RSS|archives|admin

夏の終わりの焼肉祭り

2011.08.31 Wed
今夜は・・・


110831-1.jpg

焼肉!


110831-2.jpg

野菜もたーっぷり用意。(※2人分です)

テーブルに卓上コンロを据え、鉄のフライパンをのせます。
じゅ~。じゅ~。

わたくし特製絶品焼肉だれ&山椒塩でいただきました。

ふー。
よはまんぞくじゃ。




Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃとキャベツのおから煮

2011.08.30 Tue
110830.jpg

・玄米
・ごぼうの味噌汁
・わらさの漬け焼き
・かぼちゃとキャベツのおから煮
・ちんげん菜のおろし和え
・糠漬け


おから煮はしっとりまろやか優しい味わい。生姜の香りが効いています。
すいすいぱくぱく食べてしまいます。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クスパに載せています

2011.08.30 Tue
「クスパ」という料理教室検索サイトに、めざめの情報を登録しています。
http://cookingschool.jp/school/mezamecooking

ここに載せていることと基本的に同じですが、よろしければこちらの方ものぞいてみてください。

Category:ごあんない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ココナッツキャロブクッキー

2011.08.29 Mon
110829-2.jpg

あまーいキャロブの香りの中から、ふんわりとココナッツの風味が追いかけてきます。
ザクザク歯ごたえの良いクッキーです。

原材料:地粉、甜菜糖、菜種油、卵、米粉、キャロブパウダー、ココナッツパウダー、塩

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鮭と野菜の味噌炒め

2011.08.29 Mon
110829.jpg

・7分づき米 梅干し
・鮭と野菜の味噌炒め
・にんじんの胡麻和え
・大根の大葉和え


頼まれ弁当。
今日は私が直接お届け&一緒にいただきました。

鮭と野菜の味噌炒めはちゃんちゃん焼きのイメージです。
味付けはシンプルに塩と味噌だけ!ほんのり甘めの味噌がとろり~と絡みます。
じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンなど盛りだくさんで、宝探し気分で楽しんでいただけました。

大根の大葉和えも大好評でした。
たっぷり大葉で爽やかに。アクセントにそば茶も加えたのがポイント。これがいい仕事してくれます。

Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ズッキーニのマリネ

2011.08.27 Sat
110827-2.jpg

・7分づき米
・野菜スープ
・あじのマッシュポテト
・焼きズッキーニのマリネ
・冷奴
・納豆
・糠漬け


今夜は出掛けていたので、あらかじめ支度しておけるものにしました。

ズッキーニのマリネが激うま!
テキトゥーにつくったのに、いや、適当だったからこそおいしかったのかもしれません。
(だいたいいつも適当につくったものからヒット作が生まれます。)
普段からそうではあるのですが、いつになく「野菜の持ち味の底力」を味わえる料理になりました。
そして私はズッキーニが大好物なのです。たっぷり堪能できて、しあわせ。

鯵のマッシュポテトもしっかりご飯のおかずになる一品です。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

なすと厚揚げの味噌煮

2011.08.25 Thu
110825.jpg

・もちあわ入り7分づき米
・湯葉のすまし汁
・なすと厚揚げの味噌煮
・しらすおろし
・糠漬け


麻婆茄子っぽいけど辛くはありません。
なすがとろけます。
ご飯といっしょにわっしわっし~。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

厚揚げとピーマンの炒め煮

2011.08.24 Wed
110824.jpg

・白米
・さつまいもの味噌汁
・ぶりの生姜醤油焼き
・厚揚げとピーマンの炒め煮
・かいわれ入り大根おろし
・沢庵


この時期のぶりはわりとさっぱりしていますね。
生姜醤油に漬けておいて焼くだけの簡単おいしいメニュー。

ピーマンは手でラフにちぎって、ヘタも種もそのまんま入れてしまいます。
じっくり煮るとぜーんぶ食べられるのです。
とろりとした食感がくせになります。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

へなへなでもごはんつくります

2011.08.23 Tue
110823.jpg

・白米
・大根の味噌汁
・絹豆腐
・野菜の煮しめ
・甘辛ピーマンのじゃこ味噌炒め
・煮干しの佃煮


今日は調子が悪いです。
なので、調子が悪い時なりのごはんでございます。

お豆腐はオリーブオイルと塩(家族は+胡椒)でいただきました。

カリカリじゃこと江戸甘味噌が絡んだところが、特にうまうまでした。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

厚揚げのチリソース煮

2011.08.21 Sun
110821.jpg

・7分づき米
・大根葉の味噌汁
・厚揚げのチリソース煮
・枝豆の大和いも和え
・糠漬け


青唐辛子を買ったので、ピリ辛チリソースにしてみました。
チリソース煮というより、トマト麻婆豆腐的な感じになりましたが!
香味野菜を炒めて、トマトと先日煮出した鶏ガラスープを入れて、味付けして、厚揚げを入れて、ついでにオクラも入れて・・・

うまっ!

ハフハフッ!

最後に残ったソースにご飯を投入して、きれいさっぱり大満足でした。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さばの漬け焼きと小豆かぼちゃ

2011.08.21 Sun
110820-6.jpg

・5分づき米
・しめじといんげんの味噌汁
・さばの漬け焼き
・小豆かぼちゃ
・大根と大根葉の胡麻和え
・糠漬け


昨日の夕飯。
急に涼しくなり、秋の気配。
食卓も初秋モードです。

先日の激甘かぼちゃは小豆かぼちゃにするっきゃない!
というわけで、小豆かぼちゃ嫌いな母が外出中なのをいいことに、つくりました。
ほっくりしっとり、上出来です。
あまーいかぼちゃと一緒に食べるあずきは「まるであんこ」(父談)とのこと。

さばはにんにく醤油に漬けておいたものを焼きました。
ああ~!なんだろう、この感じ、懐かしい味がする~。うま~。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス 2011年8月

2011.08.20 Sat
110820-1.jpg

・枝豆生姜おこわ
・とうもろこしのすりながし
・さばの味噌漬け焼き
・夏野菜のケイパーサラダ


8月のオープンクラスです。
今回のお話はこれからの夏野菜の食べ方から始まり、レシピ説明後デモンストレーョンに入りました。


110820-2.jpg

今が旬の枝豆のおこわ。
炊きこんだたっぷり生姜のいい~香りとの組み合わせが、夏の終わりにぴったりのご飯です。


110820-3-2.jpg

とうもろこしは蒸し立てを「そのままかぶりつきたいっ!」という衝動を抑えて、すりながしにしました。
トッピングの練り梅と青海苔がポイントです。温めても冷やしてもおいしく召し上がれます。
とうもろこしを“ぐっとおいしく!”する蒸し方もお伝えいたしました。


110820-7.jpg

「オープンクラス」という形では、今日が最後になりました。
来月からは「ベーシッククラス」として、よりパワーアップした講座になります!
体と上手に付き合いながら、毎日を心地良く過ごす食べ方・料理を身につけたい方はぜひ!ご参加お待ちしております~。

Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロースト野菜とトマトソース

2011.08.19 Fri
110819.jpg

・ひえ入り5分づき米
・根菜の味噌スープ
・自家製ポークソーセージ&フィッシュバジルソーセージ
・かぼちゃといんげんとしめじのロースト トマトソース
・レタス
・糠漬け


今日のソーセージはちょっと失敗・・・。精進します。

かぼちゃが、めちゃんこ甘い!お菓子のよう。
丸ごとのを割ってみたら傷んでいるところが多くてがっかりだったのだけど、それだけ熟していたということみたいです。この甘さはうれしい甘さ。

トマトソースはトマトにローリエ1枚ぽんと入れて塩を加えて煮ただけ。これだけでフルーティーで香り高いソースになります。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鱈の蒸し焼きとじゃがいものケイパーサラダ

2011.08.18 Thu
110818.jpg

・5分づき米
・中華風春雨スープ
・鱈の蒸し焼き
・じゃがいものケイパーサラダ
・きゅうりと枝豆の味噌和え
・糠漬け


鱈とサラダを一緒に食べると美味です。

スープはとってあった鶏ガラスープに昆布、煮干し、干し椎茸、干しアミえびと、いろんなだしが効いています。ふわ~っとやさしい味。しみるー。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏の五目豆

2011.08.17 Wed
110817-1.jpg

・押し麦入り5分づき米
・大根と小松菜と三つ葉の味噌汁
・大豆と野菜の味噌煮
・大和芋のとろろ
・フォカッチャ風薄焼きパン トマト バジルペースト
・糠漬け


じっくり炒めたごぼうとに、生姜、なす、にんじんを加えて、昆布と共に茹でた大豆を投入。
豆味噌と醤油で煮含めて、仕上げに胡麻油、上に大葉の千切りを。
五目豆もこんな風にすると、ご飯わしわし、元気モリモリ、おかずになります。


110817-2.jpg

冷蔵庫で眠っていた甘酒酵母を引っぱり出し、フォカッチャみたいなピザみたいなパンを焼いてみました。
ちょっと余っていた缶トマトを塗り、塩パラリ、玉ねぎスライスをのせ、オリーブオイルをかけたもの。
もう半分は手作りバジルペースト。
どちらも「ひゃっほう!」なおいしさ!!

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴーヤーチャンプルー

2011.08.16 Tue
110816-2.jpg

・5分づき米
・わかめの味噌汁
・ゴーヤーチャンプルー
・いかとおくらの梅和え
・じゃがいものいかワタのせ
・ししとうのじゃこ煮
・糠漬け


夏に一度は食べたいゴーヤチャンプルー。
わっしわっしと食が進みます。
お豆腐がいっぱいだからか、若干火を通しすぎたか、ゴーヤの苦みがマイルドに感じました。
ゴーヤは苦くないとつまらない!でもおいしかった~。
こういう時にビールが飲めたらいいのに。(下戸なのです)


110816-1.jpg

こちらはししとうとじゃこをさっと煮たもの。
お醤油をちょっと入れるだけで、あっという間にできます。
家族からも大絶賛!早速明日のお弁当の一品にするとのことです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鰆の漬け焼き きゅうりソテー添え

2011.08.15 Mon
110815-2.jpg

・白米
・油揚げとわかめの味噌汁
・鰆の漬け焼き きゅうりソテー添え
・ピーマンの丸ごとマリネ
・野菜カレー
・糠漬け


鰆をにんにくと共にさっと炒めたきゅうりと共にいただきます。香ばしいお醤油味。

そしてカレーは続くよどこまでも。
うっかりたくさん出来てしまったのでした。
一日たって深みが増して、なおおいしい!!

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

野菜づくしカレー

2011.08.14 Sun
110814.jpg

・白米
・野菜カレー
・鶏肉と豆腐の和え物
・糠漬け


今日もカレー!
今日は野菜たんまりソースです。
いろーんなものが入っています。昆布やいりこの削り節、切り干し大根、自家製味噌なども入っています。
ソースはノンオイルで、さらっとしたやさしい口当たりに。更に具として揚げ野菜をたっぷり!
野菜の旨味たっぷりなソースをいーっぱいよそって、ご飯がご飯がススムくんです。家族からも大好評。

糠漬けは2日漬けたきゅうり。ピクルスのようです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

辛くないチキンカレー

2011.08.13 Sat
110813-2.jpg

110813-1.jpg

・白米
・チキンカレー
・かぼちゃとつる菜の胡麻和え
・にんじんの蒸し煮
・レタスとひじきのサラダ


夏だ!カレーだ!
でも、辛くないカレーです。スパイスも控えめ。でもしっかりカレーです。
卵を産み終わった地鶏の骨付きぶつ切りを初めて使いました。
よくだしが出て、味がしっかりしていて、とってもおいしかった!
けど、これがすごい噛みごたえ・・・というか固くて・・・。
手で持って喰らいついて、しゃぶりながらワイルドにいただきました。
手で食べていると、思い出すのはインドに行った時のこと。
当然毎食カレーでしたが、カレーというのはあくまでも料理法であり、実に多種多様なカレーをいただきました。
スパイスの香りがすると、よくその時のことを思い出します。
そして12月のインドはやっぱり暑かったけど、それより絶対今の東京の方が暑い気がします・・・。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

じゃがいもバジルきんつば

2011.08.12 Fri
110812-2.jpg

私の隠れた定番おやつ、じゃがいもバジルきんつばです。
シューレ大によく持って行っていて、ファン多しな逸品。
いただきものや何かでじゃがいもがたくさんあるときにおすすめです。

原材料:じゃがいも、地粉、オリーブオイル、塩、乾燥バジル、白胡椒

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |