RSS|archives|admin

ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」

2017.02.06 Mon
170205-1lec.jpg

昨日の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ」の様子です!


170205-2demo.jpg

まずは味噌の仕込み。
家庭で簡単に失敗なくつくるための、レクチャー&デモンストレーションをしっかり行った後は・・・


170205-3mash.jpg

実践!
初めての方も、ベテランの方も、和気あいあいと作業していきます。


170205-4mash.jpg

170205-5tsume.jpg

ひとりひとり、講師が状態を確認しながら、進めていきました。


170205-6lec.jpg

味噌を仕込んだ後は、その後どうしたらいいの?という疑問もばっちりサポート。


170205-7shuiin.jpg

後半はだし取りです。
出来た味噌でおいしい味噌汁をつくれるように、
昆布だしと昆布かつおだしのレクチャー。
段階ごとに味見をしながら、旨みの変化を体験していただきました。


170205-8mishoshiru.jpg

最後は、出来ただしと、去年つくった味噌で、お味噌汁&炊き立て5分づきごはんの試食!

▼【受講者さんからのご感想です】▼
●とても楽しかったです。みそ作りは意外にかんたんにできることが分かり、自分でもやってみたいと思いました。
 基本だしのとり方は、今さらなかなか聞けないので、とても勉強になりました。
●初めてのみそ作りでどきどきでしたが、楽しかったです。半年後がとても楽しみです!!
●大変たのしく学べました。ぜひ、味噌作りをまた参加したいです。

味噌づくりは来年も開催予定です。
人気の講座なので、チェックしていてくださいね~。
ご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【締め切りました】味噌+だしワークショップ

2016.12.26 Mon
misorogo.gif

2月5日(日)の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」ワークショップは、定員に達したため、お申込みを締め切らせていただきます。

ご検討されていた方には誠に申し訳ございませんが、またの機会にぜひご参加ください!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付中!】《お土産・軽食付き!》手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ

2016.12.19 Mon
お待たせしました!味噌づくり+だしワークショップ、受付開始です!




140121.jpg

《お土産・軽食付き!》手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ

140316-11.jpg

●自分でつくる! 天然醸造・長期熟成の味噌
安心できる厳選した素材と時間の力で育まれる味噌は、格別のおいしさです。
自分でつくったものならば、なおのこと!

140912-1.jpg

●毎日ごはんの基本「だし」レクチャーも!
だし材料のお土産付きだから、家に帰って即実践!
忘れないうちにおさらい出来ます。

140316-12.jpg

●味噌汁・ごはんの軽食付き!

140316-3.jpg

●持ち物は身支度だけでOK!
材料も容器もすべてこちらで準備いたしますので、
後はお越しいただくだけでOK!
「難しそう・・・」「失敗しないの?」というご心配はいりません。
みなさんと一緒に楽しく味噌を仕込みましょう。

140316-7.jpg

●定員6名の少人数制
和やかな雰囲気で、じっくり学べます。

日時:2017年2月5日(日) 12:00~15:00
場所:台東区立社会教育センター 調理室

(東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分・JR上野駅下車徒歩約10分)

参加費:5,940円(税込)
(仕込んだ味噌約2kg分の持ち帰り・オリジナルテキスト・軽食・昆布とかつお節のお土産 含む)

ワークショップ内容
■味噌づくりレクチャー・味噌仕込み実習
■基本の昆布かつおだし~味噌汁 調理デモンストレーション
■ゆったり試食タイム(味噌汁・炊き立てご飯)

持ち物:エプロン・ハンドタオル、スリッパ、筆記用具

締切:1月29日(日)

お支払い方法:銀行振込《ゆうちょ》(カード・コンビニ払い ※peatixアカウント登録が必要です)

mousikomi-ws.gif


▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
 (Peatixアカウント登録が必要です)



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワークショップ/蒸してつくるおやつ

2016.11.21 Mon
昨日開催したワークショップ「蒸してつくるおやつ」です。

お菓子初挑戦の方でも大丈夫!な
「蒸しパン」と「おまんじゅう」づくり。
簡単お手軽に、おいしく健康的な、あんしんおやつが出来ます。

蒸すとこんないいことがありますよ~というお話もしたところで、
さっそく実習。


161120-1.jpg

161120-3kona-pan.jpg

蒸しパンづくり。


161120-5-2kata-pan.jpg

混ぜて入れて蒸すだけなので、とっても簡単!


161120-5kata-pan.jpg

簡単ながらも、
材料の混ぜ方、型への入れ方、蒸し方のポイントは、しっかりおさえていきました。


161120-5-3mushiki.jpg

今回は蒸し器を使いましたが、
蒸し器も、蒸し皿も使わないで作る方法も、実演しながらお伝えしました。


161120-2kona.jpg

こちらはまんじゅう。


161120-4tsutsumi.jpg

生地が出来たら、あんを包みます。
ちょっとがんばっていただきました。

そして、蒸します・・・


161120-7mushiagari-manjyu.jpg

蒸し上がりました!
ほっかほっか!


161120-6mushiagari-pan.jpg


つくったのはこちら!

161120-8menu.jpg

◎豆乳レーズン蒸しパン
◎黒糖まんじゅう


161120-10shear.jpg

さっそく味見タイム!
「おいしい~」
みなさんでそれぞれつくったものをシェアして、食べ比べも!
和気あいあいと、楽しんでいらっしゃいました。

いっぱい出来たので、残りはお土産に♪


161120-9table.jpg

【受講者さんのご感想】
●和菓子をとても簡単に作れる方法を学び、とても参考になりました。今冬より自宅で作る楽しみが増えました。
●おまんじゅうを包むのが難しかったです。蒸しパンはかんたんだったので、家でも作りたいです。

おやつワークショップ、また折をみて開催できればと思います。
今回ご参加いただけなかった方も、ぜひ今後もチェックしてみてください!



161102-1stew.jpg

▼【受付中!】12月のグループレッスン・ベーシッククラス
≪分離しない!豆乳クリームシチュー クリスマスメニュー≫




レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付中!】≪かんたん蒸しパン・まんじゅう≫蒸してつくるおやつワークショップ

2016.10.17 Mon
おまたせしました!リクエストも多かったおやつ講座、来月やります!
お待ちしております~。

------------------------------------------------
≪蒸してつくるおやつワークショップ≫

mushipan-ai.pngmanjyu-ai.png

初めての方でも安心!手軽につくれるおやつです。
蒸し器が無くてもつくれる方法もお伝えいたします。

2016年11月20日(日)14:00~16:00
場所:台東区立社会教育センター 調理室

(東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分・JR上野駅下車徒歩約10分)

受講費:3,500円(材料費含)
*お支払いは事前振込みとなります

cooking-man-bowl4.png

■分担性ではなく、ひとりひとりつくることが出来ます
■定員:6名 少人数でていねいに習えます


■つくったものは試食&お土産に♪

160513-3mushipan.jpg
120130-2.jpg

【メニュー】
◎豆乳レーズン蒸しパン
◎黒糖まんじゅう

(メニューは多少変更になる場合がございます)


■申し込み締切は11月17日(木)です。

★ご注意下さい★
参加者様のご都合によるキャンセルの場合、返金は致しかねます。



▼【お申込みはこちらから】
http://www.mezamecooking.info/contact-ws.html


▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
  (単発受講のみ・Peatixのアカウント登録が必要です)




レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」2016-02-11

2016.02.11 Thu
本日の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ」の様子です!

160211-1mame.jpg

160211-2mame-tsubushi.jpg

160211-3koji.jpg

160211-5-2tsume.jpg


160211-6tsutsumi.jpg


160211-7kansei.jpg

味噌仕込み、あっと言う間に完成!


160211-8dashi.jpg

こちらはだしパート。
レクチャー、デモンストレーション、そして味見で、基本の丁寧に学ぶ時間となりました。


160211-9gohanmisoshiru.jpg

さて、つくったお味噌汁とご飯を試食です!


160211-10misoshiru.jpg

以前のワークショップでつくった味噌もブレンドされております。


160211-11shisyoku.jpg

「すごくおいしい~!」とみなさま堪能されていました!


160211-12omiyage.jpg

このワークショップは、実際に使ったものと同じ昆布とかつおぶしのお土産つき!
「これはうれしい!」とみなさま最後まで喜んでお帰りになられました。


▼【受講者さんからのご感想です】▼
●少人数でアットホーム。わかりやすい説明。楽しく学ぶ事が出来ました。
●準備がしてあって簡単だと気軽に参加できて良いです、だしの作り方まで見ることができたのがとても良かったです。
●自分の時間を自分の為に使ってしっかりたのしむ事ができるようになれる、よいワークです。


味噌づくりは来年も開催予定です。
その時はまたぜひご参加ください!
お待ちしております~。


▼【前回の様子です】ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」2016-01-17
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1527.html

Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【締め切りました】味噌+だしワークショップ

2016.01.22 Fri
misorogo.gif

2月11日(祝・木)の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」ワークショップは、定員に達したため、お申込みを締め切らせていただきます。

ご検討されていた方には誠に申し訳ございませんが、またの機会にぜひご参加ください!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」2016-01-17

2016.01.19 Tue
先日開催した「手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ」の様子です!

まずは仕込み!

160117-1-mame.jpg

160117-2-mame-tsubushi-3.jpg

160117-3-koji.jpg

160117-3-koji-2.jpg

160117-4-maze.jpg

160117-5-tsume.jpg

160117-5-tsume-2.jpg

160117-5-tsume-3.jpg

160117-6-omoshi.jpg

160117-7-shinbun.jpg

その後は、だし取りの基本+味噌汁づくり!
実際に味を見ながら、だしとりのステップを踏んでいきました。


160117-33-gohanmisoshiru.jpg

最後に、炊き立てご飯とお味噌汁で、いただきま~す!


160117-31-gohan.jpg

160117-32-misoshiru.jpg

以前のワークショップでつくった味噌もブレンドした、めざめ特製味噌汁!
「おいしい~」と、ため息とともに思わずつぶやく皆さん・・・

最後に、ワークショップで使ったものと同じ昆布とかつおぶしを、お土産に持って行っていただきました。
みなさん大喜び!


▼【受講者さんからのご感想です】▼
●丁寧で親切な説明でよく理解することができます。次は自宅で作ってみます。
●たいへん楽しくて情報量たくさんのワークショップでした。丁寧で基本をおさえた指導者の坂本先生のレッスンはいつも楽しいです
●初めてでうまくできるか不安でしたが、わかりやすくアットホームな雰囲気の中で楽しくお料理ができて、参加して良かったと思いました。ごはんとおみそ汁美味しかったです。
●少ない分量だとタッパ1つで気軽にできることが分かり、毎年自分でみそ作りをしてみたくなりました。

次回は2月11日(祝・木)に開催いたします。
▼残席わずか!お申込みはお早めに!
http://mezamecooking.info/lessons-ws-20160117misodashi.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【締め切りました】味噌+だしワークショップ

2015.12.07 Mon
misorogo.gif

1月17日(日)の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」ワークショップは、定員に達したため、お申込みを締め切らせていただきます。

ご検討されていた方には誠に申し訳ございませんが、またの機会にぜひご参加ください。
(キャンセルが出ましたら、追加募集があるかもしれません。その際にはまた改めてお知らせいたします。)


calender-mezame2016.jpeg
【販売中!】めざめオリジナルカレンダー2016


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

《お土産・軽食付き!》手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ

2015.11.29 Sun
お待たせしました!味噌づくり+だしワークショップ、受付開始です!




140121.jpg

《お土産・軽食付き!》手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ

140316-11.jpg

●自分でつくる! 天然醸造・長期熟成の味噌
安心できる厳選した素材と時間の力で育まれる味噌は、格別のおいしさです。
自分でつくったものならば、なおのこと!

140912-1.jpg

●毎日ごはんの基本「だし」レクチャーも!
だし材料のお土産付きだから、家に帰って即実践!
忘れないうちにおさらい出来ます。

140316-12.jpg

●味噌汁・ごはんの軽食付き!

140316-3.jpg

●持ち物は身支度だけでOK!
材料も容器もすべてこちらで準備いたしますので、
後はお越しいただくだけでOK!
「難しそう・・・」「失敗しないの?」というご心配はいりません。
みなさんと一緒に楽しく味噌を仕込みましょう。

140316-7.jpg

●定員8名の少人数制
和やかな雰囲気で、じっくり学べます。

日時:2016年1月17日(日) 11:00~14:00

場所:台東区立社会教育センター 調理室

(JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)

参加費:5,940円(税込)
(仕込んだ味噌約2kg分の持ち帰り・オリジナルテキスト・軽食・昆布とかつお節のお土産 含む))

ワークショップ内容
■味噌づくりレクチャー・味噌仕込み実習
■基本の昆布かつおだし~味噌汁 調理デモンストレーション
■ゆったり試食タイム(味噌汁・炊き立てご飯)

持ち物:エプロン・ハンドタオル、スリッパ、筆記用具


締切:1月10日(日)

お支払い方法:銀行振込《ゆうちょ》(カード・コンビニ払い ※peatixアカウント登録が必要です)

mousikomi-ws.gif


▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
 (Peatixアカウント登録が必要です)





calender-mezame2016.jpeg
【販売中!】めざめオリジナルカレンダー2016


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【講座レポート】手づくりを楽しむワークショップ「手前味噌をつくろう」

2014.03.17 Mon
140316-2.jpg

昨日、手づくりを楽しむワークショップ「手前味噌をつくろう」を開催しました。


140316-1.jpg

大豆をつぶして、


140316-6.jpg

大豆・塩・糀を混ぜ、


140316-7.jpg

丸めて、空気を抜いて、どんどん詰めていきます!


140316-11.jpg


140316-8.jpg

おしゃべりしながら、和気あいあいのうちに、仕上げの段階に。


140316-9.jpg

はい、いっちょあがり!
あとはおうちで完成を待つのみです。


実習の前後にはじっくりレクチャーをして、味噌づくりのポイントや、実習で体験できなかった部分もしっかりカバー。
去年のワークショップで仕込んだめざめ味噌の味見もしていただきながら、リラックスした雰囲気の中、質疑応答も活発に行われました。


140316-12.jpg

最後は昨年のめざめ味噌による特製味噌汁&5分づき塩おむすびでお昼ご飯!

おしゃべりを弾ませながら、ゆったりとお楽しみいただきました。
作業の後はおいしさもひとしおです!


140204-3.jpg

【参加者さんの感想から】
・本を読んでも良く理解できない部分を楽しく作業できました。
・自分で混ぜる感触などためになりました。
・家庭にあるタッパーでできると知り、とても新たな楽しみが増えました。
・カビや、それに似たものの違いなど、ユーザが迷いそうな部分を写真つきの資料で説明していただけて助かります!


味噌づくりワークショップは、毎年開催しております。
少人数で丁寧に作業をしていくので、初めての方でも安心してご参加ください。
材料を準備、豆を茹でるなどの手間はめざめにおまかせなので、ラクラクです!
和やかに楽しく、あっという間にできますよ~。
おう

来年のワークショップも、お楽しみに!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

味噌ワークショップ締め切りました

2014.03.05 Wed
misorogo.gif

【味噌ワークショップ締め切りました】
3月16日に開催する
手づくりを楽しむワークショップ「手前味噌をつくろう」は、
定員に達したため、お申し込みを締め切らさせていただきました

ご検討されていた方には誠に申し訳ございませんが、またの機会にぜひご参加ください!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

昨年のお味噌 出来具合

2014.02.12 Wed
140204-2.jpg

昨年味噌づくりワークショップで仕込んだ味噌を開けてみました。


140204-3.jpg

いーい香り!
カビもほとんど出ず、アルコール臭もしません。

甘く、芳醇で、じ~んわり深みのある香り・・・
昔スーパーで買っていた味噌とは、全然違います。

今回も期待できる・・・


140204-4.jpg

さっそくお味噌汁に。
さつまいもと小ねぎです。

やっぱりおいしーい!


今年の味噌づくりワークショップでは、実習後にこのお味噌でお味噌汁をお出しします。
身も心も温まる絶品お味噌汁を、おむすびと共に楽しんでくださいね!
10ヶ月後にはご自分のおうちで存分に召し上がれますよ~!

misorogo.gif

◎上質な素材で仕込む格別の手前味噌!
  健康づくりの基礎に役立つ発酵食品が、失敗せずにつくれます


▼詳細はこちらから
【「手前味噌をつくろう」'14 手づくりを楽しむワークショップ】
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1096.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付中!】「手前味噌をつくろう」'14 手づくりを楽しむワークショップ

2014.02.03 Mon
misorogo.gif

恒例の味噌づくりワークショップ、来月開催です。
安心できる素材でつくる、体を元気に養うお味噌が、楽しくできますよ!

ワークショップではお味噌を仕込んで、おうちで熟成を待ちます。
みなさんドキドキしながら味噌のもとを持ち帰りますが・・・

「半年経って開けたらちゃんと出来ていて感動!」
「おすそ分けしたら大好評であっという間になくなっちゃった!」
と、参加者さんから嬉しい声が届いています。

一度つくってみたかった、という方はこの機会にぜひ。お気軽にトライしていってください!



140121.jpg120306-1.jpgdaizu-shinsui.jpg

【手づくりを楽しむワークショップ 手前味噌をつくろう】

●自分でつくる! 天然醸造・長期熟成の有機味噌
手前味噌づくりに挑戦してみませんか?
安心できる厳選した素材と時間の力で育まれる味噌は、格別のおいしさです。
自分でつくったものならば、なおのこと!

●持ち物は身支度だけでOK!
材料も容器もすべてこちらで準備いたしますので、
後はお越しいただくだけでOK!
「難しそう・・・」「失敗しないの?」というご心配はいりません。
みなさんと一緒に楽しく味噌を仕込みましょう。

●味噌汁・おむすびの軽食付き!
つくった後は、昨年作の味噌を試食!お味噌汁とおむすびで、お昼も楽しんでくださいね。


ワークショップ内容
■◎国産有機大豆(又は国産無農薬・無化学肥料大豆)
 ◎国産有機米麹(または国産米麹)
 ◎伝統製法海塩
 を使った手前味噌の仕込み
■1年もの味噌を使った味噌汁&おむすびの試食


日時:2014年3月16日(日) 11:00~13:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
(JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)
参加費:5,500円(仕込んだ味噌約2kg分の持ち帰り・おむすびと味噌汁の軽食含)
持ち物:エプロン・ハンドタオル、スリッパ、筆記用具
締切:3月9日(日)



▼お申し込みはこちらまで
mezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)
件名:味噌づくりワークショップ参加
[氏名][ふりがな][郵便番号・住所][電話番号]を記入の上、お送りください。


▼またはこちらまで
http://mezamecooking.info/contact-ws.html


▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから



みなさまのご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【講座レポート】手づくりを楽しむワークショップ「自家製甘酒と甘酒でヘルシーおやつ」

2013.06.29 Sat
本日開催したのは、手づくりを楽しむワークショップ「自家製甘酒と甘酒でヘルシーおやつ」。

めざめの甘酒ワークショップも3年目。
これから夏を迎えるにあたってぜひとも覚えておいていただきたい、糀の甘酒づくり。レクチャーはもちろん、今回は甘酒を生かしたおやつづくりにスポットを当てて行いました。

オリジナルのテキストとデモンストレーションで、まずは甘酒の仕込み方をバッチリ指南。
失敗しやすい原因など、ポイントを押さえながらやっていきました。


130629-1.jpg

出来上がりの甘酒を味見!


そしていよいよおやつづくり。
まずは蒸しパンの実習です。
混ぜるだけでとっても簡単なので、あっという間に準備完了。


130629-3.jpg

蒸し上がり~!ぱかっときれいに割れた姿には、思わず歓声が!


130629-4.jpg

今日のお菓子は他にもいろいろ。
まるでコーヒーゼリーのような「MUGIゼリー」。
こちらも拍子抜けするくらい簡単です。


130629-5.jpg

そしてホットケーキ。甘さ控えめでもきれいな焼き色!
ふかふか食感と滋味深さは、甘酒ならではです。


130629-6.jpg

甘酒ホットケーキの風味を活かすオリジナルのシロップをかけて、いただきま~す。


130629-7.jpg

テーブルからは「おいしい~」の声があちこちから。
みなさんにっこり笑顔の花が咲いていました。
今日は甘酒づくしのおやつですが、どれも違う顔を持って楽しめる味になっています。

油やお砂糖、卵を多用しなくても、しっとりふっくらな食感にできるのが、甘酒おやつの特徴です。
また、乳製品を使わずにミルキーな感じを出すことも。
今日のおやつは全て砂糖・乳製品なし。油の量は少しです。
消化吸収がよくおなかにうれしい甘酒を生かして、今日ご紹介したようないろんなおやつを楽しんでみていただければと思います。


【参加者さんの感想から】
・酒かすで作られた甘酒を飲んだことがあるのですが、くせのある味と強い甘味で好きではなかったのですが、今日の甘酒はすっきりしていておいしかったです。
・甘酒のお菓子は初めてでしたが、少量でも満足感がありました。家でもぜひ甘酒づくりからやってみたいです。
・ちょうど良い人数でゆっくりとデモンストレーションや調理ができたので、わかりやすかったです。
・ベーキングパウダー、重曹の使い分けがとても勉強になりました。お菓子づくりのテクニックを教えて頂き、ありがとうございました。


次回のめざめの講座は7月のベーシッククラス「夏バテ・夏冷えから体を守る!」です。
こちらもご参加お待ちしております!

7月27日(土)14:00~16:30

▼詳細・お申し込みはこちらから
http://mezamecooking.info/lessons-basic.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘酒の魅力新発見!「自家製甘酒と甘酒でヘルシーおやつ」

2013.05.20 Mon
■夏を元気に過ごす!暑さ乗り切る甘酒づくり■

120617-9-2.jpg

日本の食文化に欠かせない「糀」を使った甘酒。
微生物の働きを利用し、食物繊維や酵素、乳酸菌などが豊富で、お腹にうれしいこといっぱい!
また、「飲む点滴」とも言われるほど、弱った体にもやさしく栄養補給ができます。
穀物由来の体になじむ甘さで後味すっきり。クーラーなどで冷えがちな体にも役立ちます。
あつ~い夏がやってくる前に・・・
夏バテを防ぐ栄養ドリンク“甘酒”を、ご家庭でたっぷりつくってみませんか?

※このワークショップでは、甘酒づくりのデモンストレーションを行います


■甘酒の魅力新発見!簡単ヘルシーおやつ■

amazake2013-oyatsu.jpg

ただ飲むだけではもったいない!甘酒を生かしたおやつづくりもご紹介します。
今回つくるものは、
◎オーブンいらず ◎ 砂糖・乳製品不使用 ◎ ローカロリー
どれも、少ない材料で手軽につくれておいしいものばかりです。
体がよろこぶ安心おやつで、甘酒の新たな魅力を発見してみてください

【ワークショップ内容】
■糀で発酵させる甘酒のつくり方 レクチャー・甘酒の試飲
■甘酒を生かしたおやつづくり デモ・実習「MUGIゼリー 甘酒ソース」「甘酒ホットケーキ」「甘酒蒸しパン」


日時:2013年6月29日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室

    (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)
参加費:3,500円(試食・蒸しパンの持ち帰り含)
持ち物:エプロン、ハンドタオル、スリッパ、筆記用具
締切:6月25日(火)


▼お申し込みはこちらまで
mezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)
件名:甘酒ワークショップ参加
[氏名][ふりがな][郵便番号・住所][電話番号]を記入の上、お送りください。

ご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付開始!】自家製甘酒と甘酒おやつ

2013.05.18 Sat
amazake2013.gif

甘酒ワークショップも3年目!
今回は、簡単にできる甘酒を使ったおやつづくりを中心に行います。


120617-9-2.jpg


手づくりを楽しむワークショップ
自家製甘酒と甘酒おやつ

糀で発酵させる甘酒甘酒を生かしたおやつづくり を学びます■

【ワークショップ内容】
●甘酒のつくり方 レクチャー・甘酒の試飲
●甘酒おやつ デモ・実習「MUGIゼリー 甘酒ソース」「甘酒ホットケーキ」「甘酒蒸しパン」

今回のワークショップの主役は、糀づくりの甘酒(ノンアルコール)でつくる、からだにやさしい簡単おやつ。
どれも、

★オーブンいらず
★砂糖・乳製品不使用
★ローカロリー


少ない材料で、思い立ったらすぐできるものばかりです。
子どもから大人まで楽しめるので、ぜひ覚えていってくださいね。


120617-6.jpg

●MUGIゼリー 甘酒ソース
  ノンカフェインで楽しめる コーヒーゼリー風デザート
  ☆デモ・試食


130517hotcake3.jpg

●甘酒ホットケーキ
  甘さ控えめでもこんがりきつね色に
  ☆デモ・試食


130420-2.jpg

●甘酒蒸しパン
  卵も豆乳もいらない! 時間が経ってもふかふか
  ☆実習・持ち帰り


日時:2013年6月29日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室

    (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)
参加費:3,500円(試食・蒸しパンの持ち帰り含)
持ち物:エプロン、ハンドタオル、スリッパ、筆記用具
締切:6月25日(火)



▼お申し込みはこちらまで
mezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)
件名:甘酒ワークショップ参加
[氏名][ふりがな][郵便番号・住所][電話番号]を記入の上、お送りください。

ご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

味噌ワークショップ

2013.02.11 Mon
今日は味噌づくりワークショップでした。

下準備はみんな済んであるので、仕込みは簡単!大豆を潰して塩と糀を混ぜて・・・

130211-1.jpg

平らにならしたら、


130211-2.jpg

周りをきれいに拭いて、


130211-3.jpg

新聞紙でしっかり包みます。


130211-4.jpg

完成!
おしゃべりしながらあっという間にできちゃいました。

仕込みだけでなく、熟成後の味噌の様子も実際にお見せしながらのレクチャーもしました。
これでふたを開ける10ヶ月もバッチリ!


130211-5.jpg

シメは去年つくった手前味噌でのお味噌汁をいただきました。


【参加者さんの感想から】
・以前から味噌作りに興味があったのですが、なかなか文献だけを見て挑戦するのは失敗が恐く出来ないでいました。今回作ってみて、思ったよりも簡単に作れたし、ポイントを教えていただいて、家でも作れそうだと思いました。出来上がりが楽しみです。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【受付開始!】手前味噌をつくろう

2013.01.02 Wed
今年もやります!味噌づくりワークショップ。
昨年参加された方々からは、
「すっごくおいしかった!」
「あっという間に食べちゃった」
「カビも生えなかった!」
と大成功のお声をいただきました。
一度つくってみたかった、という方はこの機会にぜひ。
普段料理をしなくても、あんまりおいしくて、ついついごはんがつくりたくなりますよ~。


misorogo.gif

●自分でつくる! 天然醸造・長期熟成の有機味噌

今年の冬は味噌づくりに挑戦してみませんか?
厳選した素材と時間の力で育まれる味噌は、格別のおいしさです。
自分でつくったものならば、なおのこと!
材料も容器もすべてこちらで準備いたしますので、後はお越しいただくだけでOK!
「難しそう・・・」「失敗しないの?」というご心配はいりません。
みなさんと一緒に楽しく味噌を仕込みましょう。

*めざめ特製味噌汁もご用意いたします。

日時:2013年2月11日(月・祝) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室

    (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約5分)
参加費:5,000円(仕込んだ味噌約1.8kg分の持ち帰り・味噌汁試食含)
持ち物:エプロン、ハンドタオル、スリッパ、筆記用具
締切:2月4日(月)


▼お申し込みはこちらまで
mezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)
件名:味噌づくりワークショップ参加
[氏名][ふりがな][郵便番号・住所][電話番号]を記入の上、お送りください。



●1月のベーシッククラスも合わせてどうぞ!
1月12日(土)14:00~16:30
テーマ:味噌を知る
▼詳しくはこちらから
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-718.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手前味噌オープン!

2012.10.19 Fri
121019-2.jpg

3月の味噌づくりワークショップでつくった味噌。
夏を越して涼しくなり、食べ頃になりまして・・・
開けてみた参加者さんからは、「すっごくおいしい!!」との声が続々と届いています。

私も開けてみました。

カビはほとんどなく、いい感じ!


121019-1.jpg

さっそくお味噌汁にしてみました。
ほわ~。
自分でつくったお味噌は、やっぱり格別ですね!

今年はいろんなバージョンで味噌をつくったので、他のものも開けるのが楽しみです!


【11月11日、一日カフェ『めざめ料理店』開催します!】
▼詳しくはこちら

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |