RSS|archives|admin

日本かぼちゃの煮物

2011.06.30 Thu
110630.jpg

・5分づき米
・玉ねぎとごぼうの味噌汁
・いわしの梅煮
・野菜の煮物
・油揚げとモロッコいんげんの和え物
・糠漬け


母が好きな日本かぼちゃ。
大根やにんじんなどと共にコトコト煮ました。野菜のおでん風。
野菜とおだしの甘味が生きています。

一日中汗だくで働いていたせいか、塩が欲しい欲しい欲しい!水分も欲しい欲しい欲しい!
な夜でした。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

なめたがれいの煮付け

2011.06.29 Wed
110629.jpg

・5分づき米
・もやしの味噌汁
・なめたがれいの煮付け
・白和え
・大根の青海苔風味
・糠漬け


かれいの煮付けは煮汁を煮切ってしまいましたが、味はちょうど良いです。
よく脂がのっていますが、くどさはありません。

かれいはいろんな種類がありますね。
なめたがれい、まこがれい、まがれい、くろがれい、あさばがれい、やなぎがれい etc...
頻繁にかれいを料理しないので、実はあまり特徴をつかんではいない私です。
これからいろいろ食べて、味を覚えて楽しもうと思います。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

納豆on油揚げ

2011.06.28 Tue
110628.jpg

・5分づき米
・レンズ豆のスープ
・油揚げの納豆焼き
・じゃがいもとにんじんのサラダ
・小松菜の梅酢おろし和え
・糠漬け


油揚げに刻んだ長ねぎの青いところと納豆をのせてグリルでこんがり。
お醤油と七味をかけていただきます。シンプルうまうま。

じゃがいもとにんじんのサラダも秀逸でした。
塩漬けケイパーとオリーブ入りであか抜けながらも、ほっとする味です。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雪室じゃがいも

2011.06.27 Mon
110627.jpg

・5分づき米
・玉ねぎの味噌汁
・鯵の塩焼き
・大根おろし
・じゃがいもとにんじんとキャベツの煮物
・小松菜の胡麻和え
・糠漬け


今夜はは盛りだくさん!
どれも食べたかったのです。

じゃがいもは雪室貯蔵のひねもの。
冬を越したじゃがいもは、甘みが増して濃厚な味になります。
新じゃがとはまた違ったおいしさです。
今日は薄味にして楽しみました。

玉ねぎの味噌汁が好きです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ピーナッツバターの塩サブレ

2011.06.27 Mon
110627-2.jpg

ピーナッツバターの塩サブレ。私の十八番のひとつです。
ざくざくとした食感、追いかけるピーナッツバターの香りで幸せ!

原材料:地粉、ピーナッツバター、全粒薄力粉、菜種油、塩、重曹

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

豆腐の味噌漬け焼き

2011.06.27 Mon
110627-1.jpg

・5分づき米 昆布の佃煮
・豆腐の味噌漬け焼き
・ごぼうとにんじんの梅煮
・キャベツとわかめの生姜炒め


頼まれ弁当。
久しぶりの豆腐の味噌漬け焼きです。まったり濃厚。
煮物は梅干しと一緒に炊いてフルーティーに。
わかめとキャベツは大好きな組み合わせです。
キャベツを炒めるというのは定番の割に私はあまりやらないのですが、やっぱりおいしいですね。
たっぷり生姜と適度な塩気で、キャベツの甘味が引き立ちます。
今日もどれもそれぞれ大好評とのこと!

Theme:お弁当 | Genre:グルメ |
Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カラッととりから

2011.06.26 Sun
110626.jpg

・5分づき米
・小松菜とごぼうの味噌汁
・鶏の唐揚げ
・フライドポテト
・千切りキャベツ&大根
・大根とにんじんの豆味噌煮
・糠漬け


唐揚げは母からのリクエストです。味付けは塩だけ。
昔の私は唐揚げは竜田揚げ派でしたが、のびのび育ったおいしい鶏肉は、竜田揚げよりも塩だけの方がおいしいように思います。竜田揚げにしてもいけますが。
脂&油っぽさ皆無!!(相当具合の悪い時を除けば)もたれ知らずです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

簡単おいしい!自家製甘酒を楽しもう!

2011.06.25 Sat
手づくりを楽しむワークショップ
簡単おいしい!自家製甘酒を楽しもう!

110624-3.jpg 

出張料理教室めざめ新企画「手づくりを楽しむワークショップ」です。
第1弾は甘酒!

夏のなのに?夏だからこそ!甘酒です。
甘酒は夏の季語で、江戸時代の栄養ドリンクでした。
また、成分のそっくりさから「飲む点滴」とも言われ、弱った体にも効果的に働きます。

米と米麹でつくられる甘酒は、ノンシュガーなのにあま~い!そして後味すっきり。穀物主体の体に馴染む甘さです。
一口飲めば「甘酒ってこんなにおいしかったの!?」と驚きの声が上がります。
甘酒が苦手、という方は酒粕の甘酒のことを指している場合が多く、これは全く別物。
アルコール分を含まないので、お子さんや下戸の方でも安心していただけます

滋養に富んで夏バテ防止に良い他にも、クーラーなどで冷えがちな体にも役立ち、整腸効果、免疫力向上効果等、いいことづくめの飲み物なのです。
また、生きた酵素を取り入れられるのは手づくりならでは!市販品にはないポイントです。

簡単に出来る甘酒の仕込み方のレクチャーの他、甘酒にまつわるあれこれ話、そしてもちろん甘酒の試飲、更に甘酒を活用した料理やおやつもご用意いたします。
この夏は甘酒を仕込んで体の味方にしちゃいましょう!


日時:7月30日(土) 14:00~16:00
場所:台東区立社会教育センター 調理室
   (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分)
受講費:3000円(前金制) ※甘酒、甘酒料理・おやつ付き
締め切り:7月23日(土)

受講ご希望の方は、mezamecooking@gmail.comまでメールをお願いいたします。

【件名】:甘酒ワークショップ申し込み
・氏名
・住所
・電話番号
をお書き添え下さい。

3日以内に返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡下さい。

Theme:♪おすすめ♪ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャベツと油揚げの煮物

2011.06.25 Sat
110625.jpg

・5分づき米
・納豆汁
・キャベツと油揚げの煮物
・豚肉のおろし和え
・大根葉の炒め物
・糠漬け


キャベツと油揚げと切り干し大根をコトコト煮込んだおかず。
ほっとする味です。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ひよこ豆とズッキーニのほくとろレモンスープ

2011.06.24 Fri
・ひまわりご飯(3分づき米)
・ひよこ豆とズッキーニのレモンスープ
・大根の鮭そぼろ和え
・切り干し大根とにんじんのサラダ
・焼き椎茸
・糠漬け

110624-1.jpg

蒸し暑くて暑くて暑くて!!のどがかわいてかわいてかわいて!!!
こういうときは飲み物でお腹ガブガブになりがちというのもあり、食事で水分補給な野菜と豆のシチュー的ごはんにしようとは決めていたけど、適度にクールダウンはしたい。でもトマト缶を開ける気分でもないし・・・とぐるぐるしていたら、近所の有機八百屋でおいしそうな玉ズッキーニ発見。ズッキーニ・・・今まさにそんな気分!!
というわけでひよこ豆とたっぷりスープにしました。
去年612で教わったスープからイメージを拝借。
とろとろの豆とズッキーニ、オリーブオイルとにんにくの香り、そしてレモンの酸味が絶妙にタッグを組んでいます。あんまりおいしくておかわりしてしまいました。


110624-2.jpg

今日のご飯はひまわりの種入り。

Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「脱マクロビに至るまで」は別ブログにしました

2011.06.24 Fri
「脱マクロビに至るまで」は独立してブログを設けることにしました。

【脱マクロビに至るまで】http://datsumacrobi.blog.fc2.com/

これからも書けるときにぽつぽつと書いていきますので、よろしくお願いいたします。
(応援されると、ほんと励みになります。)

Category:ごあんない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日は絶対ナムル丼

2011.06.22 Wed
110622.jpg

・ナムル丼(5分づき米)
・鯖の韓国風味噌煮
・春雨スープ


無性にナムル丼が食べたかったのです。そして酸辣湯ぽい春雨スープも食べたかったのです。
この急に来た真夏並みの暑さのせいでしょうか。気候が大きく変わると、食べたいものがはっきりとわかる&変わります。
というわけでこんなごはんに。
春雨スープが特にいい出来でした。最後に香酢をちゃっとかけて。おかわりしたかった~。ひとり一杯分しかつくらなかったのが悔やまれます。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レモンクッキー

2011.06.21 Tue
110621.jpg

レモンクッキー。
すりおろしたレモンの皮で、さわやかな香りいっぱい!

おどろくほどサックサク、かるーい食感です。

Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

こんがり餃子

2011.06.20 Mon
・5分づき米
・にんじんの味噌汁
・焼き餃子
・餃子饅頭
・蒸し鶏の味噌生姜ソース
・糠漬け


110620-3.jpg

わりと最近もつくったけど、またしても餃子!!
いい感じに焼けています。


110620-2.jpg

こちらは蒸した餃子饅頭。全粒粉入りの生地です。


110620.jpg

ゆっくり蒸し上げた鶏肉は、ほわほわやわらかな食感。
下の大根とわかめもおいしいです。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス開催します! 2011年7月

2011.06.18 Sat
出張料理教室めざめ、毎月恒例のオープンクラスです。
食べ物本来の旬を知り、季節の体に合った料理を楽しむ講座です。
デモンストレーション中心なので、ごはんを食べに来る感覚でお気軽にお越し下さい。

日時:7月16日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
   (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分)
受講費:3000円(前金制)
締め切り:7月9日(土)

受講ご希望の方は、mezamecooking@gmail.comまでメールをお願いいたします。

【件名】:オープンクラス11年7月申し込み
・氏名
・住所
・電話番号
をお書き添え下さい。

3日以内に返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡下さい。

Theme:♪おすすめ♪ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス 2011年6月

2011.06.18 Sat
110618-1.jpg

110618-2.jpg

・梅干しおむすび
・にんじん葉のふりかけおむすび
・即席味噌汁
・だし巻きたまご
・にんじんときくらげの胡麻和え
・季節野菜のステーキ 山椒塩添え


出張料理教室めざめ、6月のオープンクラスです。
今回は梅干しのお話を中心にレクチャーを行いました。
体の調子を整えるのにとっても役立つ梅干し。ちゃんと選んでおいしく元気に過ごすコツもいっぱいお伝えしました。

関東でも新にんじんが出回る季節になってきました。
お料理好きでも持て余すにんじん葉。胡麻和えにもふりかけにも、今回は大活躍です。
試食の時には「にんじんの葉っぱおいしい!」の声が続出!爽やかな良い香りがやみつきです。


110618-5.jpg

しっとりふわふわジューシーで、ほの甘な絶品卵焼き。
焼き方のコツもしっかり伝授いたしました。
味付けはある調味料を入れるだけなのですが、皆様聞いてびっくり、食べてびっくりされていました!

今回のメニューはそのままお弁当にも生かせるのが良いところです。

Theme:オーガニック、菜食、マクロビ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

はまぐり堪能

2011.06.17 Fri
110617.jpg

・3分づき米
・大和芋団子汁
・はまぐりの蒸し煮
・タイニーシュシュの豆腐シーザーサラダ風
・豆もやしの醤油粕和え
・糠漬け


千葉産の地はまぐりがまたしてもお買い得!
しかも前回を凌ぐ激安っぷり!(500g280円!)
思わず1kgも買ってしまいました。
水をちょっと入れて蒸し煮にしただけ。
いや~!うまいっっ!!
実は貝が苦手だという母(昨日発覚!)もあっという間に食べ尽くしてしまう程でした。
貝はちゃんと選ばないとなかなか本当においしいものに出会えません。
でも、季節のものだったらちゃんと安くて新鮮でおいしいものが手に入るのです。
蒸し煮の残りは明日に繰り越し・・・ふっふっふ。

タイニーシュシュというのはサラダ白菜で新顔野菜だそうです。
ロメインレタスのように使うといいとのことなので、豆腐ベースのシーザーサラダ風ドレッシング(チーズは入っていない)をつくり、大根などと共に和えてみました。クルトンの代わりに砕いた板麩を。
これもおいしい~!パンチの効いた濃厚なドレッシングが、シャクシャクした野菜にからみます。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根葉と海苔の和え物

2011.06.16 Thu
110615.jpg

・5分づき米
・大根の味噌汁
・厚揚げの煮物
・凍み豆腐入りきんぴらごぼう
・大根葉と海苔の和え物
・糠漬け


昨日の夕飯。

煮物は薄味の生姜風味です。
これは三之助の厚揚げ。とってもおいくしっかりした食感で、薄味の方が味が活きる気がしたのでした。

大根葉の和え物は大根葉炒めに飽きてくるとつくります。
海苔と胡麻油が食欲を刺激して、山盛り食べたくなる程。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

じゃがいもごろごろシチュー

2011.06.14 Tue
110614.jpg

・ソーダブレッド
・椎茸のスープ
・豚肉とじゃがいものシチュー
・キャベツと大根のサラダ


シチューは手がかかっているようで実はとっても簡単。すぐ出来ます。使っている材料も少ないです。「変わり肉じゃが」と言っていいくらいの手軽さ。なのに、そうとは思えないくらい深い味わい!
たっぷり食べてしまいました。

ソーダブレッドはひまわりの種をのせて焼いてみました。ポリポリおいしい。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ほわほわ炒り豆腐

2011.06.13 Mon
110613-3.jpg

・5分づき米
・大根といしもちの味噌汁
・炒り豆腐
・納豆
・あらめの胡麻和え
・ごぼうと油揚げの和え物
・糠漬け


お弁当で炒り豆腐をつくったら、私も食べたくなった罠。

炒り豆腐はパラパラにせず、少々水気を残してふわっとした食感にするのが好きです。
(この豆腐はだいぶ水分が多かったですが・・・)
七味をちょっと振るのもおいしい。
最後は残ったおつゆにご飯を入れて、2度3度と楽しめます。

Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |