.jpg

ほぐした鯖の塩焼き、塩糀、小ねぎ、米酢少々をフライパンに入れる。焦がさないように炒りつけ、鯖そぼろをつくる。蒸して半月に切ったじゃがいも、茹でた小粒の黒豆、鯖そぼろ、パクチーをボウルに入れ、レモン汁、白ワインビネガー、塩麹、醤油で和える。

半端に残ったさばの塩焼きからつくっておいたそぼろ。これを活用しました。ボリュームたっぷりのウマウマおかず。ご飯にもお酒にも合います。
実は冷凍庫からパセリを取り出したつもりだったのですが、バサッとボウルに入れちゃったのはパクチーでした。でもこれがケガの功名で、むしろパクチーがぴったんこ!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャベツとアンチョビのスパゲティ

2012.03.30 Fri
120330.jpg

たっぷりのお湯を沸かし、キャベツをさっと茹でる。茹でた鍋に塩を加え、スパゲティを茹でる。フライパンにオリーブオイル、にんにく、自家製アンチョビを加えて火にかける。切ったキャベツを加える。茹で上がったスパゲティ、茹で湯を入れてよく混ぜる。皿に盛り、オリーブオイルをひとたらし。

キャベツがたーっぷり。スパゲティの3倍くらい!入っています。
キャベツとアンチョビってどうしてこんなに合うんでしょう。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

桜蒸しパン

2012.03.29 Thu
120329-2.jpg

待ち遠しいのは、桜の花びら。
うっすら色づいたふっくらもちもちの生地はやさしい甘さです。
アクセントの塩気と共に、ほわっと香る桜の香りにうれしくなります。

原材料:豆乳、地粉、甜菜糖、桜の塩漬け、紅麹、ベーキングパウダー、塩


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぶりと大根の煮物

2012.03.29 Thu
120329-1.jpg

・玄米 糠漬け
・ぶりと大根の味噌煮
・さつまいもの胡麻和え
・にんじんのマリネ
・小松菜のおひたし

頼まれ弁当。
今日のメインはぶりと大根の煮物。ぶりはさることながら旨みを吸った大根が甘めの自家製味噌とからまり、うまうまです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蓮根とせりの稲荷寿司

2012.03.28 Wed
120328-2.jpg

濃いめのかつおだし、昆布だし、醤油を煮立て、油抜きしたいなり揚げを入れ、落しぶたをして煮る。7分づき米に、もちあわ、蓮根を混ぜて炊き、梅酢とりんご酢を合わせたものをかけて混ぜる。茹でて刻んだせりを加えて混ぜる。俵型のおむすびにして、いなり揚げに詰める。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鱈と野菜の塩糀ビーフン

2012.03.27 Tue
120327-2.jpg

椎茸、だしがら干し椎茸を薄切りに、大根を千切りに、蓮根をいちょう切りに、小松菜、三つ葉を長さ3cmに切る。玄米ビーフンを熱湯で戻し、水気を切る。鍋に椎茸、だしがら干し椎茸、蓮根、すりおろしにんじん、つくりおきの鱈ねぎそぼろを入れ、昆布椎茸だしで蒸し煮する。大根を加える。おろし生姜、小松菜、ビーフンを加え、塩糀で味付けする。よく混ざり温まったら、器に盛り三つ葉を散らす。胡麻油をかける。

あるものをどんどん入れたいろいろビーフンです。(←不思議な日本語・・・)
モリモリおいしくて、冷蔵庫は片付いて、一石二鳥。
塩こうじは焼きそばなどのアジア系麺類にもぴったりです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さつまいも5分づき粥

2012.03.26 Mon
120326.jpg

鍋に炊いた5分づき米とさつまいも、水を入れ、中火にかける。ふちがふつふつとしてきたら、弱火にして煮込む。椀に盛り、黒胡麻を散らす。

ゆっくり沸騰させ、さつまいもにじわじわ火を入れていくのがポイントです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小松菜と蓮根のきなこ和え

2012.03.25 Sun
120325.jpg

薄いいちょう切りにした蓮根、薄切りの椎茸と少量の水を鍋に入れ、蒸し煮する。中身を一度空け、残った水分で長さ4cmに切った小松菜を蒸し炒めして、冷ます。きなこ、水、麦味噌、おろし生姜、菜種油を合わせ、野菜を和える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

にんじんと押し麦の胡麻スープ

2012.03.24 Sat
120324-3.jpg

鍋にすりおろしたにんじん、みじん切りの玉ねぎ、炊いた押し麦、塩少々を入れ、野菜の水分だけで炒める。充分に炒めていい香りになったら昆布だしと大豆の煮汁を注ぎ、煮る。塩、梅酢、白胡椒で味を整える。器に盛り、すり白胡麻をたっぷり、にんにくオリーブオイル少々をかける。

にんじんたっぷりスープです。
先に野菜を炒めておくのがポイント。クセが抜け、甘味がとっても引き出されます。
押し麦は炊いたものがあったので入れましたが、炊く前のものを直に入れてもいいです。
すった胡麻がまたいい味出します。
にんにくオイルはにんにくをオリーブオイルで熱したもので、昨日の残りがあったのでアクセントに入れてみました。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャベツと油揚げの重ね煮

2012.03.23 Fri
120323.jpg

鍋にざく切りにしたキャベツと油揚げを交互に重ね入れ、昆布だしと大豆の煮汁を注ぐ。だしがら昆布も加えて塩を振り、煮る。キャベツがくたっとしたら醤油を加えて煮込む。器に盛り、針生姜をのせる。
キャベツがもりもり食べられます。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ひよこ豆と鶏の塩糀シチュー

2012.03.22 Thu
120322.jpg

一晩浸水させたひよこ豆を圧力鍋で茹でる。圧が上がったらふたを開け、玉ねぎ、大根、粉末昆布を入れて火にかけ、沸騰したら塩糀に漬けた鶏胸肉と生のセージを加える。白味噌を加えて味を整える。水溶き葛を加えて数分煮る。

お鍋ひとつで出来るラクラクシチュー。ホクホクのひよこ豆と鶏胸肉は相性がいいです。セージはたまたまあったので香りづけに入れてみましたが、なくても充分おいしいです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

きつね根菜汁

2012.03.21 Wed
120321.jpg

熱した鍋に菜種油と胡麻油を入れ、ごぼうを炒める。香りが変わったら舞茸を加えて炒める。昆布だしと大豆の煮汁、大根、にんじん、長ねぎ、生姜を加えて煮る。途中で長芋を加える。塩、醤油、味噌で味付けし、油揚げを加える。仕上げに小松菜を加える。椀に盛り、好みで七味を加える。

油揚げたっぷり。野菜の甘さが溶け合ったおつゆが、じゅわっと染みています。
明日はここにうどん入れよう!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

味噌ワークショップ

2012.03.20 Tue
手づくりを楽しむワークショップ「手前味噌をつくろう」を開催しました。

皆さん初めての味噌づくりにワクワク・・・
初めに資料を元に手順をさらい、この場では出来ないカビの見分け方なんかも学びます。

それからまずは私が味噌のもとを容器詰めるところまでデモンストレーション。
茹で上げただけの大豆をちょっと味見して「わあー甘い!」との歓声が挙がります。

いよいよ味噌づくり!

120320-3.jpg

大豆をつぶします。よいしょ。よいしょ。


120320-8.jpg

空気が入らないようしっかり詰めていきます。


120320-6.jpg

カビが生えないよう塩を振って・・・


120320-9.jpg

新聞紙できっちり包んだら、完成!後は待つだけです。


120320-10.jpg

こんな感じのおいし~いお味噌になります。

さあ、仕込みを終えたらお味噌&味噌汁の試食ターイム!

120320-11.jpg

「あーおいしい~!」「疲れが取れる味~」と大好評でした。

味噌は同じ時に仕込んでも条件によって味が異なります。皆さんのお味噌はどんな味になるのか、楽しみですね!


【参加者さんの感想から】
●はじめてのおみそづくり、楽しかったです。
●参加して本当に良かったと思います。半年後の味が待ち遠しいです。
●あまりにかんたんでビックリ!!!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日の出張料理教室

2012.03.19 Mon
本日の出張料理教室。
今回のリクエストは「鶏の唐揚げ」!


120319-1.jpg

カリッときれいに揚がりました!
ほおばればニッコニコ。
「やっぱり普通のとは違う」と、のびのび育ったお肉の美味しさもダイレクトに実感していただけました。

奥にあるのは「長芋のポテトサラダ風」とわさび菜です。
付け合わせもぬかりなく旬のものを!がめざめのあり方。
長芋のポテサラ風は粒マスタードがいい味出していて、箸休めにぴったりなおかずです。


120319-2.jpg

「大根とえのきの煮浸し」です。
たっぷりえのきから良い~だしが出て、甘くなります。じんわりおいしい。


120319-3.jpg

あとは「小松菜の味噌汁」。
基本の味噌汁もささっとおさらいしました。


120319-4.jpg

揚げ物がメインの時は、他の料理に油を使わないのが私の基本。
なので、今日の料理は唐揚げ以外はノンオイルでおいしいものを揃えてみました。
「ダイエット中だからよかった~」と受講者さんも喜んでいました。

揚げ物だとそればかりにかかりきりになりがちですが、お料理はそれだけではありません。他のものだって出来立てを食べたいわけです。というわけで、今日は段取りをおさえながら行いました。
み~んなおいしい!と大満足の後は、「旦那につくります!」と意気込み充分。このおいしさ、旦那さんに伝えてくださいね~。今日の手順を思い出せば、ばっちりうまくいきますよ!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鯖の味噌煮

2012.03.18 Sun
120318-2.jpg

鍋に昆布だし、だしがら昆布、生姜、長ねぎの青い部分、豆味噌、白味噌を入れ、火にかける。味噌が溶けて沸騰したら鯖を加え、ふたをする。火が通ったら煮汁をかけながら煮詰める。

ふっくらほろりのサバ味噌。
砂糖やみりんは使わずに、味噌2種類をブレンドするのが私のやり方です。この割合が決めて。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2012年3月

2012.03.17 Sat
今日はベーシッククラス。

最初のレクチャーは「油」について。今日使用した胡麻油を中心に、歴史、製造法、種類、栄養素、体へのはたらきや上手な使い方など、あれこれ話をしました。

そして今日のお料理は・・・


120317-2.jpg

・満月じゃがいも くるみ汁仕立て


120317-3.jpg

・鱈のみぞれ蒸し


120317-4.jpg

・舞茸きんぴらごぼう


120317-5.jpg

・青菜と小えびの煮浸し


120317-1.jpg

・もちあわ入り7分づき米

でした。

今年の春の訪れはゆっくりで、旬の移り変わりもスローペース。そんな中でも春らしさを感じられるようなかわいいおしながきにしました。
冬の寒さや日々の疲れで固まった体が、ふっとほぐれるようです。
満月じゃがいものくるみ汁は、とても癒される味との声が。

今日の料理は、途中までつくって置いておけるものばかりなのもポイント。だからあわてず、とっても段取り上手に。段取り上手が料理上手なのですから!

基本調味料・食材だけで、組み合わせ次第で複雑な味わいになるということを、今日は特に体感していただけました。
レシピを見るだけだと「どうなっちゃうの~」と思っても、食べると「!!」そしてにっこり。そんなめざめのごはんです。

次回は4月21日です。ご参加お待ちしています。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ほうれん草の胡麻とろろ和え

2012.03.16 Fri
120316.jpg

ほうれん草をたっぷりのお湯で茹で、ざるにとって冷ます。水気を絞り、長さ4cmに切る。ボウルに白練り胡麻、醤油、すりおろした大和いもを入れて混ぜ、ほうれん草を加えて和える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

切干大根と紅しぐれ大根の和え物

2012.03.15 Thu
120315.jpg

切干大根を熱湯にひたし、10分程置いたら軽く水気を絞り、半分に切る。紅しぐれ大根を長さ3センチに切り、千切りにする。インカインチオイル、オリーブオイル、白ワインビネガー、醤油で和える。

箸休めにぴったりな和え物です。
白ワインビネガーの酸に反応して鮮やかに色づいた紅しぐれ大根で、食卓がパッと明るくなります。
醤油は大根の旨みを引き立たせる程度に少しだけ。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

焼き豆腐のごぼうあんかけ

2012.03.14 Wed
120314.jpg

ささがきにしたごぼうを油でじっくり炒める。大豆の煮汁、だしがら昆布、甘酒、醤油を加え、煮立てる。軽く塩を振った焼き豆腐を加えて煮る。水溶き葛を加え、数分煮る。湯通しして切った小ねぎをのせる。

ご飯にかけて食べてもおいしい甘辛おかずです。
たまたまあった大豆の煮汁を使いました。いつも煮物やスープなどで活用しています。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぶ鍋

2012.03.13 Tue
120313.jpg

今夜は鍋!
かぶがたっぷりの寄せ鍋です。
自家製塩糀やかんずり、おろし生姜、オリーブオイルなどと共に、はっふはっふといただきました。
とろとろのかぶちゃんが、おなかにうれしいです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |