RSS|archives|admin

なすの鍋しぎ

2011.07.31 Sun
110731.jpg

・玄米
・豆腐と長ねぎの味噌汁
・なすの鍋しぎ
・小豆かぼちゃ
・あらめの胡麻和え
・糠漬け


なすの鍋しぎが!食べたかった!!
う・ま・い!!!

今夜は久しぶりに玄米菜食な気分でした。
玄米が適度にもっちり炊けました。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒ワークショップ

2011.07.30 Sat
今日は記念すべき「手づくりを楽しむワークショップ」第1回目!
甘酒ワークショップでした。

まずは甘酒基礎知識から始まり、甘酒づくりのプロセス写真つきの資料をたどりながら、手順の説明をじっくりと。うまくつくるポイントをふまえながらお話ししました。
その後、炊飯器を使っての甘酒の仕込みを実際にやってみました。
みなさんで麹をほぐしたり、匂いを嗅いだり、途中混ぜて感触を確かめたり・・・

甘酒は出来るのに時間がかかるのですが、今日はすで出来たものを試飲!


110730ama-1-2.jpg

シンプルな温かい甘酒。あま~い!ですが、さらっとした飲み心地です。


他にも、甘酒を使った料理やおやつをご紹介。

110730ama-2.jpg

・即席べったら漬け


110730ama-3.jpg

・甘酒のソフトビスケット


110730ama-4.jpg

・麦茶ゼリー 甘酒ソース


麦茶ゼリーは特に大好評でした!
コーヒーゼリーと見まごうばかりの姿&味に、みなさんびっくり!
このゼリーが甘酒を見事に引き立てて、すっごくおいしいのです。
そしてノンカフェインだから体にやさしいのがうれしいところ。


【参加者さんの感想から】
●とてもたのしく&おいしかったです。簡単なプロセスの中の、ポイントになる部分が分かりやすかったです。麦茶ゼリーは特に美味でした。
●初めて米麹の甘酒を頂いたのですが、とても美味しくて体に良さそうです。
●体におだやかな食べ物を作る方法を知ることができました。旨味があって、甘くて、とてもおいしかったです。家族にも作って食べてもらおうと思います。
●飲むだけではなくて、お料理、お菓子に使えることがわかって参考になった。


初めから終わりまで皆さんから次々と質問が上がり、熱心で和気あいあいとした雰囲気のワークショップでした。
甘酒ワークショップはまた企画したいと思っていますので、今回参加出来なかった方も次回はぜひお越しください!お待ちしています~。

Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トッピングたくさんアラ汁

2011.07.30 Sat
110730-1.jpg

・5分づき米
・鯛のアラ汁
・野菜の煮物
・納豆
・即席べったら漬け


アラ汁は、鯛のアラを焼きほぐしたもので味噌汁をつくり、ごぼうのカリカリ炒め、きゅうり、ゆでもやし、生姜の千切りをのせました。愛媛の「さつま汁」からアイディアをもらってみました。
ごぼうのコクが加わって、アラ汁がさらにいい味に~。ご飯を入れても美味でした。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

とうもろこしのすりながし

2011.07.29 Fri
110729-4.jpg

・5分づき米
・とうもろこしのすりながし
・蒸し豆腐のなめこあんかけ
・鯛とじゃがいもの和え物
・つるむらさきと白きくらげの炒め物
・糠漬け


とうもろこし、甘いっ!
すりながしは練り梅と青海苔がポイントです。
とうもろこしとの相性抜群、単調にならず最後まで楽しめます。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒お菓子2種

2011.07.29 Fri
110729-1.jpg

・甘酒キャロブソフトビスケット

原材料:地粉、甘酒(米、米麹)、菜種油、キャロブパウダー、黒胡麻、重曹、塩


110729-2.jpg

・甘酒とうふケーキ

原材料:甘酒(米、米麹)、豆腐、地粉、菜種油、レーズン、レモン汁、白味噌、ベーキングパウダー

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

切り干し大根の卵焼き

2011.07.29 Fri
110729-3.jpg

・5分づき米
・切り干し大根の卵焼き
・夏野菜のケイパーサラダ
・おかひじきともやしの胡麻和え


頼まれ弁当。
切り干し大根の卵焼きは言われないと切り干し大根入りとはわかりません。
でも、なんか知らないけどおいしい!というもの。

Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

にんじん葉のおこわ

2011.07.28 Thu
110728.jpg

・にんじん葉のおこわ(5分づき米)
・レンズ豆のスープ
・鶏レバーの胡麻煮
・夏野菜のジンジャーサラダ
・糠漬け


以前つくったにんじん葉ふりかけ(にんじん葉を乾燥させたもの)を混ぜたおこわです。
お茶のようないい香り!!もち米とよく合います。ちなみに、もち米は半分だけ。

鶏レバーの胡麻煮は何度食べてもおいしい定番。

サラダで今年初なす!う・ま・い。顔がにやける。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鯖の紙包み焼き

2011.07.27 Wed
110727.jpg

・5分づき米
・キャベツと玉ねぎとわかめの味噌汁
・鯖の紙包み焼き
・大根のえごま味噌和え
・糠漬け


紙包み焼きはローズマリー風味。
蒸したじゃがいも、きのこも入っています。
このじゃがいもがいろんなおいしい味を吸って、最高なのです。
卓上でにんにく醤油をかけたのですが、それがまた、もう!!!


Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メールフォームつけました

2011.07.26 Tue
右のサイドバーにメールフォームをつけました。
講座のお申込みなどでご活用ください。

Category:出張料理教室めざめのごあんない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

生姜で発汗!

2011.07.26 Tue
110726.jpg

・玄米
・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
・厚揚げとキャベツの味噌煮
・海老のひまわりの種和え
・大根おろし
・糠漬け


厚揚げとキャベツの煮物は生姜たっぷり!それがおいしさのポイントです。
汗をかきかき食べました。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごはんatコドコド④

2011.07.25 Mon
コドコド滞在、最終日のお昼です。
南伊豆の気候はどんどん涼しくなり、この日は風に吹かれながら台風の石廊崎を見物した後、

P7204124.jpg

極寒のスーパーに入ってしまい、みんなで一気に冷え冷え・・・。
というわけで、再び体温め強化ごはんの登場です。



P7204144.jpg

・そばがきパン
・そばがきパン薄焼きバージョン


P7204141.jpg

・大根の梅葛汁


P7204146.jpg

・じゃがいもと鯖の味噌煮


前日の鯖の残りは香味野菜と共にじゃがいもと合わせて味噌味に。
もったりめに葛を引いた大根のお吸い物は梅干し入りで、こういう冷えた時にはことのほかおいしいものです。体がほぐれる~。

最後までたっぷり食べてのんびり時間を過ごしました。
また来るねコドコド!今度は泳ぎたい!!

Category:日々のごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

黒豆ときゅうりのピーナッツ和え

2011.07.25 Mon
110725.jpg

・5分づき米
・大根葉の味噌汁
・黒豆ときゅうりのピーナッツ和え
・切り干し大根の煮物
・胡麻豆腐
・糠漬け


黒豆と蒸し煮したきゅうりとねぎをピーナツだれで和えたおかず。
黒豆のねっとり感とピーナッツのこっくり感が見事にマッチ!
そして煮たきゅうりは意外とおいしいのです。

胡麻豆腐は葛のではなく、豆腐に胡麻が入っているもの。
知人の嫁ぎ先である大桃豆腐のです。
只今入院中の祖父のところの近所で、母がお見舞いに出向いた帰りに行ってきてくれたのでした。これはおまけとのこと!
胡麻胡麻しくてとろける!うま~。ありがとうIさん~。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

豆腐のマリネステーキ

2011.07.24 Sun
110724-1.jpg

110724-2.jpg

・ソーダブレッド
・トマトとセロリと玉ねぎの味噌汁
・枝豆ディップ
・豆腐ステーキ ローズマリー風味
・キャベツのピクルス和え
・焼きピーマンとおくらのおひたし


枝豆ディップは定番メニュー。
ソーダブレッドにたっぷり塗って食べます。
母の大好物で、今日も喜んでもらえました。

豆腐ステーキはマリネしたものをジューッと焼きました。
コドコドのフレッシュなローズマリーで香りづけ。
水気を切って下味をしっかりつけて、ハーブなんか使うと、パンでおいしい豆腐ステーキになります。


Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごはんatコドコド③

2011.07.23 Sat
前日朝までの東京との気温差と疲労でちょっと体調が思わしくなかった私・・・。
夕飯はハーブをどさっと乗っけた鯖の丸焼きをメインにするつもりだったのだけど、このときの体に合わせたメニューに予定変更しました。
で、出来たのは・・・

P7194105.jpg

・きのこといんげんのサラダ


P7194106.jpg

・ひじきの煮物


P7194099.jpg

・鯖の丸ごと塩焼き
・千切り大根


P7194111.jpg

・うつぼ(!)の干物

・5分づき米
・キャベツと大根の味噌汁


ひじきは地元産の立派なもの!盛大に使わせていただきました。
私のひじき煮は玉ねぎたっぷりで、そこがおふたりには新鮮だったようです。

うつぼの干物はコドコドにあったもの。ふたりのお勧めで挑戦してみました。
うつぼ、それも干物なんて、初体験・・・。
コラーゲンぽいのを想像していたら、意外と淡泊で食べやすいお味でした。弾力があって、歯ごたえしっかり。

軌道修正のおかげで、食べ終わったころには足元からぽかぽか。
すっかり元気になって、食後のおしゃべりも遅くまで弾みました。

Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぬるぬるおそば

2011.07.23 Sat
110723.jpg

・納豆モロヘイヤそば
・野菜ごろごろスープ
・冷奴
・即席べったら漬け


珍しくひとり晩ごはんです。
おそばは納豆と刻んでだし醤油で軽く煮たモロヘイヤというネバネバコンビです。
仕上げに小ねぎとかいわれをのせ、オリーブオイルを回しかけ、そば茶をバラバラッとトッピング。
このそば茶がポイントです。香ばしさが加わってワンランク上の納豆そばに!

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

南伊豆の残り香

2011.07.22 Fri
110722.jpg

・5分づき米
・モロヘイヤの味噌汁
・かじきのにんにく生姜焼き
・ひじきの煮物
・大根とのおくらのえごま辛子和え
・糠漬け


かじきは解凍ものですが、きれいでいいやつだったのでおいしかったです。こってりパンチのある味で、食感は肉っぽい。

モロヘイヤとオクラは南伊豆で買ったもの、ひじきはコドコドで料理したものの残り。まだしばらくは旅の余韻を楽む予定です。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごはんatコドコド②

2011.07.22 Fri
2日目のお昼。

P7194087.jpg

・そばがきパン 味噌ディップ
・かぼちゃスープ

地元産のそば粉を「使っていいよ~」とのことだったので、そばがきパン(612レシピ)をつくりました。
むっちりカリカリ。そぼの香りと甘みを一番楽しめる料理だと思います。

かぼちゃスープのかぼちゃは皮が赤いのを使ったので、皮ごと入れても鮮やかなオレンジ!
仕上げにお庭から取ってきてもらったコリアンダーをのせました。

P7194095.jpg


飲み物はこれまたお庭のミントでミントティー。


Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヤンソンさんの誘惑風

2011.07.21 Thu
110721-2.jpg

・玄米 梅ひまわりの種
・野菜スープ
・ヤンソンさんの誘惑(風)
・いんげんのサラダ


秋のように涼しいというか寒い今日・・・。

ヤンソンさんの誘惑というのは、北欧料理です。
本来は生クリームのこってり味なのですが、豆乳を使いました。
自家製アンチョビを惜しげもなく使って、おい~しいのが出来ました!
「もうちょっと・・・」「もうちょっと・・・」とおかわり続々の、本当に誘惑メニューです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごはんatコドコド①

2011.07.21 Thu
昨日まで3日間、南伊豆のゲストハウス「コドコド」にあそびに行ってました。

オーナーのYさんとボランティアのAちゃんがごはんを楽しみにしていてくれていたので、包丁と調味料を持ち込み、いざ料理!!。

買い出しの後は、

P7184053.jpg

お庭で三つ葉を摘み、


P7184055.jpg

崖(?)から明日葉を摘み・・・

初日の夕飯は、

P7184079.jpg

・いさきの刺身(皮はやっぱり向いた方がよかった・・・)


P7184070.jpg

・明日葉の生姜おひたし


P7184061.jpg

・いかと空芯菜の炒め物


P7184058.jpg

・かぼちゃといんげんとエリンギのホットサラダ


P7184086.jpg

・いさきのアラ汁

・千切り大根
・5分づき米

でした。

どの料理にも「おいしい~」の声が続々!
中でもいかと空芯菜炒めは大好評で、ご飯にのっけて食べると最高なのです。
ご飯もコドコドのお鍋で思いの他ばっちりうまく炊けて、おかわり続出。気持ちいい食べっぷりでした。

ちょっとしたハーブとか野菜とかをその辺からちょちょっと取ってこれるのが、私としてはなんともうらやましい~。

Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごぼうソース

2011.07.17 Sun
110717.jpg

・5分づき米
・大根と玉ねぎの味噌汁
・鯵のソテー ごぼうソース
・かいわれ&千キャベツ
・夏野菜のゼリー寄せ
・糠漬け


すりおろしてじっくり炒めたごぼうをソースにした残りがあったので、今日は更に刻んだごぼうを足して、パリッと焼いた鯵のソテーにたっぷりかけてみました。
ごぼうのいい香りが鯵とよく合います。

清涼感あふれるゼリー寄せもこの時期ぴったり。612で以前教えてもらったもののアレンジです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |