RSS|archives|admin

年越しそば

2011.12.31 Sat
111231.jpg

昆布とかつおでとった濃いめのだし汁を煮立たせ、塩、醤油を加える。そばを茹で、冷水で締めてからつゆの鍋で温める。刻んで焼いた油揚げ、三つ葉、ゆずの皮、長ねぎをのせ、七味を振りかけていただく。

今年1年お越しいただきどうもありがとうございました。
良いお年を!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。






Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぶりと焼き豆腐の味噌煮

2011.12.30 Fri
111230-2.jpg

鍋に昆布だし、だしがら昆布、生姜の薄切り、豆味噌、白味噌を入れ、火にかける。沸騰したらぶり、焼き豆腐、長ねぎを入れる。煮汁を煮詰めながらからませる。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根とにんじんとがんもの煮物

2011.12.29 Thu
111229.jpg

圧力鍋で下煮した大根、にんじん、早煮昆布、かつおだしを火にかけ、コトコト煮る。
塩、醤油で味を整えたらがんもどきを加え、コトコト煮含める。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

丸ごとかぼちゃの豆腐グラタン

2011.12.28 Wed
111228-2.jpg

小さめのかぼちゃを圧力鍋で丸ごと蒸す。上部にナイフを入れ、中の種とワタをかき出す。
菜種油で玉ねぎと酒粕を炒め、塩を振る。
絹ごし豆腐、卵、白味噌、オリーブオイルをフードプロセッサーで撹拌する。玉ねぎ炒めを合わせ、かぼちゃの中に詰める。余ったものはかぼちゃの周りに流す。
高温のオーブンで15分程焼く。


111228-1.jpg


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

切干大根とひじきの炒め煮 山椒風味

2011.12.28 Wed
111227.jpg

切干大根、干し椎茸をそれぞれ水で戻してから切る。芽ひじきも戻す。切干大根を胡麻油で炒める。切干大根の戻し汁、干し椎茸、芽ひじきを浸し水ごと加えて煮る。途中でにんじんを加える。醤油を加えて煮含める。仕上げに粉山椒を加え、火を止めてよく混ぜる。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

りんごのクリスピーブレッド

2011.12.26 Mon
111226-3.jpg


自家製りんごジャムがたっぷりのった、ピザのようなカリカリパン。噛めば噛むほど旨みが出る、味わい深いおやつです。
そしてとってもいい香り。幸せ気分でいっぱいです。

原材料:地粉、りんご、全粒強力粉、甜菜糖、天然酵母、塩、シナモンパウダー


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鯖の味噌風味焼き

2011.12.26 Mon
111226-2.jpg

・5分づき米 梅干
・鯖の味噌風味焼き
・大根とにんじんの生姜和え
・春菊とほうれん草の胡麻和え
・ブロッコリーの蒸し煮


頼まれ弁当。
鯖は少しの味噌とスパイスでちょっとウスターソースのような味わいに。なんともおいしいのです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマスブレッド

2011.12.25 Sun
111225.jpg

今年はケーキではなく、クリスマスブレッドにしました。
地粉をベースにパリッとむっちりしたパン生地の中に、ドライフルーツ、ナッツ、レモンピールがたっぷり。
軽くトーストして食べると、さらにおいしいです。
チコリコーヒーと合わせて、にこにこクリスマスの夜更け。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

観劇のおとも

2011.12.24 Sat
111224.jpg

今夜は姉が出演するオペラを観にお出掛け。
というわけで、昼間のうちにおむすびをにぎっておきました。
今日はつやつやもちもちの玄米おむすび。
ごはんの時間にかぶるような外出時には、大抵おむすびを持ち歩いています。
小腹が減ったとき、いつでもどこでもぱくっと食べられるし、持っていると安心です。
シンプルな塩むすびなら、もし食べなかったしても翌日に調理しなおせば問題ありません。
結局今日はおむすび食べませんでした。明日焼きおむすびにしようかな。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チコリコーヒー

2011.12.23 Fri
111215-2.jpg

最近の夜のおとも、チコリコーヒーです。
コーヒーといってもコーヒー豆は使っていない、チコリの根を焙煎したコーヒー風の飲み物です。
ずっと飲んでみたかったのを、成城石井で見つけました。
ほんのり甘い香りに、カラメルのような苦み。
インカコーヒーの方がコーヒーに近い味ですが、これもお気に入りです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日の出張料理教室

2011.12.22 Thu
今日は出張料理教室でした。
受講者さんは生まれたばかりの双子ちゃん(!)がいる若いお母さんで、赤ちゃんをあやしながらのにぎやかな講座になりました。

つくったのはこれ。「茶碗蒸し 鶏そぼろあん」です。


111222-1.jpg

ふるふるの茶碗蒸しに、アツアツのおいし~いそぼろあんをたっぷりかけていただきます。
今日みたいな寒い日にはぴったり、体の芯から温まるごちそうメニューです。

短時間で出来るメニューですが、だしのとり方、包丁の使い方、調味料の味見、鍋を使っての蒸し方・・・じっくり丁寧にやっていきました。
おかげでとってもおいしくできて、「ひとつひとつの素材の味がはっきり立っている」「茶碗蒸しって簡単に出来るんですね!」と喜んでいただけました。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃのねぎ味噌煮

2011.12.21 Wed
111221.jpg

かぼちゃをくし形に切り、塩少々をまぶしておく。みじん切りにした長ねぎを胡麻油で炒めたところに、かぼちゃと昆布だしを入れて煮る。かぼちゃがやわらかくなったら麦味噌を加えて煮る。仕上げにすりおろした生姜を加え、火を止める。
明日は冬至。かぼちゃで足元からほかほかあったまるおかずです。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鶏胸肉のソテー オレンジカリフラワーソース

2011.12.20 Tue
111220.jpg

オレンジカリフラワーを少量の水で蒸し煮する。やわらかくなったらブレンダーで撹拌する。塩、梅酢、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
パリッとジューシーに焼いた鶏肉の上にかけ、黒胡椒少々をひく。
オレンジカリフラワーのほわっとした甘味がつまったソース。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

菜花漬け

2011.12.19 Mon
111219.jpg

さっと茹でた菜花をざるにとって冷まし、水気を絞る。菜花に2.5%の塩をすり込む。ビニール袋に入れ、空気を抜いてしっかり口を閉じる。冷蔵庫で3日間寝かせる。
これは浅漬けで、菜花のフレッシュな味わいが楽しめる。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

玄米ご飯

2011.12.18 Sun
111217-5.jpg

洗った玄米3合を3カップの水に8時間浸水させる。圧力鍋(ヘイワ)に入れ、普通のふたをして、強めの中火にかける。沸騰したところで塩1つまみを加え、圧力鍋のふたをして重いおもりをのせ、強火にする。圧がかかったら30秒程強火を保ち、弱火にして10分。とろ火で15分。火を止めて20分蒸らす。
ふっくらつやつや、もっちもちだけど重すぎず、くせがない。絶品玄米ご飯の出来上がり。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2011年12月

2011.12.17 Sat
12月のベーシックラスです。

今回はクリスマスっぽいごはんです。

111217-1.jpg

・鶏胸肉のソテー マスタードソース
・冬野菜の白味噌煮
・青菜の蒸し煮
・にんじんご飯


メインの鶏はシンプルにソテー。パリッとふっくらジューシーに焼くコツを伝授いたしました。
冬野菜の白味噌煮は、かぶやゆり根、長芋など、旬の白い野菜がたっぷり。野菜と白味噌の甘さがほっくりおいしいシチュー風の料理で、大人気でした。
こんなごちそうプレートでも、つくるのはあっという間!つくる人も余裕を持ってイベントごはんを楽しめます。

次回は来年の1月21日(土)です。
もうお正月気分は抜けている頃ではありますが、新春を味わえるおもむきに仕立てます。
新年の余韻に浸りつつ、めざめのごはんでおいしい2012年初めを!
▼詳細、お申し込みはこちらから


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大和芋団子の味噌汁

2011.12.16 Fri
111216.jpg

大和芋をすりおろし、干し小えびを混ぜる。スプーンですくって、昆布だしを沸かした鍋の中に落とし入れる。
固まったら溶いた豆味噌を加える。椀に装い、ちぎったわさび菜をのせる。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

赤かぶと菊芋のサラダ

2011.12.15 Thu
111215.jpg

少量の水で菊芋を蒸し煮する。赤かぶをスライサーで輪切りにして、塩をまぶしておく。菊芋と赤かぶを合わせ、オリーブオイル、りんご酢、黒胡椒少々で和える。
赤かぶと菊芋の香り高いサラダ。菊芋の甘さが引き立つ。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

さつまいもの焼きコロッケ

2011.12.14 Wed
111214.jpg

みじん切りの玉ねぎをオリーブオイルでじっくり炒めたところに、輪切りのさつまいもと水を入れ、蒸し煮する。さつまいもが煮えたらアンチョビを加える。水気を飛ばしてマッシュする。パン粉に菜種油をからませ、フライパンで炒める。俵型にしたさつまいものタネに、地粉、溶き地粉、炒めパン粉をつける。280℃のオーブンで15分焼く。レモンを添えて供する。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ターサイのナムル

2011.12.13 Tue
111213.jpg

ターサイに塩をまぶし、ターサイの水分だけで軽く蒸し炒めした後、予熱で火を通す。
塩、胡麻油、すりおろしたにんにく、白胡麻で和える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |