RSS|archives|admin

ひたし豆

2011.11.30 Wed
111130.jpg

水に浸した青大豆とだしがら昆布を火にかけ、沸騰したらアクを取りながらグラグラと15分程煮る。塩、風味付けの醤油を加え、そのまま冷ます。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒のソフトビスケット

2011.11.29 Tue
111128-2.jpg

自家製甘酒たっぷりのソフトビスケット。
シンプルな材料からは想像できないくらい、深い味わいです。ざっくりしっとりした食感もくせになります。

原材料:地粉、甘酒(米麹、米)、菜種油、レーズン、ベーキングパウダー、塩


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヤーコンと大根のきんぴら

2011.11.29 Tue
111128-1.jpg

・5分づき米
・昆布の佃煮
・ぶりの塩焼き
・茹で小松菜
・ヤーコンと大根のきんぴら
・かぼちゃの煮物


頼まれ弁当。

この時期のぶりはまだ脂があまりのっていなく、ぎゅっと締まった身の旨さを堪能できます。

ヤーコンは「どうやって食べたらいいの?」とよく聞かれますが、私の定番はきんぴらです。
オリゴ糖たっぷり、すっきりとなじむ甘さです。味付けはお醤油だけですが、お砂糖が入ったきんぴらに慣れた方にも食べやすいと思います。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サークルフェスタ終了!

2011.11.29 Tue
111127.jpg

サークルフェスタ、2日間が終了しました。

一昨日は酉の市と重なったせいか、予想よりお客さんの入りが控えめでしたが、昨日は一昨日を上回るにぎやかさでした。

めざめブースの特徴は、リピーターが多いこと!
一昨日食べて「おいしかったから」とまた来てくれたり、さっき来てまたたくさん買ってくれたり、お友達を連れてきてくれたり・・・
甘酒は、「酒粕のとは全然違う!」「本当に砂糖入っていないの?」「どうやってつくるの?」
田作りは、「この田作りならおいしく食べられる」「家族に全部食べられちゃった!」
などなど、うれしい声からお客さんと話が弾みました。

おかげさまで昨日もめでたく完売!
ご来場&ご協力いただいた方々、ありがとうございました!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張料理教室めざめのごあんない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サークルフェスタ1日目:くるみ田作り

2011.11.26 Sat
この週末に開催しているサークルフェスタに参加しています。

甘酒の他に提供する、くるみ田作り。
香ばしい匂いを漂わせ、つくっているところを他のサークルさんが興味津々でのぞきにきてくれました。


111126-2.jpg

ビックサイズ田作り!
くるみもたっぷりです。


111126-3.jpg



111126-5.jpg

用意した50食は、めでたく完売しました。


111126-1.jpg

甘酒も大好評!
明日もやっていますので、上野を散策がてら、ぜひどうぞ!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。








Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張料理教室めざめのごあんない | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒のもと

2011.11.25 Fri
明日あさってはサークルフェスタ!
甘酒の仕込みも準備万端。

111125.jpg

甘酒のもとです。
とろ~りあま~く、ばっちり出来上がっています。
ノンアルコールの麹の甘酒は、カスタードのようななめらかな甘さで、滋養たっぷりほかほかドリンク。
みなさまのお越しをお待ちしています。


↓過去記事から転載↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【サークルフェスタに出店します!】

めざめが講座を行っている台東区立社会教育センターで、11月26・27日にサークルフェスタというお祭りが開催されます。
そこでめざめがカフェ出店します!
米麹を発酵させてつくる本格甘酒と、12月に開催するおせちワークショップでご紹介する、くるみ田作りを販売いたします。

◎甘酒 100円
◎くるみ田作り 100円

サークルフェスタでは、社会教育センターを利用しているさまざまなサークルさんが日ごろの活動を発表、体験ブースを設けたり、カフェ出店をします。たくさんの方々に広くめざめのことを知っていただくために、紹介コーナーなどもございます。
皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

日時:11月26日(土)・27日(日) 10:00~17:00
カフェでの販売時間は11:30頃~です。売り切れ必須!お早目に!
場所:台東区立社会教育センター
   (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台東区立社会教育センター サークルフェスタのページ
http://taito-shakyo.com/festa/index.html


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張料理教室めざめのごあんない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごぼうとヤーコンのきんぴら

2011.11.24 Thu
111124.jpg

菜種サラダ油で斜め千切りにしたごぼうをじっくり炒めた後、ヤーコンを加え火を強めて炒める。醤油を加え、しっかりからませながら醤油の良い香りがするまで炒める。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

米粉の豚玉

2011.11.23 Wed
111123.jpg

米粉を昆布だし、煮干だしで溶いた生地に、刻んだキャベツ、長ねぎの青いところ、干しえび、大和芋のすりおろし、卵を混ぜる。
豚バラ肉をフライパンで焼いたところに生地をのせて焼く。
八丁味噌ベースの自家製ソースをぬり、焦がし気味にしてから食卓へ。
各自で青海苔、かつおぶし、紅生姜、からし等をのせる。



111123-2.jpg

レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

赤飯(5分づき米)

2011.11.22 Tue
111122-1.JPG

5分づきにしたもち米とうるち米、下茹でした小豆、あずきの煮汁+水を土鍋に入れて炊く。
盛り付けてから胡麻塩を振る。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

春菊と蓮根の胡麻和え

2011.11.21 Mon
111121.jpg

さっと茹でた春菊と蒸し煮した蓮根を合わせ、胡麻油、すった白胡麻、醤油、10年米酢で和える。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

じゃがいものもちあわクリーム煮

2011.11.20 Sun
111120.jpg

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、昆布だし、じゃがいも、炊いたもちあわを加える。煮えたら塩、白味噌で味付けする。最後に豆乳を加える。盛り付けてからオリーブオイルをひとたらし。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

りんごきんとん

2011.11.19 Sat
111119.jpg

来月のおせちワークショップでご紹介する「りんごきんとん」です。
お砂糖は全く使っていませんが、とっても甘くてクリーミー。
このままでおいしいのはもちろん、お菓子の素材としても使える便利なきんとんです。
(大抵はお菓子になる前に食べ尽くしてしまうのですが・・・)

おせちワークショップはまだまだ受付中です!
詳細はこちらから


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:その他ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

厚揚げの豆腐もちあわあん

2011.11.18 Fri
111118.jpg

鍋に昆布だしとにんじん、みじん切りのにんにくを入れて煮る。厚揚げ、絹ごし豆腐、炊いたもちあわ、塩、白味噌、梅酢を加えて煮込む。仕上げにオリーブオイルをたらりとかける。


レシピブログに参加しています。
↓「おいしそうだなー」と思ったら、ポチっとクリックお願いします。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鶏レバーと蓮根の炒め物

2011.11.17 Thu
111117.jpg

菜種サラダ油で蓮根をじっくり炒め、生姜のみじん切りを加える。そぎ切りにして軽く塩をした鶏レバーを入れて炒め、醤油、クコの実を加えてさらに炒める。


レシピブログに参加しています。
↓おいしそうと思ったら、ポチっとクリックお願いします。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ひよこ豆の納豆

2011.11.17 Thu
111117-2.jpg

自家製納豆づくり。
今回は異色のひよこ豆で挑戦!
ちゃーんと、納豆になっています。
お味のほどは・・・香りといい、深みといい、まさしく納豆なのだけど、ほくっとした食感。後からかすかにひよこ豆独特の香りが追いかけてきて、なかなかの珍味です。
おもしろ~い!


レシピブログに参加しています。
↓おいしそうだなと思ったら、ポチっとクリックお願いします。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

根菜の和え物 生姜風味

2011.11.16 Wed
111116.jpg

白胡麻油でごぼうをじっくり炒める。蓮根とにんじんを蒸し煮にする。ごぼう、蓮根、にんじんを合わせ、塩、胡麻油、おろし生姜で和える。盛り付けたから小ねぎを散らす。


「レシピブログ」というものに登録しました。
↓よろしければこちらをポチっとクリックお願いします。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根葉炒め

2011.11.15 Tue
111115.jpg

刻んだ大根葉を胡麻油で炒め、醤油を加えてしっかり炒める。ちぎった焼き海苔、白胡麻を加え混ぜる。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

白菜と柿の和え物

2011.11.14 Mon
111107-2.jpg

塩をしてさっと蒸し煮した白菜と小松菜に柿を加え、オリーブオイルをからめる。醤油、りんご酢を加え、和える。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぶり大根

2011.11.13 Sun
111113.jpg

水、昆布、生姜、醤油を煮立てたところに、ぶりのアラ、下煮した大根を入れて煮含める。盛り付けるときに煮詰める。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ひらたけ汁

2011.11.12 Sat
111112.jpg

千切りのごぼう、ひらたけを塩を振りながらウオーターソテーし、昆布かつおだしを注ぐ。千切りにんじん、きくらげ、凍み豆腐を加えて、醤油で味付けする。葛をひいて、茹でて刻んだにんじん葉を加える。椀に盛り、柚子の皮をのせる。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |