RSS|archives|admin

栗くりクリっ!

2011.09.30 Fri
110930-6.jpg

大粒の栗っ!

くりっ!


茹で栗としてそのまんまの味を堪能した後は・・・


110930-4.jpg

栗きんとん。

そしてこの栗きんとんから展開して・・


110930-5.jpg

モンブラン!!

幸せな秋の味覚を楽しんでします。

ちなみに栗は圧力鍋で茹でるとラックラクです。

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おからのバジルオーブン焼き

2011.09.30 Fri
110930-1.jpg

・玄米
・ひよこ豆と野菜のスープ
・おからのバジルオーブン焼き
・にんじんの梅和え
・糠漬け


110930-3.jpg

おからと豆乳などを合わせて、蒸し煮したじゃがいもと玉ねぎ、冷蔵庫で眠っていた自家製バジルペーストをサンド。パン粉を振ってオーブンへ。
ボリュームたっぷり!グラタンのようなオーブン焼きです。
あっつあつをハフハフッといくと、ほっくりしっとりまろやかさわやか~な幸せの味が口いっぱいに広がります。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

にんじんのクミンマリネ

2011.09.29 Thu
110929.jpg

・5分づき米 葉唐辛子の炒め煮
・地鶏の味噌漬け焼き
・かぼちゃと長ねぎのソテー
・にんじんのクミンマリネ
・小松菜のアミえび和え


頼まれ弁当です。

地鶏は麦味噌と白味噌を合わせてものに漬けこみました。
ほんのり甘めで旨味たっぷり、ご飯がススみます。

にんじんはクミンシードの香りでエキゾチックですが、やさしくふわっとした印象です。白ワインビネガーがキリッと締めます。
これはなかなかの逸品!やみつきになります。

Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

休養ごはん

2011.09.28 Wed
110928.jpg

・押し麦入り5分づき米
・けんちん汁
・野菜の煮物
・蒸し豆腐
・ししとうのじゃこ炒め


今日は自分だけ別メニューです(家族の分は母が製作)。
どうも自分が思っていた以上に疲労がたまっていたらしく、調子が悪くなっているので・・・。
たっぷりの野菜の煮物を中心に、あっさりさっぱり胃を休めました。

けんちん汁は母がつくったのをいただきました。
やっぱり汁物があるとほっとするし、風邪の時にもいいです。汗もかいてリフレッシュ!

調子が悪い時は寝るのが一番。明日もあるし、今日は早く寝よう・・・。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カラッとあじの干物

2011.09.27 Tue
110927.jpg

・押し麦入り5分づき米
・切り干し大根の味噌汁
・鯵の干物
・焼きピーマンとゴーヤーのとろろおひたし
・にんじんの和え物
・かいわれの生姜和え
・糠漬け


鯵の干物、ちょっと干し過ぎてだいぶ反り返ってしまいました。
食感もジューシーさはなくキュキュッとした感じになってしまいましたが、その分頭や尻尾のみならず骨までパリパリになり、それはそれでよかったです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日もさんまだよ

2011.09.26 Mon
110926.jpg

・5分づき米
・ごぼうの味噌汁
・さんまの塩焼き
・かぼちゃと蓮根の味噌煮
・大根とかいわれとみょうがの和え物
・糠漬け


さんま!
魚屋のおじさんにことわって、今日も自分でピッチピチのを選んできました。
本格的なさんまシーズン到来なのか、こころなしか前回や前々回食べた時より魚の味が濃くなっているような気がします。ほどよく脂がのり、身はよく締まっていて、すばらしいさんまちゃんでした。

急にさむ~くなったので、こっくり味の煮物も食べたくなりました。
玉ねぎと麦味噌でほの甘に仕上がっています。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

紅茶のミニシフォン

2011.09.25 Sun
110925-3.jpg

誕生日ケーキもリクエストに答えて、紅茶のシフォンケーキ。


110925-4.jpg

12㎝のミニサイズです。卵1個でつくれるのですよ!
母はそのまま、私と姉は豆腐クリームを添えて。

ふかふか、しっとり~。
母もご満悦でした。

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

母還暦!

2011.09.25 Sun
110925-1.jpg

110925-2.jpg

・アマランサスのスパゲッティー
・小松菜とじゃがいものすりながり
・蒸しあじのマリネ
・にんじんといんげんの蒸し煮


2日遅れて母の還暦バースデー祝い!
リクエストにお答えして、アマランサスのスパゲッティーです。
この魚卵的プチプチ感が好きとのこと。
ここ数年、母の誕生日は毎年のようにこれなので、一年に一度の風物詩となりつつあります。
やっぱりおいしい!とよろこんでもらえました。


Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ひとりひるまごはん

2011.09.24 Sat
たまには昼間のごはんというかブランチの写真を。
午前中に朝昼兼用でとることが多く、基本的にひとりごはんです。
いつも一からつくるわけではなく、前の日の残りをそのまま食べるか、手を加えたりすることが多いです。
夜もそうですが、昼間も自分が食べたいものをつくります。


110918-1.jpg

・鶏のエスニック風にゅうめん
・蒸し鶏と野菜の胡麻ソース
・かぼちゃの煮物


110920-3.jpg

・さんまと黒豆のスパゲッティー 炒り卵
・野菜の蒸し煮

 
110924-2.jpg

・小豆ともちあわ入り3分づき米
・小松菜のスープ
・小鯛の煮付け
・輪切り大根

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さつまいもとかぼちゃとゴーヤのくるみ白和え

2011.09.24 Sat
110924-4.jpg

・3分づき米
・干し椎茸と小ねぎの味噌汁
・さつまいもとかぼちゃとゴーヤーのくるみ白和え
・あらめと凍み豆腐と小松菜の煮物
・納豆
・きゅうりと生姜の一夜漬け そば茶和え
・糠漬け


どーんとボリュームたっぷり!の白和えです。
さつまいもは、先日つくった焼きいもを活用。
さつまいもとかぼちゃが甘いところを、ゴーヤがうまいこと締めてくれます。
仕上げに粗く刻んだくるみをトッピング。
華やかではありませんが、こういうシックな色合いが好きです。


110924-1-1.gif

焼きいもにするときは、オーブンの低温でじっくりと焼くと甘味が最大限に引き出されます。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃの胡麻海苔添え

2011.09.23 Fri
110923.jpg

・小豆ともちあわ入り3分づき米
・小松菜と大根の味噌汁
・小あじの焼き浸し
・かぼちゃの胡麻海苔添え
・糠漬け


蒸したかぼちゃにのせたのは、すり黒胡麻と焼き海苔、生姜を合わせたもの。
かばちゃをいつもと違った食べ方をしたいなーと思い、考え付きました。
写真はちょっと微妙な感じですが・・・味はなかなか。特に姉にはヒットだったみたいでうれしいです。更にブラッシュアップできそう。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

禁断の?・・・

2011.09.22 Thu
110922-2.jpg

焼きいものピーナツバター(無糖)のせ!

むふー。

Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

豆腐のたかきびそぼろあん

2011.09.22 Thu
110922-1.jpg

・玄米
・ごぼうの味噌汁
・豆腐のたかきびそぼろあん
・じゃがいもとにんじんの蒸し煮
・じゃこてん
・大根おろし


豆腐は辛くないベジ麻婆豆腐のような。
たかきびのしゃくしゃくとした食感が楽しいです。

じゃこてんは父の帰省みやげ。先日まで故郷松山に行っていたのです。
このじゃこてんは化調無添加でいいのだけど、かーなーり味が濃いので、ちょっとだけ。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鮭のムニエル ケイパー添え

2011.09.21 Wed
110921.jpg

・5分づき米
・大根と芽ひじきの味噌汁
・鮭のムニエル ケイパー添え
・野菜のソテー
・たたきごぼうの梅和え
・小松菜の胡麻だれ添え
・糠漬け


こんがり焼いた鮭は刻んだ塩漬けケイパーをパラリとのせて、お好みでオリーブオイルをたらり。
淡泊な鮭とオリーブオイルの香り、ケイパー独特の塩気とのコントラストで、うま~い。
カリッと焼けた鮭の皮もステキです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

なすにご注意

2011.09.20 Tue
110920-1.jpg

・5分づき米
・玉ねぎの味噌汁
・なすと豆腐の煮物
・たかきび入り切り干し大根の煮物
・小松菜と焼き椎茸の梅酢和え
・糠漬け


なすを食べたら・・・

110920-2.gif

胃が冷えた・・・。

がっくし。

いりこだしでたっぷり醤油を効かせていたのですが。
おいしく煮えたのですが。

今年は例年以上になすで冷える感じがあって、夏の盛りに焼きなすをつくったらとても冷えたので、しばらく控えていたのです。
でも、もう一回くらいなす食べたいよね、と思って買ってみたのですが・・・。この冷え方は生の果物以上です。
豆味噌コッテリの鍋しぎだと冷えないんですけどね。違うのが食べたかったのです。
でも、やっぱり「体が求めていた!!」というほどおいしくは感じなかったのでした。

前に比べて体調はかなりいいのですが、敏感になっているところはすごく敏感だし、「冷える食べ物」もその時期によって変わるのが不思議なところです。
大事なのは、「今の自分はこれを食べるとこうなる」というのをわかっているということ。
「がまんして食べる」わけでもなく、「がんばって食べられる体にする」わけでもなく、「食べると具合が悪くなる自分」でもなく、「食べられない悲しい自分」でもなく!

ちなみに、胃の冷えはあったか味噌汁と湯たんぽで取りました。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さんまと黒豆のトマト煮

2011.09.19 Mon
110919.jpg

・5分づき米
・野菜スープ
・さんまと黒豆のトマトシチュー
・大根とゴーヤーの生姜味噌和え


今日も焼いておいた干物を活用です。
焼いて冷蔵庫に入れておいた干物が燻製のような熟成した香りを放ち、さらっとしたトマト煮に深みを出してくれました。
黒豆との相性もなかなかです。
ご飯と一緒にぱっくぱっく!

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あじのポテトサラダ

2011.09.18 Sun
110918-2.jpg

・押し麦入り5分づき米粥
・あじのポテトサラダ
・大根の煮物
・玉ねぎの蒸し煮 梅添え
・茹で大根葉


今日はお粥がやたらおいしく炊けました。
ぽあぽあの舌触り!
お粥って意外と難しく、べたべたしたり水臭くもなることもあるのです。
なんでだろう。昨日の残りご飯で適当につくったのに・・・。
でも料理ではよくあることです。何も考えずに力を抜いて出来たのでしょうね。

昨日鯵の干物を焼いた残りがあったので、サラダにしました。
我が家で干物とじゃがいものサラダは大人気メニュー。半月切りのじゃがいもに三つ葉を入れたものが定番なのですが、今日は具を変えています。カリカリに炒めたごぼうや、冬瓜、香菜入りです。
ごぼうの存在が一番のポイント!ボリュームたっぷり、絶品主菜サラダです。

そうそう、干物ワークショップご参加絶賛受付中です!
干物づくりを覚えられるプラス、今日のような干物料理も味わえますよ~。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーシッククラス 2011年9月

2011.09.18 Sun
今月から始まったベーシッククラス!
これまでとは違い実習型クラスになり、包丁使いから丁寧にやっていきました。
今日のメンバーはオープンクラスからずっと受講されている方たちで、「見るのとやるのでは大違い!」とおっしゃっていましたが、さすが今まで見ていただけあって、初回にしてはなかなかの出来栄えでした。

包丁使いをマスターすると、体がとっても楽になります。「料理=疲れる」ではなく、むしろ体のコリがほぐれてくることもあるのです。しかもなんだか気持ちよくて、楽しくなっちゃう!
受講者さんも「これはリハビリになるかも~」とおっしゃっていました。

今日のメニューは、

110917-2.jpg

・蒸し鶏と野菜の胡麻ソース



110917-3.jpg

・小豆かぼちゃ



110917-4.jpg

・丸ごと焼きピーマンのおひたし



110917-1.jpg

・押し麦入り5分づき米
・味噌汁

でした。

どれも大好評でしたが、特に人気だったのが、丸ごと焼きピーマンのおひたしです。
種もヘタもぺろっ!と食べられます。そしてとにかく簡単なのがいいところ!
今の時期、宅配野菜で小さいピーマンがたくさん来るそうなので、うってつけな一品です。

今日一番うれしいニュースは受講者さんのお話。
「今まではこの時期必ず体調を崩して病院に行っていたけど、今年はまだ行かずに済んでいる」とのこと!
「それはきっとめざめの影響」とおっしゃってくれました。
こうやって心地良く過ごせる実感を得てもらえるということがなによりです。

Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

豆腐の冬瓜あんかけ

2011.09.16 Fri
110916-1.jpg

・玄米
・かぼちゃスープ
・豆腐の冬瓜あんかけ
・キャベツとごぼうとにんじんの胡麻和え
・糠漬け


数日前から冬瓜が食べたいような気がしていて、でもいろんな都合で保留にしていたら、やっぱり食べたい!と確信づいたのでした。やっとこさありつけました。
はっふはっふ、おいしい~!あみえびのだしが効いています。白きくらげのぷるぷる感もとってもいい感じ。



110916-2.jpg

かぼちゃスープはポタージュっぽくするつもりが、濃い豆乳が固まりで入ってしまい、かきたま汁みたいになってしまいました。見た目も食感も。味は予想以上においしかった!かぼちゃなんだけど、かぼちゃじゃないみたい。


110916-3-2.gif

今日は築地に買い出しに行きました。
といっても大した量ではなかったのですが、地味に重かったです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

焼き厚揚げのえごま味噌

2011.09.15 Thu
110915.jpg

・玄米
・キャベツの味噌汁
・焼き厚揚げのえごま味噌
・納豆
・夏野菜のクミンサラダ
・大根の醤油粕和え
・糠漬け


私が大好きなえごま味噌。
野菜と和えたり、うどんのつけ汁にすることが多いのですが、今日は焼いたこんがりと厚揚げにかけてみました。
ああ、えごま。。。やっぱりおいしい。。。でも厚揚げには向かなかったかも。

サラダはじゃがいも、にんじん、モロッコいんげん、ししとう、オクラと具だくさん!
クミンシードでカレーのような香りにして、レモン汁でさわやかに仕立てました。

110915-2.gif

時々当たる爆弾のようなししとうの辛さで、更にカレー感が演出されます。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |