RSS|archives|admin

オープンクラス 2011年8月

2011.08.20 Sat
110820-1.jpg

・枝豆生姜おこわ
・とうもろこしのすりながし
・さばの味噌漬け焼き
・夏野菜のケイパーサラダ


8月のオープンクラスです。
今回のお話はこれからの夏野菜の食べ方から始まり、レシピ説明後デモンストレーョンに入りました。


110820-2.jpg

今が旬の枝豆のおこわ。
炊きこんだたっぷり生姜のいい~香りとの組み合わせが、夏の終わりにぴったりのご飯です。


110820-3-2.jpg

とうもろこしは蒸し立てを「そのままかぶりつきたいっ!」という衝動を抑えて、すりながしにしました。
トッピングの練り梅と青海苔がポイントです。温めても冷やしてもおいしく召し上がれます。
とうもろこしを“ぐっとおいしく!”する蒸し方もお伝えいたしました。


110820-7.jpg

「オープンクラス」という形では、今日が最後になりました。
来月からは「ベーシッククラス」として、よりパワーアップした講座になります!
体と上手に付き合いながら、毎日を心地良く過ごす食べ方・料理を身につけたい方はぜひ!ご参加お待ちしております~。

Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス開催します! 2011年8月

2011.07.16 Sat
出張料理教室めざめ、毎月恒例のオープンクラスです。
食べ物本来の旬を知り、季節の体に合った料理を楽しむ講座です。
デモンストレーション中心なので、ごはんを食べに来る感覚でお気軽にお越し下さい。

日時:8月20日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
   (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分)
受講費:3000円(前金制)
締め切り:8月13日(土)

受講ご希望の方は、mezamecooking@gmail.comまでメールをお願いいたします。

【件名】:オープンクラス11年8月申し込み
・氏名
・郵便番号
・住所
・電話番号
をお書き添え下さい。
お預かりした個人情報は、連絡用、当教室からのご案内の送信以外には使用致しません。

3日以内に返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡下さい。

Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス 2011年7月

2011.07.16 Sat
110716-1.jpg

・ソーダブレッド
・焼き椎茸のスープ
・豚肉とじゃがいものシチュー
・キャベツとごぼうのサラダ


7月のオープンクラスです。
本日のメインはお肉とじゃがいもがごろごろ入ったシチュー!
手間のかかったドミグラスソースのように見えますが、少ない材料でおどろく程簡単スピーディー。
味の決め手は八丁味噌!これがお鍋の中で大変身するのです。
ボリューム満点!豪華ながら、“肉じゃが感覚”な気軽さでつくれる絶品メニューです。

ソーダブレッドも混ぜて焼くだけのラクちんさ。
思い立ったらすぐ出来るのがうれしいところです。
これがまたシチューとよく合います!

サラダのカギを握るのは、じっくり旨味を引き出したごぼう。
スープは焼き椎茸のぎゅっとしたおいしさが溶け合っています。

Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス開催します! 2011年7月

2011.06.18 Sat
出張料理教室めざめ、毎月恒例のオープンクラスです。
食べ物本来の旬を知り、季節の体に合った料理を楽しむ講座です。
デモンストレーション中心なので、ごはんを食べに来る感覚でお気軽にお越し下さい。

日時:7月16日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
   (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分)
受講費:3000円(前金制)
締め切り:7月9日(土)

受講ご希望の方は、mezamecooking@gmail.comまでメールをお願いいたします。

【件名】:オープンクラス11年7月申し込み
・氏名
・住所
・電話番号
をお書き添え下さい。

3日以内に返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡下さい。

Theme:♪おすすめ♪ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス 2011年6月

2011.06.18 Sat
110618-1.jpg

110618-2.jpg

・梅干しおむすび
・にんじん葉のふりかけおむすび
・即席味噌汁
・だし巻きたまご
・にんじんときくらげの胡麻和え
・季節野菜のステーキ 山椒塩添え


出張料理教室めざめ、6月のオープンクラスです。
今回は梅干しのお話を中心にレクチャーを行いました。
体の調子を整えるのにとっても役立つ梅干し。ちゃんと選んでおいしく元気に過ごすコツもいっぱいお伝えしました。

関東でも新にんじんが出回る季節になってきました。
お料理好きでも持て余すにんじん葉。胡麻和えにもふりかけにも、今回は大活躍です。
試食の時には「にんじんの葉っぱおいしい!」の声が続出!爽やかな良い香りがやみつきです。


110618-5.jpg

しっとりふわふわジューシーで、ほの甘な絶品卵焼き。
焼き方のコツもしっかり伝授いたしました。
味付けはある調味料を入れるだけなのですが、皆様聞いてびっくり、食べてびっくりされていました!

今回のメニューはそのままお弁当にも生かせるのが良いところです。

Theme:オーガニック、菜食、マクロビ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス開催します! 2011年6月

2011.05.21 Sat
出張料理教室めざめでは、どなたでも参加できるオープンクラスを開催します。
食べ物本来の旬を知り、季節の体に合った料理を楽しむ講座です。
デモンストレーション中心なので、ごはんを食べに来る感覚でお気軽にお越し下さい。

日時:6月18日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
   (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分)
受講費:3000円(前金制)
締め切り:6月11日(土)

受講ご希望の方は、mezamecooking@gmail.comまでメールをお願いいたします。

【件名】:オープンクラス11年6月申し込み
・氏名
・住所
・電話番号
をお書き添え下さい。

3日以内に返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡下さい。

Theme:♪おすすめ♪ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス 2011年5月

2011.05.21 Sat
110521-1.jpg

110521-2.jpg

・5分づき米
・切り干し大根と干しえのきの味噌汁
・鯵の生姜焼き
・野ぶきのおかか炒め
・うるいと葉ねぎのぬた


出張料理教室めざめ、5月のオープンクラスです。
今回のレクチャーは「今本当の旬の野菜」についてから始まり、おいしいかつおぶしの選び方のお話では、皆さんメモをとりながら特に熱心に聞いてくださっていました。

春のさわやかな香りを楽しめ、体の掃除をしながらしっかり力をつけるようなお料理です。
初めて参加の方も、お砂糖やお酒を使わない料理のおいしさに出会って、気に入っていただけました。

Theme:♪おすすめ♪ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス開催します! 2011年5月

2011.04.18 Mon
出張料理教室めざめでは、どなたでも参加できるオープンクラスを開催します。
食べ物本来の旬を知り、季節の体に合った料理を楽しむ講座です。
デモンストレーション中心なので、ごはんを食べに来る感覚でお気軽にお越し下さい。

日時:5月21日(土) 14:00~16:30
場所:台東区立社会教育センター 調理室
   (JR上野駅下車徒歩約10分・東京メトロ銀座線稲荷町駅下車徒歩約3分)
受講費:3000円(前金制)
締め切り:5月14日(土)

受講ご希望の方は、mezamecooking@gmail.comまでメールをお願いいたします。

【件名】:オープンクラス11年5月申し込み
・氏名
・住所
・電話番号
をお書き添え下さい。

3日以内に返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡下さい。


Theme:オーガニック、菜食、マクロビ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オープンクラス 2011年4月

2011.04.16 Sat
今日は出張料理教室めざめのオープンクラスでした。

今回のテーマは「春の恵みでおいしくデトックス」!
体の排出の話などを織り交ぜながら、山菜を取り入れたお料理をご紹介しました。



110416-1.jpg

・うどの春雨炒め

チャプチェ風の具沢山な炒め物。自家製甘酒を加えて、ちょっと甘辛味にしました。
うどの香りはちゃんと残しつつ、ご飯がススむおかずです。



110416-2.jpg

・たけのこと大根の青海苔味噌

天然筍と蒸し大根を、青海苔味噌でいただきます。
上に散らしたのは、桜の花びらを模したうどの梅酢漬けです。



110416-3.jpg

・大和芋団子のかきたま汁
・5分づき米

アミえびを混ぜた大和芋をぽとぽと落としていくだけの、簡単でボリュームのあるおつゆです。
今回の大和芋の水分が多くて葛引きのようなとろみがついてしまいましたが、それはそれでまたおいしかったですよ。
土鍋炊きのご飯も大好評でした。

Theme:オーガニック、菜食、マクロビ | Genre:グルメ |
Category:オープンクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |